あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

何もできなかったと嘆かずにできたことを数える

あさえです。

今朝の雨!めっちゃすごかったですね!!!

おかげで絶対に「外に出たくない!!!!!!!!」という強い決意ができてしまい、間に合う時間に起きたのに、燃えないごみを捨て損ねました。

来月まで欠けてしまったコップや底面に雑誌が貼り付いたフライパン、水をあまり吸わなくなった珪藻土マットと過ごすことが決定。

まあ致し方ないネ!

今日は朝起きたので、お米と魚で和定食みたいな朝ごはんを食べました。

今年の目標のうちのひとつが「できるだけご飯を作る」というもので、早速朝から頑張ってしまった……

やればできる!偉いぞ私!!

年末に無印の良品週間で買ったカーテンが届いたので付け替えたり

お風呂に入ったりしたのですが、ホントは洗濯もしたかった……

なんとせっかく朝起きたのにお昼寝しちゃった……

 

午後はジムの予約があったのでなんとか起きて、めっちゃ情緒不安定になりながらジムに行きました。

で、お昼寝から起きたときはもうほんとにサイアクだなぁって思ってて。

せっかく朝起きて、洗濯もする予定だったし、仕事もする予定だったのに全部ダメになっちゃった、みたいな。

できなかったことばかり気になっていたのですが、書き出すと意外いろんなことできてるな?私。

 

ジムで何も考えずにめっちゃ汗かいてくたくたになるくらい筋トレして、ちょっとメンタルが上向いたりしたのもあるのですが、

薬局で消耗品を買って帰宅して、食器用洗剤を買ったので朝の洗い物をして、夜ご飯は外食しました。(めちゃ野菜とビールの美味しいお店で最高だったまた行きたい)

 

夜ご飯は作れなかったな、とか

結局全然仕事できなかったな、とか

思わないわけじゃないんですが

夜帰ってきてから洗濯したし

仕事あんまりできなかったけど、メールの返信はできたし

こうやってできたことを数えて、積み重ねていくことで

自分のご機嫌をとっていくのが大事だよなって思いました。

 

 

明日こそ、

洗濯ももうちょいやって、ダンボール類をひとまとめにして

荷解きをして、仕事をして、2020年のやりたいこと100リストの記事とか書きたいね。

 

あと、そう!今日一番の驚きは「運動してストレス発散」が理解できたこと!!

 

人生で全くわからないことの一つだったんだけど、今日は運動したらスッキリしてストレス発散できた!!

ストレス、というか、無性にイライラするとか、些細なことが全部ムカつく、とかそういうやつは動いたり汗かいたりしたら発散できるんだなぁって思った。

そういえば昔はカラオケで発散してたタイプのストレスだったかもしれない、という気付き。

 

「もうだめだ辛い、全て悲しい、私にはなにもできないしなにもしたくない」っていうダウナーなタイプの辛さには対応できないけど

「もうダメだ辛い、全てが憎いし、みんな私を攻撃してくるし、攻撃しかえさないとだめだし、なにもかもが気に食わない」みたいな被害妄想+攻撃的なタイプの辛さには筋トレ良かったです。

 

ちなみに前者の辛さに筋トレをぶつけると、疲れがプラスされてそのまま眠りにつくだけです。肉体的にも疲れて眠れるのでそれはそれでありだけど、今日みたいに「スッキリ!爽快!」とはならない。

 

今後もこの対処法が効くかはわからないけど、筋トレでどうにかできた!という体験が単純に嬉しくて、残しておきたいと思ったので、忘れないようにしたい。

 

おわり。