あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

2018年の振り返りと2019年の目標

あさえです。

気が付けば2018年ももうすぐ終わりですね。

っていう記事を書いていたのに、完成せずに年が明けました。

2019年です。平成31年です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて2018年は1年がめっっっっちゃ早く終わったわりに、振り返るといろいろなことがあった1年でした。

 

しかしブログをさっぱり更新しなかったので、きちんと記録が残っていないという現実。

カレンダーアプリとか手帳とかツイッターを見ながら1年を振り返って、来年の目標をしっかり立てて2018年を収めたいと思いPCに向かっている次第です。

 

 

 

1月

年始の記事を見ていたら

「2018年はブログを書きたい」

とか言ってました。

2018年のブログ記事数、20だから。月に2記事書いてないくらい。

2017年の51記事よりは書けるでしょ~って思ってたのに年々ブログが書けなくなっているので来年こそはちゃんとやりたいですね。

あれ、これずっと言ってるパターンな気がしてきました。

いや来年こそちゃんとやります。

 

2018年の1月は、トマムでスノボしたり雪山でスマホを紛失したりしてました。

スノボ、めっちゃ楽しいけどこっちじゃやる気おきないのでどうしたものか……

道具とかのハードルが高いのもちょっとあれなのよね。

スノボくらい楽しいスポーツほかにも見つけたいですね。

 

2月

2月は九州をぐるっと周る旅行をしました。

あとフォロ割で奄美黄島。

九州旅行はめちゃめちゃに楽しかったので、また機会を見つけて行きたいです。

 

www.moriasae.com

 

記事読み返したけどめちゃめちゃ楽しかったのでやっぱり日記記事は自分のために書くのがよいなと思いました。

 

3月

3月はいすみにお邪魔したり、ヒトデナイトだったり、お誕生日だったりしました。

お誕生日はいいホテルに泊まって、ちょっといいご飯を食べて、名古屋城で桜を見て楽しかったなぁ

 

 

プレゼントにお花もらえるのめちゃめちゃ好きでうれしいので超うれしかった!!

 

 

4月

新しいブログを始めた4月でしたが、今となっては結局あまり更新できていないという現実。

理由はいろいろあるのですが、とりあえず年内にそっちのブログも更新したい(できなかった)

 

HOWTWOでディオールのマキシマイザーもらってたのも4月でした。

マキシマイザー、なんだかんだよかったので1月に出る新色買おうかなって思ってます。

限定は1色だけじゃんゆっくり買おうって思ったらその限定が一番欲しいとかいう現実。つらい。

(ネットでポチった)

 

 

あと4月は高知旅行もしました。

ここに高知旅行記事を貼ろうと思ったのに記事がなかった……全然記事を書いてないという現実がやってきてツライです

 

5月

5月は実家で少し過ごしたり、友達の結婚式だったりでした。

友達の結婚式出るの好きなんですよね。

幸せがあふれた空間最高では????最高だよね。

 

 

 

6月

 6月は山梨県都留市で「田舎フリーランス養成講座」とかいうめっちゃ怪しい名前の講座に参加してました。

ほんと、名前怪しすぎない??

どう考えても受講料を適当に搾取される感じの講座感がある。

 

でも数か月でするっと元が取れるくらいには稼いだのでよい講座でした。

個人的にはみんなが頑張ってる環境に身を置けたっていうのが大きかったですね。

一人じゃあんまり頑張れないタイプなので、ある程度の強制力が働いたのは大きかったです。

 

学べたことも多かったし、いろんな人と関われたのもよかった。

よい経験ができました。

 

反面共同生活の辛さとか、毎日いろんな人と関わる辛さみたいなものも再確認した時期でもありました。

おうちが好き

一人の時間が大切

人と一緒は楽しいけどしんどい

不調を自覚できず爆発してしまう

 

自分の苦手なこと、だめなところを認識して向き合うという意味でもよい経験だったのかなと思いました。

 

www.moriasae.com

 

 

7月

いなフリの反動であほほど寝て過ごした気がする……

ライティングのお仕事はしてたけれど、ブログは書いてないしあまり遠出もしなかった月でした。

 

でも引っ越しが決まったのも7月だったし、ちゃんと花火も見たので振り返ると意外とちゃんとしてたかもしれない。

 

 

 

 

8月

8月は世界一周の説明会に行ったよ!!!!!

今思うと

「無料だから!とりあえず行こう!」

って説明会に連れ出したのは完全に成功でしたね。

 

あとは名古屋に引っ越しました。

間取り的には2LDK→3LDKでちょっと広くなったくらいなんですが、面積的にはめちゃめちゃ広くなってハッピーです。

部屋が広くなったっていうよりは収納が増えて、水回りが広くなったので生活がぐんと快適になりました。

お風呂と台所が広いの最高。

 

9月

もういなフリはいいかなーって思っていたのになぜか9月もいなフリでした。

受講したわけではなく、おまけとしてくっついていっただけでしたがまあ行っちゃえば楽しいのよね。

9月なのに雨が多くてどんよりでしたが、美味しいご飯を食べてわいわい楽しく過ごせてよかったです。

 

 

北海道から直接いすみに行ったんですが、台風で飛行機を1日ずらしたら、いすみについた翌日に地震でめっちゃびっくりしました。

実家周辺、直接的な被害はなかったんですが数日停電が続いたとかで結構大変そうでした。

地震なんていつ起こるかわからないので、数日停電しても耐えられるように家に備えをしておかなきゃなって思いました。

でも電気ないのは結構やばい。モバイルバッテリーの充電を日頃からしっかりしておこう。

 

 

10月

10月はいろいろあったんですが、やっぱり一番大きいのは結婚ですね。

 

www.moriasae.com

 

1年以上同棲してたので、生活自体には何も変化がないのですがそれでも書類上も家族になれたっていうのはうれしいですね。

たかが書類されど書類ですよ。

 

こじらせまくってやばい記事を書いてうっかりバズってしまった経験もあったので本当に無事に結婚できてよかったです。

 

11月

11月はあちこち出掛けるよりも名古屋で人と会うことが多い月でした。

人と会うと生活に刺激があってよいのですが、普段人と会わないので過剰に疲れてしまう。

どう考えても体力が落ちてるのでジムに行きたい。

外を走ったりするのは寒くてむり(夏は暑くてむり)

 

なんかどこに行ったわけでもないから特筆すべきことがない……

でもそういう日常がとても好きです。

 

化粧品検定を受けたのも11月だったのですが、久々に試験勉強らしきものをしました。

勉強がやっぱり好きなのだけど、生活が全体的にダラっとしていて勉強時間の確保があまりできなかったのは課題。

読書とか勉強とかの習慣をしっかりつけて文化的な生活がしたい(ずっと言ってる)

 

とりあえず化粧品検定は受かってよかった。とても嬉しい。

 

12月

12月!もう1年が終わるじゃん!って焦る月。

親知らずを2本抜きました。右の上下。

ちょっとずつ頭が出ていて下が斜め、上がちょっと虫歯になっていたので抜いたほうがいいってことで抜きました。

 

抜歯自体は麻酔が効いていたのと歯医者さんがすごく上手だったので痛くなく、時間も短く終わりました。

でもそもそも麻酔が痛かったのと、麻酔が切れたあとの痛みと腫れがまぁまぁ辛くてしんどかったです。

 

引っ越してからずっと買おうと思っていたソファとテレビ台が年内に買えたのはとてもよかった!!

ソファのある生活、一気に快適になって素晴らしい。

 

年末に北海道に行ったら北海道めっちゃ寒くてこれが冬だよ!!ってなりました。

名古屋も普通に寒いけど、質の違う寒さ。

 

雪を見ると「冬だな~」「年末だな~」って実感がかなりわわきました。

雪って静かでキラキラですごく好きです。

 

実家でレコ大とか紅白な年末を過ごして2018年おわり!

 

 

2018年全体で思ったこと

 

2018年は本当にたくさんの人と会った年でした。

今までの人生で出会わなかったようなタイプの人ともたくさん会って、いい意味で「普通」「常識」みたいなものに対する認識が変わったのかなと思います。

 

私の中の常識とか普通とかはあくまで私の中のもので

他の人にはその人の中の常識とか普通があるんだなあっていうのが

理屈じゃなくて肌感覚で感じられて、自分の中でしっかり納得できました。

 

人に対しても自分に対しても、もっと寛容になりたいと思っているのでこれからもいろんなものや人に触れて自分の「普通」を広げていけたらいいのかなって思いました。

 

 

2019年の目標

2019年はね、世界一周が一番大きいイベントなのでとりあえずまずは英語をがんばります。

 

あと文房具のブログ書きたい。っていうかサイト作りたい。

とりあえずブログ書きます。

 

 

あとコスメの日記をもっと書いていきたいです。

日々の記録とか読んだ本とか映画とかアニメとかお散歩とか思ったこととかそういうものを記録しておくとあとで読み返したときに私が楽しいので。

 

自分の楽しさのためにブログをしっかり更新していきたいです。

 

世界一周中もちゃんと日記書きたいね。

っていうか行く前に行く国のこと下調べしてブログにまとめたいよね。

 

つまり2019年の目標は

英語をがんばる

ブログを書く

の二本立てです。

 

顔脱毛したいとかコスメがもっとほしいとか痩せたいとかもあるけど

大きな目標だけはしっかり達成できるようにします。

 

がんばるぞ!

 

おわり。

今週のお題「2019年の抱負」