あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はフリーライターになりました

【体験談】ZOZOお任せ定期便を旅行先で受け取りました

あさえです。

ZOZOのおまかせ定期便、頼みっぱなしにしていて長期間家を空けてしまいました。

不在通知が来るも、受取をすることもできず困っていたんですが

ちゃんと旅行先のコンビニで受け取れました!

f:id:emo0325:20180621224925j:plain

 

ってことでレポートを残しておきます。

ZOZOおまかせ定期便とは

ZOZOTOWNが今年始めたサービスで、「ZOZOおまかせ定期便」っていうのがあります。

身長、体重、服の好み、大体の予算とかを設定すると、何ヶ月かに1回、フルセットで服が送られてくるんです。

ZOZOスーツがあればそれで測ったサイズに合わせた服を送ってくれます。

で、気に入ったやつだけ購入して、他は返品できる。

送られてくる送料も、送り返す送料もZOZOが負担。

私が払わなくちゃいけないお金は、気に入った服を買うお金だけ。

送られてきた箱に入れて送り返すだけなのも簡単でめっちゃイイ。

服選びも服屋も苦手なのでめっちゃいい!ZOZOすごい!って思って申し込みしました。

っていうかZOZOスーツ早くほしい。7月に届くみたいなメールが来ていたのでもうちょっとのしんぼう……

 

6月に到着予定、でも6月は自宅に不在

1回目は4月に到着して1着だけ購入しました。

自分じゃ買わないだろうなーって感じの服だったんですが、着てみたら案外よくて、定期便いいサービスだなって思いました。

(何回か届いたらまとめてレビューしようと思ってたの……)

で、2ヶ月ごとに設定していたので2回目が6月だったんですが、6月は1ヶ月丸々、田舎フリーランス養成講座に参加中でして。

絶対受け取れなから受取住所の変更なり、配送の停止なりをしなきゃなーって思ってたんです。

そして、いつしか忘れ去ってしまって。

6月、いなフリ中にZOZOから発送のお知らせメールが届いてしまいました……

 

 

再配達はあまり先だと無理

自宅宛に送りましたってメールが届いた時はめっっっっちゃ青ざめました。

絶対受け取れないじゃんやばいなーって思って、でも再配達を7月にしちゃえばいいんだ!って思ったんです。

で、クロネコヤマトから、不在でしたってLINEが来て7月1日に再配達希望って送ったら

「対応できません」

って返信が来ちゃってびっくり。

1週間くらいしか保管してくれないんですね。よく考えたら割と妥当で当たり前なんですが、週末に家に取りに帰れる距離でもないしさあ大変。

 

でもクロネコヤマトのHPからコンビニ受取が選択できました!

 

県外でもコンビニ受取出来る!

自宅周辺じゃないとだめなのかな?とか思ってたんですが、やってみたら超簡単でした。

LINEの不在通知で送り状の番号は届いていたので、それを入力してこのコンビニで受け取りたい!ってするだけ。

っていうか普通に考えてスクショをとっておくべきでしたがすっかり忘れてました。

でも画面の指示に従えばいいだけで超簡単でした。

受け取り日時・場所変更 | ヤマト運輸

今いる場所の近くのセブンイレブンを指定して終わり。

その店舗に商品が届いたらメールが来るので、そしたら取りに行くだけです。

受取の際は

・身分証明書

・印鑑

・不在通知か、LINEの画面

が必要とのこと。

レジで荷物の受取したいんですけど、って言えば普通に受け取れました。

 

県をまたいで遠出していても荷物の受取ができるの、めっちゃ便利だなーって思いました。

あんまり出かけるのとか気にしなくてもいいかも。

でも対応しているサービスとしてないサービスがあるっぽいので、基本は自宅にいるかどうかちゃんと考えたほうがいいですね。

 

ちなみに受取住所の変更は、カスタマーセンターに電話連絡が必要でした。

コワーキングスペースで受取しようかとも思ったんだけど、電話が面倒でめげちゃいました。

電話ってハードル高いですよね。

 

基本は事前に準備しておきましょう

不在の家にわざわざ来る配達の人にめっちゃ申し訳ないから、今度からはちゃんと事前に受取住所変更しておこうと思いました。

あとクロネコヤマトのLINE、登録しておいてよかったー!!

再配達の手続きが便利で登録したんですが、こういう時にも便利に使えるのいいですね。

今回だってもし登録してなかったら届いたことも気づかなかったかもしれないし、今後他の自分で頼んでない荷物とかが届いてても対応できるしね。

郵便局の荷物の再配達もLINEで対応してくれて、それもめっちゃ便利なんです。

LINEで自動対応しておけば、人件費もかからないし、コールセンターになかなかつながらない!みたいなクレームも回避できるし、めっちゃいいなって思いました。

 

最近LINEとAmazonプライムに生活を握られている感がめっちゃあるんですが、便利なものは便利だ……でも正直そこに依存するのはちょっと怖いので競合サービスにも頑張って欲しいです。

おわり。