あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はフリーライターになりました

ホットヨガスタジオLAVAを退会しました

あさえです。

去年始めたことのひとつにホットヨガがありました。

日頃の運動不足の解消とか、ダイエットとか、メンタルの安定とか……

いろんな希望と期待を持って始めたヨガですが、通っていたLAVAを退会したので理由とか手続きについてとかを記録しておきます。

辞めた理由 通い続けられなかった

ヨガはめっちゃ楽しかったです。

でも通い続けられなかったんです。

一番の理由は、家から微妙に遠かったことだと思います。

最寄り駅から電車で20分くらいかかる場所が一番近くてそこに通ってたんですが、そこまでヨガマットとか着替えとか水とか持って通うのがしんどかった……

荷物が多いから何かのついでに行くのも難しくて、ちょっとめげちゃいました。

 

退会方法

LAVAは永久会員制なので、LAVAの解約ではなくマンスリーメンバーの解約ってことになります。

マンスリーメンバーの退会なので、退会したあとも1回ずつの料金を払えばレッスンに出ることは可能です。

 

コースの変更とか休会じゃなくても一応選択肢にはありました。

でも、行ける時に1回ずつ料金払って行けばそれでいいなーって思ったのでマンスリーメンバー自体を解約することにしました。

そのほうが気が楽だし、全然通えてなかったので金銭的にもそのほうがいいなと。

 

手続きは超簡単で、会員証を持って登録しているメイン店舗に行くだけ。

「退会したいんですけど」

といえば必要書類を出してもらえました。

理由をちょっと聞かれますが

「忙しくって通えなくなっちゃったので」

って言えばそれ以上追求とかはされませんでした。

「単発で来ていただくこともできるので、またぜひ来てくださいね」

って言われて、最後の引き落とし日とかもしっかり教えてもらって気持ちよく退会できました。

 

落ち着いたら1回ずつ行ってもいいなーって思える対応で、めっちゃ良かったです。

  

ホットヨガは楽しかった

5月いっぱいで退会したので、10月から8ヶ月間マンスリー会員でした。

しっかり通えていたわけではなかったのですが、ホットヨガ自体は汗もたくさんかけるし、気持ちよくて楽しかったです。

身体がめっちゃ硬い私でもできるくらいの難易度のクラスも多くて、もうちょい近くにあったら通えたかなーって気もします。

あと単純に旅行が多くて家にいなかったのもあるかもしれない。

 

ホットヨガでメンタルは安定するのか

ホットヨガ、メンタルが安定するとの噂があったんですが、持続的に安心するとは言えず。

通えていたらまた違ったのかもしれないんですが、行った時だけは浮き沈みがマシになるって感じでした。

そもそもメンタルが不調だとヨガに行けない!

もう少し素のメンタルを安定させるなり、自宅でヨガやるなりしていきたいなと思いました。

ヨガマット買っちゃったし、家でできることはやりたいです。

 

ダイエットできたか

ヨガで痩せたかって言われると微妙。

脚のリンパマッサージを一通り学べたのはめっちゃ良かったです。

むくみがとれる!

あとちょっと負荷の強いコースとか受けると筋肉痛になってたので、多分普通に運動にはなってました。

ちゃんと継続的に通えてたら痩せてたかもしれない。

 

通えなきゃ意味ないということを実感

やっぱり通えなきゃ意味ないですね。なんでも継続が大事。

お散歩くらいから運動を初めて継続させたいと思います。

あと誰かと一緒に行く!みたいなのがあれば通えるかもしれない、という人任せ感。

 

あと引っ越してスタジオ近くなったらまた通いたいです。

 

おわり。