あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

初心にかえって日記を書く

あさえです。

2018年はブログたくさん書きたいなーと思って書きたいなーってあっちこっちで言ってるんですが全然更新してないという現実。

変なメンタルブロックがかかってるのがよくないなーと思って初心にかえってなんでもないようなことをぐだぐだと書くことにしました。

 

昨日から千葉県富津市のまるもっていうところに来てます。

東京まで2時間くらい、都会感はあんまりないけどいうほど田舎でもないなっていう場所で、田舎フリーランス養成講座とか、合宿だったり、コワーキングスペースだったりをしながら若いフリーランスの人が移住してきたりしている、らしいです。

フリーランスの人が都会じゃないところにこんなにたくさん集まってるのって不思議っていうかなかなかないなーと思うんですよね。

家で黙々と作業したり、ひとりで作業したりするしかないのが、みんなで作業できるようなスペースがあるのっていいなって思います。

コンセントとWi-Fiがあって、人が集まっているのに各々パソコンに向かって作業している空間は、自分も作業しなきゃなって気分に自然となるし、嫌になったら読書もできるし、猫もいる。

f:id:emo0325:20180123104322j:plain

猫ちゃん、ぎゃんかわ。猫なのにちょう人懐っこいの。

いいところだなぁ。家の近所にもこういう場所ほしいけど人が少ない場所ではできないだろうなぁと思うと、まるもは人を集めながらやってるのがめっちゃうまいなって思いました。

 

富津市、カテゴリ的には多分田舎なんだろうなって感じなんですが、いうほど田舎じゃないなっていう印象の場所です。市だし。

東京から見たらそりゃ相当田舎だなって感じですが、私の想像する田舎とはちょっと違うかなって感じです。人がたくさんいると田舎っぽさ80%くらい減りませんか?

田舎って延々と広がる田んぼと無駄に広い道と全然人が通らない道のイメージ。

 

金谷は結構人が住んでるなって気配がするんですよね。まるも周辺の人だけじゃなくてちゃんと人の気配がする場所です。

 

家から金谷が意外と遠くて(静岡にも金谷っていう地名の場所があって一瞬、あれ、結構近いじゃんとか思っちゃったのがいけなかった)日曜深夜からドライブしながら来たんですが、深夜の高速道路は怖いし、雪がふるかもみたいな予報がめっちゃ出てて怖いし、眠たくなってくるしで無事に到着できて本当によかった。

結局雪は月曜の朝から降り出したから、夜中出発しちゃって正解だったな、って感じでした。もし月曜出発してたら到着できなかったかもしれない……

朝起きても結構雪残っててちょっとびっくりしました。本当にたくさん雪降りましたね。

f:id:emo0325:20180123104329j:plain

北海道出身だと、全然寒くないでしょ?とか雪とか普通?って言われますが、普通に寒いし、なんなら家の中は北海道より寒いし、こっちで雪降るとびっくりします。

 

昨日はブログ書くぞーーってパソコンに向かっても全然書き出せなくて、書いては消し書いては消しみたいな感じだったんですが、初心に戻って普通に日記書いちゃえってなりました。

でも書いてないと文章全然書けなくてやばいーーー

今年はもっと読書したいし、ブログも書きたいし、一昨年くらいの水準まで活字に触れる時間を増やしたい。です。

 

おわり。