あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

2018年の手帳はほぼ日avecとEDiT週間バーチカルにしました!

あさえです。

2017年もあと数日で終わってしまいますね。年末といえば手帳です。手帳。新年を気持ちよく迎えるために新しい手帳を開封して色々準備する季節です!!

f:id:emo0325:20171226222723j:plain

本当はもうちょっと早い時期にやっておこうと思っていたのですがうっかりこんなにギリギリになってしまった……

 EDiT週間バーチカル

去年と同じ。なんならEDiTは一昨年から使ってるので3年目です。2016年の手帳を選ぶ時にほぼ衝動買いで買ったEDiTちゃんですがもう3年目。

気に入ってめっちゃ使ってます。

2017年の子は罫線だけのページが足りなくなるくらい好き放題に色々書いたし、無職になってスケジュールに幅ができた分、バーチカル部分も今までよりたくさんのことを書きました。

A7サイズのメモ帳も持って歩いていたのですが、さすがに小さくてちょっと書きにくいかな?ってことが多かったのでA6サイズが持ち歩くにも何か書くにもちょうどいいサイズ感だなって思いました。

文句なく、迷いなく、2018年もEDiTにお願いすることにしました。

で、色です。2017年は黒かっこいーなー!!って思って秒で黒を選んだんですが、やっぱり女子だし(そろそろアラサー)もうちょっと色で遊びたいなーって。

今回EDiTのカラバリは4色。ミッドナイトブラック、ターコイズブルー、チェリーピンク、オリエンタルレッド。

女子だから~とか言うならピンクかなーと思いつつ、赤か、青もかわいいなーって迷って結局赤にしました。

f:id:emo0325:20171226222839j:plain

黒→赤だと並べても結構自然な気がする。コレいきなりピンクとかだとドーンって感じにならない?いや、黒の隣なら何並べても平気かもしれないけど。っていうか並べるのとか2019年の話だから今から気にしてもしょうがないんだけど。

f:id:emo0325:20171226222923j:plain

並べた。かわいい。

EDiTは並べた時に背表紙に年が書いてあるのが素敵だなーって思うんです。5年とか10年分並べたら楽しいだろうなーって思いながら買ってるのでこの仕様はずっと続けてほしいです。

f:id:emo0325:20171226223202j:plain

表紙を一枚、開いたところにココフセンと切ったファイルを貼り付けてシールを入れておいて手帳を書く時に使います。

f:id:emo0325:20171226223255j:plain

付箋はバーチカルで仮予定書く時に使ったり、罫線ページのメモで見返すところに貼ったりしてて、シールは好きなようにあちこちペタペタ貼りまくる。月間の予定表に好きなシールが貼ってあるとそれだけでテンションのあがる単純ないきものです。

 

ほぼ日avec

ほぼ日手帳はもうなんだかんだ長く使ってるはず……2016年の手帳を買った記事の時点で2015年のほぼ日が写真に写ってるし、何年か使ってるって書いてるし。でも正確に何年目だかは実家に帰ってみないとよくわからないわけで、まあ少なくとも2018年で4年め以上にはなるのです。長いなー。長く使ってはいますが、いつになっても白いページがたくさんある出来上がりになるのが私のほぼ日手帳です。

2017年は仕事もやめるし時間ができるし、きっとたくさん書けるだろうな、いや、たくさん書くぞ!という気持ちでカズンにしたのに、結局思ったよりほぼ日に書けませんでした。

でもカズン、大きいから旅先のチケットの半券とか名刺とかカードとかそういうものはたくさん貼れて、まあカズンにしてよかったなって思える瞬間もたくさんありました。

それでもやっぱりちょっと持て余しすぎだよな?ってなったので2018年はオリジナルサイズに戻すことにしました。

で、せっかくオリジナルに戻すのでもうちょっと持って歩いたりもしたいなーっていうか旅行とかには連れて行きたいし、でも旅行の荷物はできるだけ減らしたい……!ってことで分冊版のほぼ日avecを買ってみました!

f:id:emo0325:20171226223350j:plain

昔weeksも使ってたのでこれで全サイズコンプか?って思ったら今年から5年手帳が仲間入りなんですねナンテコッタメチャホシイ……

欲しいな!!って思って公式ストア行ったら12月20日に再販開始しましたって書いてあって一瞬喜んだけど到着は3月になるそうで、買うならおとなしく2019年からにしようかなって思いました。1年検討します。

2018年はavecと仲良く過ごすぞー

実際開封して手に持ってみるとかなり薄くて持ち運びやすい感じです。1冊の厚さはEDiTの週間バーチカルより薄いくらい。

f:id:emo0325:20171226223432j:plain

おまけページはそれぞれにあるのでMY100とかは2種類書くこともできそうです。

avecにも表紙をめくったところにココフセンと切ったファイルを貼り付けて持ち歩こうと思います。(ファイルが足りなかったので今度買いに行く)

f:id:emo0325:20171226223605j:plain

軽量化のためケースには入れないで持って歩こうと思うのでしおりが必要かなーと思うのですがまだ物色中です。それこそ付箋とかでもいいかなとも思ってて、このままだとそうなる感じですね。

 

今年は新しいボールペンも買おうかなーと思っているので手帳、しっかり使い込んでいきたいです。

おわり。