あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自動車学校を卒業しました

あさえです。

 

いろいろ書いていた自動車学校ですが、先月卒業しました。

卒業してから結局1ヶ月なにも書いてないっていうか、そもそも8月は1度もブログを書かなかったっていうね……

今月はちょっと頑張ります。

 

 

 日が経ちすぎて正直あまり記憶があれなんですけど、卒業試験、めっちゃ緊張しました。緊張しすぎてミスったわーってタイミングめっちゃあった記憶があります。

右折したい時に対向右折車がめっちゃでかいトラックで全然直進の車が見えなかったり、私の前を走ってた車が左折でスーパーに入っていったんですが、なぜか駐車場に入るのにめっちゃ手間取っていてあやうく追突しそうになったり、右折中に信号が黄色になって焦ってなぜかアクセル踏んでみたり、路上駐車の時に左寄せが全然足りなかったりしてました。やらかしたなーもう一回だなーって思ったんですけど無事合格できてめっちゃめっちゃ嬉しかったです。

 

翌日にサクッと免許センターでテスト受けて免許取っちゃおうかなーって思ってたんですが謎の発熱に襲われて、免許センターに行ったのは8月3日でした。

4日から北海道に行く予定だったのでどうしても3日にはとってしまいたかったのです。

免許センター遠かったので何回も行きたくないなって思ってて一発で受かりたいなーって思ってたんですがペーパーテストは無事100点満点で合格できてよかったです。

自動車学校についてTwitterで色々呟いていると、意外と仮免で落ちたとか、効果測定で落ちたとかいう話も聞いて結構びびってたんですよね。車の運転については限られた時間しか練習できないですが、ペーパーは自分でいくらでも勉強できるのでそこそこ頑張って勉強してて、だから本番でしっかり100点とれてめちゃ嬉しかったなぁ

 

 

免許とったあとはちょいちょい家の車を運転したりしてます。

自動車学校の車より、家の車のほうが運転しやすくて楽しいなーって思います。車で遠出する時とか、これから私が半分運転したりできるなって思うと楽しいです。

 

25歳になって自動車学校に通っていると、教習所の講師にも周囲の人にも、「え?なんで今さら?」って反応をされることが多かったんですが、札幌は本当に免許がなくても生活できる場所だったのです……

札幌で免許とればいろいろ言われることも少なかったんだろなーと思うとちょっとなんとも言えない気持ちになったりもしましたが、とってしまえばもうこれから何か言われることもないのでハッピーです。

 

安全運転に気をつけてがんばります!

 

おわり