あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自動車学校10日目・11日目

あさえです。

仮免取得して路上研修頑張ってます。テストたくさん受けなきゃいけなかったり、また学科があったり、車に1日3時間乗るようになったりして忙しい大変つらいとか言いながらなんとか通っています。

暑くて辛い。日焼けしそう。

 10日目

仮免とったあとはちょっとゆっくり休もうと思っていたんですが、次の日からなぜか自動車学校に通う私。なんでだ、私結構頑張るな。

8月に入ると北海道に帰りたかったりするのでその前にとりたいような気持ちは確かにあったので、まあ、自動車学校側に計画を建てられるがまま通っているような状況です。

でも土日と夜は絶対に嫌だ!夜は家に帰りたいし、土日は休むんだ!!

っていう10日目は木曜日、だったはず。第二段階の学科をやるわけですが、なかなかだるい。また覚えることがごちゃごちゃ増えるし、数字がごちゃっと出てくるとつらいものがありますね。細かい数字覚えるのはちょっと苦手です。

最悪雰囲気で覚えて○×問題で正解できればOKみたいに思っているところあります。

 

この日の技能研修は路上にはでないで、方向転換と縦列駐車を二時間やりました。路上も1時間出たな。

どっちも、これがここに見えたらハンドル切って、みたいに実用的じゃない感じの目印があってとてもわかりやすかったです。これがあればテストは合格できるぜ!って感じ。あとは本番まで忘れないようにするのが大切ですね。忘れそうだわ……

これで免許とるもんだからバックの駐車とか縦列駐車とか本番じゃ全然できないよ、ってみんな声を揃えて言うんですが、それってどうなんですかね。いや、自分ができるかって言われたら実際の状況でできる気はしないんですけど。でもあの柱が車の車体だと思えばいけるのでは……

 

 

11日目

土日をほとんど眠って過ごして、しかし頭痛が治らない11日目。腹痛も加わってコンディションは最悪ですが、自動車学校に通います。私がんばってる。

路上研修では横断歩道を見つけたら言うとか、曲がった先の横断歩道に人がいるかどうかを声に出せとか色々声を出さなきゃいけないものが増えてきて、気が散りまくります。まあ声に出しながら確認するのが最初は大事、なのかな。うん。

夏休みが始まっているので昼間でも歩道に子供がいたりとか、自転車がめっちゃ走ってたりして結構スリリングです。練習になっていいね、なんて言われたりします。そうか……?

第二段階の効果測定はこの日のうちに終わらせました。がんばった。途中で教室で「この問題の日本語がおかしい!」ってことをめっちゃ大声で抗議するおじさんみたいなのが登場して大変だった。全然集中できなくて1回おとして余計に時間がかかってしまいました。騒音に負けない集中力が必要。今後は頑張りますが、できればあの人と同じタイミングでテストは受けたくないなって思いました。

 

路上で、一時停止のところで一時停止するじゃないですか。見通しが悪くてちょっとずつ出るじゃないですか。で、車が来てて、まあいけないこともないかなーって思ったんだけど教習中だし安全運転しろって言われるし行かないで待ったんですよね。そしたら後続車にクラクション鳴らされました……なんで……私わるくない……

って思ったけど指導員の人に「これが、一般の車ですね」って言われました。

あのクラクションは気にしなくていいよーって言われたけど、怖いね。クラクションは進行を促したりするためにならしちゃいけないって教科書に書いてあるのに……

 

信号が変わりそうなタイミングでいけそうだなーって行こうと思ったらブレーキ踏まれたりもしたんですが、やっぱり安全運転大事だなって思いました。信号変わるタイミングの判断は結構指導員によっても変わるなって思ったりしますが、まあ基本安全運転で行こうと思います。事故ったらとりかえしつかないし。公道だし。

がんばります。

明日も学科も技能もいっぱいあるのでちゃんと寝て頑張ります。

頭痛は帰りに薬局でロキソニン買って飲んだらめっちゃよくなりました。ロキソニンすごい。

 

おわり。