あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自動車学校7日目から9日目

あさえです。

予定がつめつめでなかなかブログが書けないでいました。っていうか来週もなぜか割りと忙しくなってしまって私はショックです……もっと自分の希望を強く伝える意思が必要。溜まった洗濯物の始末すらままならない状況、しんどさある。

 7日目

東京旅行から帰ってきて月曜日、久々の自動車学校に行ったのがこの日でした。

1週間ぶりに運転、というのがなかなか怖くて、でもそれなりに覚えていたかな?って感じでした。突然初心者に戻ったりはしないものですね。

それでも左に寄せる、とかがちょっと雑だったり、安全確認が抜けたりは色々ありました。

まあ振り返ればそこそこに頑張れていたと思われる。

8日目

最後の学科が仮免試験の前日にあるという謎スケジュール。なぜ学科を先に終わらせてもらえないのか。もうペーパーテストは終わってしまったのだ。

ということでほとんど自分で予習していた分を復習するような感じで授業を受け、最後に1時間車に乗りました。

狭い教習場の中のコースで道を覚えられないというポンコツを発揮しつつ、最後に教えてもらったのはそこそこ相性の悪くない教官だったので楽しく授業を受けられました。

でもこの時点では全く受かる気がしなかったよね、仮免。

 

9日目

仮免試験だーーッッ!!!ってことでいつもより早い時間から自動車学校へ向かい仮免試験を受けました。

コースの説明を受けて、何人かのグループに別れ、順番に二人ずつ車に乗ります。自分の前の人の運転に同乗するのよね。

めっちゃ緊張したわ。ここはこうやって曲がらなきゃなーとか思いながらコースを見れるのはよかった。自分の運転はといえば、助手席でめっちゃこっちを見てくる教官の顔が怖くて(失礼)っていうかめっちゃ目があうよー!って思ってビビって左の巻き込み確認があまりできず、それを最後に「巻き込み確認してる????」って聞かれるという事態。あなたがこっち見過ぎなんだよー!!仕方ないのかもだけど!!!

 

しかし結果はなんと合格!

いえーい!仮免とれた!一発合格!やったぜ!!!!

多分特に派手に失敗もしなかったしちゃんとS字もクランクも曲がれたし道も間違えなかったし!やったねはっぴー!!!5人のグループだったのですが2人落ちました。やっぱり落ちる時は落ちるんですね……

午後からペーパーテストを受けて、ペーパーも無事合格。そしてなぜかその流れで路上に出たり学科を受けたり20時半まで自動車学校にいることになってしまいました。なんでだ?

 

路上は怖いけど意外と楽しい!道が広いし、スピード出しても体感的にあんまり怖くないし、変なS字とかクランクないし!

後半のスケジュール、ゆっくりで組んでほしかったのに、夏休みの大学生がやってくる前にいなくなってほしいみたいですね。予定では8月1日は卒業できるらしいです。

後半の効果測定やらペーパーテストもこなしていかなきゃいけないので頑張ります!

 

おわり。