あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自動車学校5日目

あさえです。

金曜日の日記です。金曜日は午前中が自動車学校で午後からハロワで失業認定でした。

 1コマ目から技能研修

今まで朝イチのコマって空いてて、2コマ目から学科なり技能なりだったんですが、金曜日は1コマ目から技能研修……めっちゃ眠い……

朝早くから運転とか集中力続くかよ、って思ったけど車通勤の人って朝イチで運転してるわけでめっちゃすごいなって思いました。運転してから仕事始めるなんてしんどいことないです?すべての車通勤の人すごい

技能研修では、やっぱりたくさん曲がりました。S字カーブとかクランクとかにもガンガン入ります。せまいー!!落ちるー!って割りと声に出ながら曲がってたと思います。

あと、やっぱり曲がるところだと視線がカーブに行きがち。もっと遠くを見なきゃいけない、らしい。難しいな?

そういえばこの時の指導員がめっっっっちゃ喋る人で気が散ってしょうがなかったです。まだ運転中に雑談できるようなアレはないんだが?

朝イチで指導員も眠かったみたいで喋らないとやってられないのかな?って感じもありましたけどそれってどうなの??みたいな。

色んな人がいるよね。

 

標識って種類多すぎませんか

技能のあとは学科が3コマ。眠たいタイム!

しかしついに標識についての学科。一時間じゃ足りんだろって量の標識を詰め込まれるなど。っていうかまじで種類多いな?覚えられなくないか??

テストに出そうなところだけ覚える、みたいなやつになるんですね、これ。

もっとわかりやすい標識ばっかりにしてほしい。動物注意の標識とかよく見るしわかりやすくない?って思ったけどアレよく見るの北海道の山だったわ。この辺全然見ない。

停止線の標識もないっていうし、むしろあの標識は引っ掛け問題の筆頭らしいし、よく見るかどうかって大切ですね。

自動車学校通うようになってから、道路標識めっちゃ見るようになったし、っていうかこの辺の知識ってもうちょっと義務教育的なところで叩き込んでくれても良くないですか?自転車乗ってるし。なんで放置なんだろ。

 

午後はハロワ

学科終わったら即お家帰って荷物を入れ替えてハロワでした。失業認定日だったので。これで失業保険がもらえるぞ!

なんか結構混んでてめちゃ待ちました。

一週間くらいでお金はいるって!今度の失業認定日までにあと1回実績を積むと来月もお金がもらえます。やったね!

っていうか仕事探すにしてもまじで車の免許必須感あってやばい。とりあえず早く免許をとらねばならない。

あんなに大変なのにたくさんの人が免許持ってるっていうのやればやるだけ信じられないんですがある程度田舎だと持ってないと話にならない感じあるので頑張ります。

 

おわり。