あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自動車学校3日目

あさえです。

今日も朝から自動車学校。午前中に3コマ学科を受けて、午後から2コマ技能研修でした。

 

 学科の時間が眠たい

学科ってつらいですね。DVDとか見てる時間めっちゃ眠たい。しかも朝から3時間連続とかなかなかつらいです。

内容はさほど難しくもなく、まあ軽車両だの自動車だの車だのっていう区分を覚えたり知らない道路標識を覚えたりっていうのは必要な感じなんですが、特別難しいことを考えたりしなきゃいけないわけではないので楽ちんです。

まあ間違いなく記憶できるかどうかは別問題なので地道に勉強するしかないんですけどもね。ひとりぼっち授業を懸念していたのですが、なにがどうなっているのかよくわからないけれど今日の授業は30人ちょっといました。

若そうな少年少女たちがたくさん……うぇーいな感じの少年たちが斜め後ろでいちゃいちゃしていたのがすごく気になってました。多分合宿の子達で、そのうちの一人だけ年上だったのかな?敬語で話されててでも仲良さそうにいちゃついててとてもよかった。

 

左折が難しい

午後は技能研修が2コマありました。合間にパソコンで効果測定のための自習をしたりしていたのですが、ただ黙々と引っ掛けだらけの○×クイズを解いていただけだったので割愛。

技能研修では右左折の練習とちょっとだけ停車の練習しました。

左折、めちゃ難しくないですか?右折はなんか交差点の三角のしるしのギリギリ内側を通る、みたいな感じなので別に平気なんですが、左折、めっちゃギリギリをブレーキ踏みながらくるっと回る、みたいに言われたり、曲がる時はブレーキ踏んだら原点になるから曲がる前にしっかり減速しろって言われたり……指導教員が変わると言ってることが変わりませんか?いや、曲がる前にスピード落とせってところまでは一緒なんだけど。左折中は結局ブレーキを踏むべきなのか踏まざるべきなのか。悩ましいところです。

コースの直線でガッと40キロまで加速してブレーキ踏んで右折して、みたいなのたくさんやりました。止まれの看板の前で「止まれあり」って言って、止まってから「1,2」って数えなきゃいけないんですが、「止まれあり」と一緒に指差ししてたら手放しになるから差さなくていいよって言われました。

あと平日昼間に来てるってことは仕事してないの?とか色々言われました。くそう。この時期どう考えても大学生だらけなんでしょうね。

25歳になって初免許だよ、許せよ。突っ込むなよ……

 

スマホの紛失と転倒

2コマ目の技能研修が始まる前に、スマホがないことに気づいたんですね。昼までは確かに見たからあったはず、と思ったんだけど次の研修の時間まで間もなくだしとりあえずこれが終わってから受付に聞いてみよう!ってなって。

聞いたら落とし物、なにも届いてませんでした。

iPhoneなのでPCさえ使わせてもらえればiPhoneを探すで位置情報の検索ができるし近くにあるなら音も鳴らせるのに、電話をかけることはできてもPCはだめなんだって。家に帰って自分のPCで調べろとか言われて、でも他にどうしようもないから一度家に帰ってPCで探したらやっぱり自動車学校周辺にあるんだよね。

暑いなーって思いながらもう一回自転車で自動学校向かってたら途中でコケてめっちゃ擦りむいた。

コンビニから車道に出てこようとしてる車がいてね、私直進だから優先だなーって。あの人は一時停止しなきゃいけないんだよなーって思ったの。普段なら車怖いし止まってたタイミングだったんだけど、ついさっきまで自動車乗ってた勢いもあって、減速しながら突っ込んだよね。そしたらむこうが止まる気配なくて、びっくりして私、車道側に避けたのよね。

で、車をかわして、歩道に乗ろうと思ったらスピード足りなくて乗り切らず、転倒。自転車が歩道走っちゃいけないのはとってもよくわかってるんだけど、人通りがあまりなくて車通りが多くてそういう時はママチャリだし歩道走っちゃうんだ。許して。

でも乗り切らなくて転んだ。両手と左肘と左膝をずるっと擦りむいて、でも私は自動車学校にむかわなきゃいけない……!っていう気持ちで血まみれのまま向かいました。

 

痛いなーって思いながら受付でここにあるはずなんです、音鳴らしたいのでPC貸してください……って頼むもこっちでは何もできないの一点張り。

困ってたら通りがかった若いお兄ちゃんのスマホがiPhoneで、もうなりふりかまってられなくてiPhone、貸してもらいました。

「iPhone、ここでなくしちゃって、探したいのでiPhone使わせてください」

とかいう私の頼みをめっちゃ快く聞いてくれた青年、超いい子だった。

「え、探せるんすか?俺全然わかんないんで、好きに使ってくれていいですよ、わ、すげー!これ駐車場じゃないですか?すげー!」

って言ってた……めちゃいいこだった……

ぐるぐる回って教習中の車にある説もあったんだけど音鳴らしたらベンチの後ろに落ちてた……なんでだ……私今日あそこ座ったかな?

とにかく絶対あの青年がいなかったら見つけられなかったのでとてもとてもありがたい。嬉しかった!!!ありがとう!!!!!!

 

おうち帰ってからめっちゃ痛い痛いって言いながら傷を洗って、左側がひどく擦りむいていたのでキズパワーパッドを貼りました。

膝からは数時間で滲出液が漏れ出てきてしまって、多分結構グズグズ。入浴後に貼り替えました。画像載せようと思って写真とったけどただのグロだったのでやめた。

 

私今朝、洗濯もして出ていったのに、結構ちゃんと頑張ってるのになんで転ぶんだろう……

ごちゃごちゃ色々やってるから転ぶ説もある。

 

とりあえず、何かと年齢のこと言われるの嫌な気持ちになっちゃうし、暑いのしんどいので頑張って通って早めに免許取りたいなーって思いました。

 

おわり。