あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自動車学校2日目

あさえです。

今日は自動車学校2日目でした。2コマ、技能研修でした。

ハンドル操作のセンスなさすぎてビビった。

 朝から研修

しばらくおうちでダラダラする生活を送っていたのに、突然慌ただしいです。今日は朝9時20分から技能研修だったのでそれに間に合うように家を出ました。

めっちゃ朝早い……とか泣き言を言いながら化粧をして着替えをして、食器を洗って、夜ご飯の仕込みをしてから出られたので私、やれば結構できるな?と思いつつこれを続けようとするとメンタルも体力もへろへろになるんですよね。

台風が近づいてるとかなんとかいう話がありつつ午前中は平気だろう、平気でいてくれ!と願って自転車で通学。

初、車の運転です。

 

ウインカーわかる?ワイパーは?ライトは?

とか聞かれるんですがわかるわけなくない?わかるの??今まで運転したことないのにわかるものなの??それともみんなこっそり運転の練習とかしてるの??

と混乱しながらわかりませーんって言って全部教えてもらう私。

なんやかんや一通りの説明を受けて右回りと左回りでコースをぐるぐるするので1時間。

ブレーキもアクセルも急でがっこん!ってなったりブイーンってなったりしながら、ちょっとずつ慣れながら、ハンドル操作は1時間たっても壊滅的に下手くそなままでした。

「適性検査の結果めっちゃよかったのにね?」

とか言われました。くそう。運動神経も検査しとけ。

車幅の感覚とか、ハンドルを動かしてちょっとあとに動くあの感じとか、ハンドルをどのくらい回したら曲がるとかそういうのが全然わからん。

終始20キロから30キロくらいで運転してました。

 

2時間目は右折、左折をしました。めっちゃハンドル回すの。大変。

右折するために車線変更とかするの。やることめっちゃ多い。止まれの看板で一時停止したり、別の教習車が来てるから待ってから行ったり、やることがめちゃ増える。

一回テンパってしまってめっちゃ怖い感じになった。ぶつかるかと思った。危ない。でもぶつからなかったからセーフ!

 

2時間経った頃には、「まあ、だいぶいい感じになったんじゃないですか」って言ってもらえるように。でも、「難しいですね」って泣き言言ったら「まだ序盤だからね、これからもっと難しくなるよ」って言われました。なんでそんなこと言うんだよ……

 

技能研修は最低12コマ?くらいだと思いますがそのコマ数でクリアできる気がしません。まあ時間かかっても頑張ればなんとかなるはず。頑張ろう。頑張ります。

 

午後はハロワ

午後はハロワで受けるように言われた就職支援セミナーが3時間ありました。結構家から遠くて、っていうか自動車学校から遠くて、移動で時間がカツカツ。

めちゃめちゃ疲れました。

 

セミナー、結構ためになる感じ?っていうかすごい真面目な感じの内容であれを無料で受けれるっていうのは結構すごいなって思いました。

 

明日は1日自動車学校

明日は学科が3コマ、PCでなんかテストみたいなのやるのが2コマ、技能が2コマで1日中自動車学校にいることになります。

連日朝から活動するのがなまった身体には辛くて、でも当日キャンセルはキャンセル料が発生するんだって……行かなきゃ……

なにか目標があって活動しているのはいい気持ちではあるので頑張れてます。

あとはもうちょっと暑さがどうにかなってくれるとありがたい。基本体力が足りなくてへろへろなのに暑いと更にへろへろです。

でもこれからもっと暑くなるって……内地の暑さと湿気との戦いはまだ始まったばかりだ……!

 

おわり。