あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

自動車学校1日目

あさえです。

今日から自動車学校に通い始めました。25歳にして初、免許取得にむけて頑張ります。

札幌なら免許がなくても生きていける

高卒の年齢くらいからずっと札幌にいたのであんまり自動車免許の必要性って感じてなかったんですよね。高いし。フリーターだったし。

免許とる時間とお金があったら他のことに使いたかった。札幌で生きていく分には、地下鉄があるから車がなくてもどこでも行けるし、車を維持することも大変だし、まあいらないなーって思ってました。

 

でも、札幌から旭川の実家に帰ったらまあ不便。1時間に多くて2本のバスでしか移動できない上に冬になるとバスはまじでダイヤが乱れます。冬ダイヤになって余裕が少しはあるはずなのにね……

旭川で免許取ろうかなーとも思っていたんですが、仕事してるとなかなか時間も取れずに、不便なまま過ごしていました。

 

免許がないと不便

で、旭川から引っ越してきて現在。住んでる場所自体は結構田舎だけれど、雪は積もらないから自転車があればどこでもいけるしなーって思ってました。

でもあれですね。不便ですわ。電車に乗って近くの地方都市に行っても車社会だし、ハロワに行っても、「え、免許持ってないんですか?」って感じ。

この、免許持ってないんですか?って感じは札幌ではあんまりなかったので、田舎にしか残ってない風習なのかなーって思ってたんですが違いますね。

大都市以外はまだまだ車社会なんですね。車、なくてもなんとかなるけど、ないとめっちゃ不便。幸い今は時間があるし、ありがたいことに金銭面もどうにかしてもらえるので自動車学校通って免許とることにしました。

遠出する時に運転交代とかもできるようになる!

 

ひとりぼっち

で、今日は1日目でした。書類書いてお金払って写真撮って視力検査して。

10問くらいの漢字テストをして、規則の説明と、免許取得の流れを説明されて、適正検査みたいなのをやりました。

結果はこんな感じ。

f:id:emo0325:20170703222830j:plain

私と一緒に説明受けた人が10人弱いたんだけれど、私以外の人は限定解除だったり大型の免許取得だったりで、全くの初心者は私一人でした。

なので、説明会のあとに1個目の学科の授業があったんですが、私ひとり。マンツーマンの授業。くっそ眠たくても眠るわけにもいかず、広い教室で先生とふたりだし、っていうか今日に限らずだいたい私ひとりで授業受けることになるのでは……?っていう感じです。

その分空いてるんでしょうけども。夏休みとかになって大学生がわちゃーって来る前に終わらせてしまいたい気持ちある。

 

色んな人に絶対運転向いてないよーって言われて生きてきたんですが、なんとか頑張って免許とりたいと思います。

 

おわり。