あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

FGOプレイ日記 悪性隔絶魔境新宿

あさえです。

FGO 1.5部 亜種特異点 新宿クリアしましたっ!

f:id:emo0325:20170228200325j:plain


いやぁよかった。なんだかんだ言ってとってもよかったと思いますよ私。
ということで色々書きます。

核心的なネタバレは避けますが、未クリアの方は要注意。
ネタバレに触れない状態で本編に接するのが最高。

 

 

1.5部 悪性隔絶魔境新宿

リリース日から数日現実世界で遊んで暮らしていたのでクリアが遅れたのですが、無事本日証明完了いたしました。
リリース前の考察など含めて、とてもとても楽しめました。まずリアルタイムで考察をたくさん見られた事、考察に加わることが出来た事が楽しくて仕方なかったです。
はあ、最高かよ。キャラの立ち絵、少しのセリフであれこれ考えるの楽しすぎた。

人類を救ったその後の話。

最後の最後、ラスボスについてはおおむね予想通りであるものの、真名隠しがまさかのこのタイミングで実装され、もうあれやこれや妄想やら想像やらが膨らみまくった1.5部でしたね。
真名判明の瞬間や、謎が解き明かされる瞬間、もしや、と思っていた事がはっきりする瞬間なんか最高で、しかも私結構ホームズが好きでして!

最高に楽しかったです。

 

っていうか語彙力が死んでて全然文章にならない。
基本的に言いたいのは

・よかった
・とてもよかった
・最高だった

という事くらいですね。はい。

岩窟王について

岩窟王氏ですが、感想を漁っていてあの件について意外と気が付かない方も多いのだなと思ってびっくりです。
あのヒントの出し方は!結構なサービスだったと思います!みんなどの辺で気付いたのかしら。
私は確信をもったのは電話のあたりですね
最初から違和感は抱いてましたけども。

エドモンはそんな事言わない!

 

新宿のアーチャー

イケオジは結局某氏だったわけですが、もうね、最高だよね。
イケオジについてははもう他のキャラの比較にならないくらいこねくりまわされていたと思うんですが、落ち着くべき所に落ち着いた感じ。
みんな原作読もうな。

でもイケオジについてはちょっとガチ原作だけだと、は?ってなる感じのところがあるわけでえっとその辺は詳しくはRTしたふせったーが最高だった。


新宿のアサシン

大方の予想通りの真名でしたね、というかそれ以外はあり得ない感じだったのでそこについてはまあ特にコメントはないです。
あと私水滸伝読んでなくてですね、事前情報はそれこそ考察中だったツイッターで流れてきていたキャラ語りくらいなものでそれでも泣けるものがあった。

アサシンについては竹箒日記で前夜話が読めるんじゃないかな―と思って待機している。期待している。頼む、お願いします。

 

新宿のアベンジャー

最高だったよね!?!?
超好き大好き
なんじゃこいつガルルモンやんけ、と思っていたんだけどもうごめんなさいしなきゃいけない!(でもガルルモンには似てる)

というか邪ンヌが好きなので絡みがすごくよかった。

 

オルタたち

邪ンヌことジャンヌオルタ、黒王ことアルトリアオルタ
そしてボブミヤことエミヤオルタ
オルタたちも最高でしたね。
それぞれの思想と属性と過去などなど。
盛りだくさん過ぎてつらいです。とてもよかったです。

邪ンヌほしいんですがピックアップいつですか。
あ、待ってちょっと今来られても困る。
あ、でもあの、ほしいんですけど、あの、いや、今来てもいいんだけどその場合はすぐピックアップされてください……

 

悪がテーマって事で悪属性のサーヴァントの絆ポイントがめっちゃおいしかったんですが、悪縛りするにはキャラ育成が足りなさすぎた。
そして悪がテーマ、の言葉通りの内容で素晴らしいシナリオでした。
っていうかマジで語彙力と表現力が貧困過ぎて良さが伝えられないのつらさある。
原典が読みたい知りたいもっと深く知りたいってなることがたくさんありすぎて大変なことになったりするのでもしかしてこれに中学生くらいで出会っていたら色んな伝記に詳しくなったのでは?みたいなところもある。
これが最初はエロゲだったとか都市伝説かよって感じありますけどFGOやってても突然ギャルゲみたいになったりするのちょっと笑いますよね。
英雄といちゃいちゃできる要素はまだ残っているのでおじさんたちも毛嫌いしないでほしいなって思う新参者でした。


おわり