読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

有給使うと曜日感覚が狂う

日常

 

あさえです。

今日はちゃんとお仕事しました。
で、明日、有給とってるんですよ。金曜日から日曜日までトマムなのです。
楽しみ!

 


で、有給使うと曜日感覚めっちゃ狂いませんか?
明日休みだと思うと、今日が金曜日な気持ちになる。
昨日も「あと2日だなー」と思っていたから木曜日だと思って危うくゴミを出し損ねるところだった。
危ない。

今日こそ木曜日だからゴミの日じゃないんだけど今朝は金曜日だと思ってゴミを出すところだった。


朝にゴミを捨てて曜日感覚を確認しているはずなのに、昼ごろになるとまた今日が金曜日と錯覚していたりするからぽんこつ。

というか休みの事しか考えてないとこうなるんですよね。


そもそも私、1年前は無職だったし、その前に働いていた時はシフト制のお仕事で土日祝日関係なかったので、仕事のやすみで曜日を把握するようになったのなんて去年の4月に今の仕事を始めてからなんですが、それでもこんなに沁みついてしまうんだなぁと思ってちょっとびっくりです。


習慣の大切さと強力さをこういう時に思い知るんですが、いざ自分の意思で何かを習慣化しようとするとなかなか難しいですよね。
そう都合よくはいかないんだなって思います。強制力がないと動けない。
仕事が強制力として働いている事を少し嬉しく思います。

仕事に行けないとかなんとか言いながら結局休職したあたりの頃は、私にとって仕事が強制力を失っていたわけで、やっぱり私元気になってきてるよね?
やったね!

お薬も2日に1回飲んでるだけだし、というかもう飲まなくてもいいのでは……みたいなところもある。(多分だめ)

私の体調の改善は薬がどうこうというより、環境が変ったことが一番大きいと思うので、あまり苦しい事を我慢し続けるのは身体によくないですね。
まあわかっていたところでどうにもならない時ってあるんですけど!

とりあえず今週末はあまり酷い天気になりませんように!

今日は木曜日!

おわり。