読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

一過性の感覚過敏に対する自己対処法メモ

あさえです。

もちろん全員じゃないと思うんですけど女性的なアレで時期によっては異常に感覚が過敏になる人って結構多いと思います。


ちょっと今月つらかったので対策法を自分メモ、をブログで
公開したっていいじゃない。フレンズだもの。

 

 

 

聴覚過敏

音に対して。
いつもは気にならないような音がうるさくてしょうがなく感じたり、音が頭の中でひびいたり。
特定の音域が酷く不快に感じたり聞こえすぎたり。
そのせいで頭痛が起きたりめまいがしたり。

 

対策

もうとにかく耳をふさぐのが一番手っ取り早くて効果的かなと思っています。
耳栓して音を遮断する。
仕事中はそういうわけにもいかないので、ちょいちょいトイレに行って耳栓して深呼吸したりします。

 

味覚過敏

味に対して。
味付けがやたら濃く感じたり、気持ち悪くなったりする。

対策

薄味のものを食べる。無理して嫌な味のものを食べない

この時期は食事の完食を目指さない事にしています。
もどしちゃっても意味ないので。

 

 

触覚過敏

肌への刺激に対して。
服が肌に触れる感じが酷く不快に感じる。
ぞわぞわして気持ちが悪くなる。

 

対策

できるだけ自分が不快に思わない服を選んで着る。
色々試してみて、その日によっても不快感の感じ方が違うので朝に着る服を間違えると割りと地獄感ある。
ぞわぞわってしたらべしべし叩いて誤魔化したりしてる。

 

嗅覚過敏

個人的にこれがいつも一番しんどい。
臭いがめっちゃ気になるようになる。特に他人の体臭。
いつもはスルー出来る程度でもこの時期は無理。
頼むから体臭対策してくれって思う。
おじさん臭がしんどい。

対策

マスクで対策したこともあったんですが、マスクすると酸欠になって気持ち悪くなる。
自分にいつもより多めに香水を降って誤魔化せる時もあるけど、逆にその匂いで気持ち悪くなる時もある。
ってことでデスクに芳香剤・消臭剤を置きました。
あと今日Twitterでめっちゃ愚痴ってたら対策を教えて頂いた。

 

即採用。

大変にありがたい……。

アロマ。好きなにおいで耐えしのぐ!ぜ!

 

 

みなさまいろいろ大変なことがあるかと思いますが頑張りましょうね。

おわり。