あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

病院探しが面倒くさい

あさえです。

 

引っ越すので転院先を探さなきゃいけないんですが、病院探すのってめっちゃ面倒じゃないですか?

病院探しは最初のハードルだと思う

 

そもそも、メンタル系の事で病院に行こうと思って最初に躓くのって病院選びだと思うんです。風邪ひいたから内科に行こう、みたいな気軽さでは心療内科の門はたたけない、と思うのは私だけかしら。

少なからず自分の弱みを見せなきゃいけない、自分の気持ちとか、つらいこととか不安に思ってることとか、普段人には話さないことを伝えなきゃいけない。

それって結構つらくてしんどくて、だから相手は選びたい。

ぽんぽん転院するのもしんどいし病院選びは失敗したくない、とか思ってるとめっちゃ面倒だし、選びきれなくなる。

今通っている病院は、なんども行こう、行こうと思って、調べ始めてから行くまでにたぶん結局半年くらいかかってます。

 

行ってみなきゃわからない

結局これなんですが。いくらネットの評判が良くても医者と個人的に合わないことはあると思うし、行ってみなきゃ雰囲気もわからないし。行ってみなきゃはじまらないんですけどね。

でもしんどいー

しかも私いま通ってるところに、引っ越すって言えてないっていうね。

 

実家に戻った時に転院する話は出ていたんだけれど、どうしても次の病院が決められなくて、またイチから医者と関係を築いていくのがしんどくて、月に1回、2時間くらい時間をかけて通っているわけですがさすがに飛行機に乗って通うわけにいかないしなぁ。

 

しかも薬がめっちゃ減ってきてて、あれ?4月から病院とか行かなくていいんじゃね??みたいな気持ちになってるからやばい。

絶対よくないんだけど。

 

転院するなら紹介状書いてもらわなきゃだし、自立支援の切り替えも必要だし。

あ、でもどうせ引っ越すときに自立支援切り替えなきゃいけないのか。

 

普通に引っ越すだけでいろいろやらなきゃいけないのに、メンタル関係の事でやること増えるの普通にメンタルへの負担増やしてくるからなんかちょっと笑えてくる(笑えない)

しょうがないんですが、福祉とかの恩恵を受けようと思うといろいろ手続きが煩雑なのつらいですよね。

 

 

他の引っ越し準備もしなきゃいけない

まあ引っ越しに伴ってやらなきゃいけないこといっぱいあるので、リストアップしてちゃんと消化していかなきゃなって思ってます。

でも実際なにしなきゃいけないのかよくわかんないな??

荷造りしなきゃだし、物は減らしたいし、ちょっと考えてもやることだらけで思考を放棄したくなりますが、まあそれを乗り越えればいろいろ楽になるので頑張ります!

 

おわり。

 

おわり