読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

今年やりたいこと100のリストが埋まらない

あさえです。

 

2017年の手帳はEditとほぼ日手帳のカズンなんですが、ほぼ日手帳のおまけページに、My100っていうページがあるんですね。

ほぼ日手帳おまけページMy100の使い方 - ほぼ日手帳 2017

 

もう2月なのに今年のこの部分が真っ白なままだったのでベタにやりたいこと100個書こうーって思って、なんと100個うまらない。

へるぷみー助けて

 

 

30個まではかけた

人生でやりたい100のリストってあるじゃないですか。

あの本は私まだ読んでないんですが(読みたいとは思ってる)、結構やりたい100のリスト作ってる人はあちこちで見かけるので存在は知っているし、100個うめるのも簡単だと思ってるんですけど、これを「今年」にした瞬間に全然埋められなくなりました。

たとえばハワイに行きたいとかイタリアに行きたいとかは思ってるんですが、別に今年じゃなくていいなーって思うし、なんなら世界一周とかもしたいけど絶対今年じゃなくていい。っていうか今年はないなって思う。

 

あと、純粋にやりたいことだけで100個埋めたいっていうこだわりがある。

「やるべきこと」とか「やったほうがいいこと」とか「達成したい目標」とかは、広く考えるとやりたいことなのかもしれないけれど、それはちょっといれたくないなーって思う。

ブログで月間○○PV!とか思わなくないけど、それはやりたいこと、ではないかなぁと。

 

もっとこう、今年中になんとかなりそうな感じのこととか、なんとかなるかならないかわからない瀬戸際な感じの、かつやりたい事だけで埋めたい。

ディズニーランドに行きたい!とか。

沖縄に行きたい!とか。

 

そういうことを書いて、30個までは埋まった。

でももう書けない……100個……遠すぎるよ……

3倍以上って思うとちょっと気が遠くなる。でも今ブログ書いててちょっと思いついたのを手帳に書いてる。

からまあ今月中には100個書けるんじゃないかなーって思う。

本格的に消化し始めるのはたぶん4月以降だし、今は自分のやりたいこととじっくり向き合ってみようと思います。

 

今までの人生、やりたいことよりやるべきことを優先してきて、かつ、あまり遠くを見ないで生きてきたのでちょっと思考を転換するのに時間がかかるのかなって感じはしますね。

やるべきこと、やったほうがいいと思うことはたくさん思い浮かぶのに、やりたいことだとこんなに出てこないと思わなかったー!!

 

 

いい機会だし、人生でやりたいことリストも書き出してみようかなと思います。

おわり。