読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

タニタ 体重・体組織計インナースキャン50BC-313-WHを買いました

あさえです。

ダイエットするにあたって体重計を買いました。

 

 

 この宣言をしてから約2週間。

www.moriasae.com

 

体重計をぽちって、使ってみての感想です。

 

 

今まで使っていた体重計

今まで実家で使っていた体重計はタニタのTBF-606という商品。

リンク貼ろうと思ったら古すぎてAmazonで取り扱ってなかった……

というか販売終了商品でした。

f:id:emo0325:20170202222424j:plain


実家にある体重計でこれしか記憶にないレベル。多分私が小学生の時からあるので10年単位。
数キロの誤差とか出てそうな感じもある。

と思ってググったら1999年発売だったので10年どころじゃなかった……すごい……

 

今回買ったもの

買ったのはコレ。

f:id:emo0325:20170202222507j:plain

タニタインナースキャン50BC-313-WH


自動でスマホにデータを飛ばしたかったけれど値段の問題で妥協。
いや、自動で飛ばせるの絶対便利と思いつつ実家でこれから継続して使っていく家族にその機能の需要がないので妥協しました。

私がずっと使うんだったらここは妥協しなかったと思う。

 


乗るだけでスイッチが入って登録してある人を判別してくれて、身長とか年齢の情報に基づいて体脂肪率とかいろんなデータを出してくれます。

 

満足度

割と満足できる買い物でした。

今までの体重計に不満が多かったので

軽くなったことや薄くなったこと、個人データの登録ができるところ、50g単位で体重を測ってくれるところはすごく気に入ってます。

f:id:emo0325:20170202222640j:plain

横から見ると薄くなったのがすごくよくわかる。半分どころじゃない。めっちゃ軽くなりました。

 

ただちょっと不満もあります。
というかこちらの判断ミスだったのですが、母と私の体重が似ていて体重計が混乱するんですよね。誤算でした。

私自身が母とこんなに体重が変わらないとは思っていなかった……1,2キロしか違わないなんて……
乗るだけで個人を判別してくれるところを決め手にして買ったのでそこがぶれるのはちょっと厳しいなと思いました。

 

乗るだけで判断してくれるところを妥協できるならもう少し安い物でもよかったんじゃないかなって感じあります。

 

男女二人で測る分には正しく個人を識別してくれると思います。
家族で暮らしていて特に姉妹、兄弟など身長・体重の似ている家族がいる場合間違えられるので注意って感じです。

間違えられても自分の番号を選択し直して体脂肪率などの計算をやり直して貰うことは可能で、最初から自分を指定して乗ることもできます。(公式では間違えやすい場合はそうするように推奨されています)

 

 

ただ、個人を識別さえしてくれれば体重以外にも、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベルなどなどちょっと何に役立つのかよくわからない数値までいろいろ出してくれて、それぞれの項目についての前回比での増減がでるので、体重計に乗るのは以前に比べて格段に楽しくなりました。

体重を測るモチベーションが維持できるのはすごくいいです。

 

とりあえず順調に体重は減っているのでこれからもダイエット頑張るぞー!

 

おわり。