あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

寝すぎてひどい頭痛と吐き気に襲われた

あさえです。

 

昨日はせっかく1日フリーな土曜日だったのに寝て過ごした上に、起きたらあほほど体調が悪くなるっていうなかなか最低な日でした。

金曜日の夜

そもそもの発端の金曜の夜。

めっちゃ眠いのにもうちょっと起きてよう、みたいな悪あがきを繰り返してて。

目が痛くてコンタクトだけ外してでも化粧も落とさないで服も着替えないでそのまま寝落ち。

何度か家族が声をかけてくれたらしいですがほとんど記憶になし。

気が付いたら朝の6時でした。

 

 

土曜日の昼間

 

6時にそのまま起きて入浴して、みたいな感じだったならもう少し違った感じだったのでしょうが、まあ土曜日の6時に起きる気にもなれずそのままベッドで惰眠をむさぼった私は9時頃に空腹に負けて起床します。

お腹がすいたので化粧を落としてから朝ご飯を食べました。ヨーグルトと、なんだっけ……

とにかく何か食べました。割と普通に朝ご飯っぽいなにか。

そして弟の出勤時間まで一緒にシュタゲをアマゾンプライムで見て、で、弟を送り出してお昼寝を始めてしまったのがよくなかった。

Amazonプライム会員登録・無料体験の詳細はこちら

 

 

なんと気が付いたら夕方の5時半。父が仕事から帰ってくる音で目覚めるという失態。

ひどい話です……

この時点で寝すぎて頭痛がしていたのですが、吐き気はまだなく、ただひどい空腹感は感じていました。

とりあえず台所にたまっていた洗い物を片付けて冷蔵庫に入っていた冷ご飯を温めてお茶漬けを作って食べました。

 

収まらない頭痛と吐き気のコンボに襲われる数時間の始まりでした。

 

 

頭痛

多分、寝すぎて頭が痛い経験って誰でも1度くらいはあると思うんです。私はよくあります。

休日に寝すぎて頭が痛くなって後悔しつつでもそれをやめられない。

惰眠をむさぼるあの何とも言えない幸福感と罪悪感の組み合わせがたまらなく魅力的でやめられないんですよね。

 

まあ頭が痛いくらいなら我慢できるというか慣れもあるし、最悪頭痛薬を飲んだり冷やしたり温めたりすればなんとかなるってわかってるので耐えられるんですよね。

いや、いうてつらいんですけど。

 

 

ガンガンする頭くらいならなんとかなるだろなーって放置してたのがまずかったです。

頭痛にはバファリン。半分の優しさと全然胃に優しくない残りの半分の感じで頭痛をどこかにやってくれます。

 

 

 

 

吐き気

頭痛をやり過ごしていたら次に襲ってきたのが吐き気でした。

最初は空腹感からやってくる吐き気だと思っていたんですがどうにも違う。

内臓をかき回されるような、胃の中からこちらを攻撃してくるようなあの感じ。

いやもう最高に最低な気分でした。

吐いてしまえばすっきりするような気もしていたんですがでも吐くのってあんまり好きじゃなくて無理に吐く気にもなれなくて、でもしんどいから叫んでみたりして気を紛らわせたりしていやな時間だった……

 

そして限界がやってきてりばーす。

 

ちゃんとトイレに行ったから!!

 

まあこういうときって割と吐くとすっきりするんですよね。

この元気になったタイミングで何かしらの対策を講じていればよかったんですが調子に乗ってただだらだら過ごすことにシフトした私。ばかなんだろうか……いやばかなんだけど……

 

 

吐き気→吐く→元気になる→吐き気のループ

結局元気になったのは束の間。わずかな時間の話でした。

すぐに吐き気が戻ってきて限界になって吐いて元気になって、また吐き気が戻ってきて……のループ。何度も吐くほど物も食べてなかったので水と胃酸の混じった気持ちの悪い物が戻ってきてそうするとまた気持ち悪くなる負の循環。

いや、頭も痛いし本当に結構最悪だった。

 

 

1晩寝たらよくなりました

結局、つらいなーだるいなーって思いながら1時くらいに寝て(散々寝続けてたのにちゃんと寝れた)、起きたら割としっかり元気になってました。

頭痛もすっきりして、めっちゃお腹すいてたけどご飯食べても吐き気もなし。

食べたら眠たくなったけどお昼寝して昨日の悲劇を繰り返してはいけない……!と思って今日はお昼寝しないで頑張ってます。

 

多分単純な話、普段から寝不足なんですよね。だから異常に眠たいし、疲れが抜けない。

でもそれで休日にまとめて寝ようとして結局体調崩してたら無意味感やばいなーって感じ。

 

 

でも私結構これやらかしてる気がするんですよね。年に何回かの頻度で。

 

こんなに吐き気がひどくなるようなことはそう何度も経験してないと思うんですが、これが加齢による体力の衰えなんかが関係しているならこれから先眠りすぎたらこういうことが起こり得るってことですよね……??やだぁー

 

いつまでも若くないなぁと思いながら休日を寝て過ごすようなもったいない過ごし方はそろそろ卒業する時なのかなとも思ったので、平日もうちょっと早く眠れるように頑張ろうと思います。

 

 

おわり。