読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

ダイエットします

ダイエット

あさえです。

 

お正月太りなんて言い訳が通用しない時期になってきましたね。

まだ鏡開きしたあとのお餅が残っています。

きなこもちおいしい……

太りました

ここ最近、というか実家に帰って来てから太りました。もう1年くらいになりますね。
毎日体重を測っているわけではないんですが、自分で認識している自分の通常時体重と、実際に測った時の体重がどんどん離れていくんです。
体重って増やすのは簡単なのにどうして減らすのはあんなに大変なんだろう……

単純な話、食べる量を減らせばすぐに落ちるのはわかっているんですが、数字で落すだけじゃなくて体型も気にしていきたいと思うのでちょっときちんとダイエット計画を立てることにしました。

今年こそダイエット頑張ります。
健康的に、痩せます。

 

体重を毎日測る

とにもかくにもまずは体重を毎日測る。これはどんなダイエットでも必須かなと思ってます。
朝起きた時と、夜寝る前に測る事にしようかなと思っていますが、どうなるかは未定。
とりあえず1日2回測っておけば最悪どっちか1回は生き残って毎日測定することに成功するだろうというざっくりした計画。


実家なので体重計はあるんですが、結構古い。
体脂肪率が測れるけれど身長のデータが2人分しか登録できなくて父と弟に使われているので私の記録は取れない状況。
しかも重たいんですよね。しまってあるところから出して体重を測って戻してっていうのがいちいち結構面倒。
家庭用の体重計で正確に体脂肪率が測れるとは思っていませんが、測れないより測れる方がモチベーションの維持ができるので体重計を新調しようと思います。

 

新しい体重計購入の条件

・あまり高価では無いもの。1万円以内には収めたい。
・体脂肪率の測定ができるもの(必須)
・Bluetoothでスマホにデータが飛ばせるもの
・両親がガラケーユーザーなのでスマホが必須でないもの

 

だったんですが、Bluetoothでデータを飛ばせるもので値段を抑えようと思うとスマホが必須だったり、必須ではなくてもスマホがないと見れない項目があったり、androidしか対応してないとか、iPhone対応しててもヘルスケアアプリには飛ばせないとか、あちらを立てればこちらが立たない状態……
お金をだせばね、解決するんですがね。

 

いっそデータは手入力することにしてBluetoothは条件から外そうか検討中です。
Bluetoothさえ条件から抜けば値段も機能も問題ない感じ。

 

これは値段がネック。

 

 

これはiPhoneにデータを飛ばすためには別売り商品が必要。

 

 

 

 

これは若干の予算オバー。かつアプリの評判がめちゃ悪い。

 

Bluetooth妥協するならこれかなぁ

 

食べたものを記録する


レコーディングダイエットって数年前に流行りましたよね。
流行った時チャレンジして、すぐ挫折したんですが、一昨年の夏ごろはあすけんで食べたものを全部記録してダイエットしていたのでその頃はレコーディングに成功していました。

 

www.moriasae.com

 


有料会員だったのですが、もう期限も切れているし、今は実家なので食べるものもそれほど自分でコントロールできるわけではないので、これからは無料会員のまま大体の感じで食べたものを記録することにします。

 

活動計を導入する


自分の運動不足は自覚しています。
特に冬になってひどいです。外は寒いし雪だらけだし、寒さでスマホも触れないので夏にやっていたポケモンGOをやる気にもなれません。
氷点下の中でスマホ触るのとか無理だよ。

なので日常の中でどのくらいのカロリーを消費しているのか、具体的にどのくらい運動量を増やしたらいいのか対策を練るためにも活動計を導入しようと思います。


活動計購入の条件

スマホでデータ管理できる
睡眠管理もできる
生活防水
運動の記録もできてほしい


できれば1万5千円以内。出しても2万くらいまで。

ミーハーなのでアマゾン売上1位のやつが気になるけどちょっと高いんだよなぁ

青汁を飲む


実家で食事のコントロールができないのはもうしょうがないのですが、ものすごく野菜の摂取量が減りました。
野菜不足を訴えましたが野菜を料理に取り入れるのって結構大変なんですよね。しかも人数多いし。どうにもならないので青汁に頼ることにしました。
サプリメントはもう飲んでるんだけどやっぱり緑の物を接種した方がいいような気がする。
気持ちの問題なのかもしれないけど!わからないけど!

この辺は今飲んでいるサプリメントと、レコーディング含めて色々調整していきたいところではある。

 

 

体重は下1桁だけ報告します

10の位は察してくれ。完全公開する勇気はなかった。

でも黙秘しているとたぶん3日坊主で終わってしまうので公開に踏み切りました。

Twitterでつぶやく方式。1日2日の増減でどうこう言うような感じじゃないのはわかってるので長い目で見つつ、1か月くらいしたらちょっと経過報告とかしようと思います。

 

それにしても体重計を買わなきゃどうにもならないので!まずは体重計についてもうちょっと調べて今日中にぽちります!

おわり。