読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

あけました。おめでとうございます。

あさえです。

 

1月3日です。明日から仕事とかどうなってんだ……

休みがとんでもないスピードで終わっていくのですがたぶん私が寝続けているせいです。

 

2016年は大変お世話になりました。

2017年もよろしくお願いいたします。

 

 

少しばかり2016年を振り返りますと、まあ少しでは済まない感じに本当にいろいろなことがあった年でした。

長く住んでいた札幌から突然旭川に戻ってきました。

長く続いていた同居生活を解消して、実家に戻ってきました。

長く続いていた仕事を辞めて旭川で新しく働き始めました。

たくさんのおわりと、たくさんのはじまりがありました。

 

去年の今頃の私に、今の状況を話してどのくらいの事を信じるだろうなぁって思ったんですが私たぶんわりと信じるかもしれないです。

人生っていつ何が起こるかわからないですよね。

特に結構迷っていることも多かったからそれが一気に動いた年だったのかなと思います。

 

ブログのこと

 

実家に戻ってきてから、というより実家で仕事を始めてから圧倒的にブログの投稿数が減っているので2017年はもう少し時間を見つけるなりしてブログを書きたいなと思っています。

さて。クリスマス前に書いた記事が予想外にたくさん読まれて賛否両論いろいろいただきました。

とりあえずお正月に親との話し合いもして4月からの引っ越しはより現実的になった感じです。

その話し合いの中で母の発した言葉を聞いていて、改めて私はこの人ととても似ているんだなぁと思ったりするなど。

似ていることはわかっていてその中で改善したほうがいいと思うところも見えているつもりででも一緒に暮らしているとよりそっち側に寄ってしまうんだなぁなんてことも思いました。

 

しかしまあ、あんなにバズるとも思ってなくて精神的にはいろいろ消耗しましたのでアクセスの多い方々はメンタル強いなぁって思いました。あとは慣れか?

 

 

 

2016年に始めたこと

FGO

FGOはなんだかんだで最終章までクリアしてしかしブログに書くのをやめてしまったのはなんというか文章化する体力だとか、ネタバレについて考慮するいろいろとかそういうのが維持できず……

しかしFGOはいいぞ。とても楽しくできまして最終章は号泣し、今でも毎日FGO沼にはまっております。

1.5部も楽しそう。2部も作るそうでこれからも楽しませてもらえそうです。

嬉しい。

 

クラリネット

クラリネットがせっかく手元にあるのに、手元にあるということで満足感を得る上に、一緒に楽しめる人がいないというのは私にとって結構マイナス要素になりえるのだなということを実感しました。

楽器は楽しい。実家だから家で吹けるのもいい。

でも学生の時と違って家族からうるさいというクレームがつくというのもつらいポイント。まあ気持ちはわかるのだけれど……

2017年はもうちょっとこの辺をどうにかしたい。

 

 

飛行機

飛行機にすごくたくさん乗りました。

1月も乗る予定。なんじゃこりゃ。

金欠だといいつつ飛行機に乗るのはとてもなんというかあほかなーって感じがあるのですが、飛行機ってイメージよりかなり安いですよね。

前もって予約したりだとか、LCCを使ったりだとかそういうことでとても安くなるので、いまだに飛行機に乗ったことがない母を飛行機に乗せてあげたいなって思ったりします。まあ母の場合仕事が忙しすぎて旅行に行く時間がないんですけれど。

 

 

 

2017年にやりたいこと

 

もうちょっとブログを書きたい。

2016年はいろいろ変化したり始めたりしたことはあったけれどどれもやり切ったって感じはなくていまいち消化不良な感じの事が多いのが悔やまれます。

ブログはもちろんだけれど、楽器も読書も中途半端な感じなのでこの辺どうにかしたい。

 

 

 

最近のブログ、というより私の周りで目立つブログはマネタイズに力が入っていたり、いかに読まれるかだとか、読者を意識してどうこう、とか、SEOがどうこうとかそういうことを意識している人がたくさんいます。

私も全く意識していないというわけではないのだけれど、私にとってのブログはそういうものというよりは、個人的な感情の吐き出し場所で整理場所で現実とは違うインターネットの場所で日記の書き場所で。

そういう自分に違和感を感じることもありましたが、やっぱりそういうものとしてのブログに代わる何かを見つけることもできないので、チラ裏的な日記もたくさん書きたいなって思います。

 

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

おわり。