あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

FGOプレイ日記 1日目・2日目 APが実質無限状態です

あさえです。

今更?って言われるのを承知でFate/Grand Orderはじめました。

 

私のFateデビューはアニメのFate/zeroでした。あの1話、完全な初見にはちょっと辛くない?めっちゃ意味不明すぎてやばかった。

綺礼と切嗣の区別がしばらくつかなくてまじでやばかった。

これまで

私がFGOに手を出さなかった理由はこの2年間その時々で色々ありましたがソシャゲを卒業した最近ではもっぱらソシャゲの持つ魔力から遠ざかるためでした。

ソシャゲって時間もお金もぐんぐん吸い取っていくんですよね。
私、課金については自制がきくほうですが、時間についてはもうものすごい感じで費やしてしまいます。
デフォルトでスマホ中毒ではあるのですが、料理しながらでもソシャゲ。寝る間も惜しんでソシャゲ。行動力が溜まってしまうから昼休みはもちろんソシャゲ移動中もソシャゲソシャゲ……
Twitterなんか比較にならないくらいの時間を費やしてしまいます
寝る時間くらいの行動力の回復までに時間がかかるレベルになればまあとりあえず落ち着いて眠ることは出来るんですが、それにしてもレベルアップ付近ではレベルアップで回復する分を無駄にしないために時間を計算したりなんやかんや、無駄にしてしまうともったいない!って思っちゃったりして今考えると完全にソシャゲ中毒……
その状況で課金にはしらなかったわたし、偉い。
まあ無課金である程度まで強くなろうとした結果がそういう感じなんですけどね。

 

FGOはついにアニメ化も決定して、いやあようやくストリーを楽しめる時がきましたわーとか思ってたんですけどね、最終章が実装されるんですって。
そのあと年内に最終章までクリアした人だけが参戦できるレイドボスイベントがラスボス線なんですって。


いべんと、いましか、できない。
らすぼす、いべんと、季節いべんとみたいな遊びとはちがう。

 


もうね、やるしかないなって思いました。
 

1日目

っていうことFGO昨日ダウンロードしまして1日で無事冬木を救うことに成功しました。
まあ冬木を救ったところで17時からのメンテ時間に突入、さらにメンテ延長で昨日は全然できなかったわけですけれども。

初回10連ガチャの結果はこんな感じ。

f:id:emo0325:20161208214613p:plain

 

☆4サーヴァントはいくつかの候補から選出されているらしい。調べるとリセマラしたくなるので、最初は何も調べないで始めました。

あとフレンドが強ければある程度なんとかなるはみんなに言われたからしばらく石は温存しておこうかと思ったけれど、まあイベントピックアップしてたら引くよね。

f:id:emo0325:20161208214620p:plain


とりあえずクリスマスイベントに間に合わないことはわかっていたのですが、クリスマスピックアップガチャだけはひこうって思ってガチャった結果がこちら。

f:id:emo0325:20161208214606p:plain

 

キャラがほしいよーーーーー

噂には聞いてたけどこのガチャキャラでないな!?
しかも装備なのにキャラっぽいのいるのなんなん!?リザルト画面見てうおおおお☆5キャラおるやんけーーーーガチャ運最強かよーーーって思ったら装備じゃん!!!

 

 

2日目

 

今日はフランスを救いました。頑張りました。
ジルの話を聞いてずっと気になっていたジャンヌの話が見られるなんてとっても素敵。

ストーリースキップしたほうが時間効率が良いのは重々承知してるんだけれど、そんな風にして遊ぶんじゃ全然意味ない!と思っている甘チャンなのでストーリー楽しみつつ。

 

っていうかなんか知らんけど今日からAPが半分になってるじゃーん!これはガンガンやりこむしかない!ってやっていったんですけどね、あの、AP使い切る前にガンガンレベルがあがるんですが……いや、わかるよ、レベルが低いからね、最初はガンガンあがるよね、それにしてもこのゲームレベルアップで回復したAPが限界を超えるとその分が消えないのでいや、嬉しいんだけど……なんとお昼の時点でこんな感じに。

 

f:id:emo0325:20161208214626p:plain

左下ね。126/38だってさー

こうなってると時間経過で回復しない分もったいないと思ってしまう…………

っていうかレベル上がれば上がるほどどんどんあふれまくってまったく減る気がしない。


数日間はこの勿体無い状況が続いてしまうんだろうなぁくらいに思っていたら弟もあふれるらしいのでもうあふれるのは諦めました。ダメだこりゃ。

実質無限にできる。普通に物理で時間が足りない。時間泥棒にもほどがある。

 

それにしても早くすすめなければいけないと思っているのにストーリー飛ばせないからおもしろすぎるストーリーは罪。

 

ゲーム内容は聞いていた通りサポートに強い人を入れればそれでごり押し出来る感じ。
サーヴァント戦で宝具食らうと落ちることもありつつサーヴァント優先で叩いてチャージされた時に無敵スキルかけておけば何とかなる。
これが6章からなんとかならないっていうからそこからはPT編成も考えなくちゃいけないんだろうなって感じ。

とりあえず今はメインがマシュとエミヤ。
手持ちのサーヴァントの評価をググって余裕のあるコスト分サブにいれて絆をポイントを入れる感じに。

 


っていうか☆1☆2キャラに有用キャラがいるとか思わなくて普通に友情ガチャ回しちゃった。
今度から友情ガチャ分もスクショとる。

とりあえず手持ちサーヴァントはこんな感じ。

f:id:emo0325:20161208214825p:plain


なんか何気に有用な☆2☆3キャラもいて嬉しい。まあ相性とかこれからの育成とかはあるだろうけど、なんとかがんばるぞい

 


今日中にローマを救いたかったんだけれどちょっと難しそう。

なんせ!ストーリーが長い!!!面白い!!!

でもラスボス戦にはきっと間に合ってみせる……!

ちなみに記事執筆時点でのストーリ進行度とAPのあふれ具合はこんな感じです。

f:id:emo0325:20161208214705p:plain

 

 

 

つづく。