あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

【無印良品】無印ボールペン・蛍光ペンのあれこれ

あさえです。

文房具が好きです。無印良品には家具から衣料品、食品までなんでも置いてありますが私は売り場に行くと文房具売り場にとらわれてしまいます。

 

 

f:id:emo0325:20161121191740p:plain

たくさんの種類のボールペンやノートが置いてある素敵空間ですが、実は中身は普通に販売されているあのボールペンだったりするのです。

 

こすって消せるボールペン・こすって消せるニードルボールペン

www.muji.net

無印から発売されている消せるボールペン。
フリクションではなくこちらを愛用されている方もいらっしゃるかと思いますが、この子の正体はフリクションです。

こすって消せるボールペンはフリクションボール、こすって消せるニードルボールペンはフリクションポイントのOEM商品です。

無印は現在8色のカラーバリエーション展開ですが、フリクションポイントは15色展開しています。
つまり無印ボールペンの見た目で展開されていない色が使いたい時はフリクションポイントから奪ってこればいいのです……
ただしフリクションポイント、替え芯の展開は黒赤青の三色のみ。逆にフリクションポイントの軸で黒赤青以外の色を使っている方、無印で展開している色であれば無印で替え芯の展開があるので替え芯の利用が可能です。

 

 

さらさら描けるゲルボールペンノック式

www.muji.net

無印良品のゲルインキボールペンと言えばキャップ式のものの印象だったのですが、現在主力なのはこちらのノック式商品の様子。
これの正体はSARASAクリップです。


無印のカラ―展開は16色ですが、SARASAクリップは今年9月にまた10色増えて全46色になりました。


さすがのカラバリ。
もちろんリフィルの互換性はあるので好きな色を無印の軸に入れて使うことが可能です。
フリクション同様サラサは替え芯の展開が少なく、黒赤青ブルーブラック以外の替え芯は展開していないので、その他の色で無印で替え芯があればSARASAで利用可能なのだっ!

 

 

ゲルインキボールペン

www.muji.net


キャップ式のゲルボールペン。中学生の時大好きでした。
こちらはシグノシリーズです。

あれ?今もシグノユーザーだわ。
主力はノック式とはいえ現在ノック式は0.5mmのみの展開なので、0.7mm、0.38mmを使うならこちら。
0.7mmは黒赤青ブルーブラックの4色展開、その他の色は12色展開です。


さて、シグノとの互換性についてですが、シグノスタンダードの軸に入れて使うことは可能ですが、シグノ極細の軸に入れる場合は軸の設計の違いでガタつくようなので注意。

ちなみにこちらもカラバリはシグノの方が豊富です。

 

なめらか油性ボールペン

www.muji.net


無印からも発売されているなめらか油性ボールペン。
こちらはビクーニャ。


無印は0.7mmの黒と赤のみの展開。
ビクーニャ本家は4色展開で太さも0.5と0.7が選べます。(0.5は3色展開)

 

 

ポリプロピレンノック式蛍光ペン

www.muji.net

ノック式の蛍光ペンって便利ですよね。
文房具メーカーが出しているものもいくつか種類がありますがこれの元はぺんてるのノック式ハンディラインSです。

ハンディライン、デザインがあんまり好きじゃなくって使ってなかったんですけど無印デザインいい感じですね。

良品週間だったので各色注文しました。

 

 

窓付蛍光ペン

www.muji.net

ペン先に窓がついているのでマーキングする時にはみ出さない蛍光ペンです。

正体はプロパスウィンドウ。

この蛍光ペンは無印の文房具にしては珍しく替えインクの販売がないので使いきりです。ちなみにプロパスウィンドウも使い切り。

 

まとめ

実は無印の文房具からはしばらく離れていたんですが、今回記事を書いてみてまた改めて無印の文房具が好きになりました。

っていうか蛍光ペンの軸って蛍光カラーが多くって目にうるさいなーと思っていたので無印のPP軸に蛍光カラーが透けてるくらいなのちょうどいい感じなんですよね。

ちょうど無印良品週間だったので、いくつか新しくボールペンと蛍光ペンを買いました。届くのが楽しみー!

 

元になっているメーカーの文房具より基本的に少しお安いものが多いです。

デザインとかのお好みがあるかとは思いますが、違うメーカーの文房具が同じデザインで揃えられるっていうのはなかなかそそりますよね。

おすすめの物を取り上げてみたのでこの機会に使ってみてもらえると嬉しいです。

 

おわり。

 

 

www.moriasae.com