読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

どうして仕事に行きたくないのか考えた

日常 生きにくさ 仕事

あさえです。

毎朝憂鬱で仕方ありません。
仕事に行きたくないのです。

行きたくないと子供のように駄々をこねたくなります。

吐きそうなくらい気持ち悪くなります。
仕事に行くことを考えると涙が溢れそうになります。
行きたくないという思考に支配されて化粧すらままなりません。

それでも行かなければいけないので頭を無にしてお化粧をして制服を着て出勤します。

 

多数の社会人が普通にこなしていることがどうしてこんなに苦痛でたまらないのか考えました。

 

お給料が少ない

まずこれ。週5フルタイム、月約10時間の残業代と交通費込みで手取りが約12万(住民税別)。
厚生年金や健康保険は天引きされていますが、住民税は引かれていないのでここから住民税が別個に請求来るとか地獄かよ。意味分からんわ。
実家暮らしなのでなんとかやっていけていますが、それでも実家に3万円入れると手元に残るのは9万円。
携帯代や通勤に使うバス代、病院代、生命保険なんかも自分で払うので自由に使えるお金はもっと少ないです。
前職では多い時で手取り20万近くもらっていたのでいくら実家に戻ってきたからといっても自由に使えるお金も減り過ぎ。
貯金も増えないし労働に対するモチベーションがだた下がりです。

お金の為に働いているのに頑張って耐えてもほんのちょっとしかもらえない。
つらすぎかよ。

 

 

通勤時間が長い

家からバス停まで徒歩15分。バスに揺られて30分。バス停から5分歩いたところに会社があります。
帰りの時間帯はバスを乗り継ぐ必要があって、乗り換えの際に30分ほど待機時間があるので更に時間がかかります。
馬鹿かよ。なんで通勤にそんなに時間かけなきゃいけないの。
車で移動すると片道15分くらいっていうのも嫌になるポイント。車の免許がないんですが、ないと不便すぎですね。

田舎かよ(田舎)。

 

 

やることがない

フルタイムで9時間以上会社に拘束されているにも関わらず、ほとんどの時間をぼーっとして過ごします。
無意味。
仕事がないんですよね。
正社員の補助、雑用係って感じなんですが、ほんとにやることがない。
1日のうちで正規の仕事してる時間って多分2時間くらいです。
やることなくなると帰りたくなる。
やることないからって言って遊んでるわけにもいかないしつらい。冷蔵庫の掃除とかしてます。
早く帰りたい。

 

 

やりがいゼロ

まあそんな感じなので仕事に対してやりがいとかありません。やりがい搾取されるよりはマシですが、本当馬鹿みたいだな―って思います。
コーヒー入れてゴミ捨てて消耗品の管理をして掃除して、観葉植物の世話をして、たまーに事務仕事。
前職はやりがいもあって勤務中は常に仕事がたくさんあって忙しいところだったので落差に驚くばかり。
なんじゃこれ。

 

おじさんのセクハラ

おじさんの多い職場です。悪い人たちではないのですがなんか本当に昭和のおじさんって感じでナチュラルにセクハラ発言が飛び交います。
彼氏がどうだ、スカートがどうした、嫁が、隣の奥さんが、女はこうあるべきだ、接待がどうしたこうしたなんちゃらかんちゃら……
激しく面倒くさいし気持ち悪いし鬱陶しい。
セクハラ耐性はあるほうですが、毎日おじさんに囲まれてすごすとうんざりしてきますね。
事務所内でで女一人っていうのは辛い。せめてもう一人女性がいれば愚痴の共有とかができたのに。

 

期待もされていない

私は雇用期間が限定されています。やりがいもない、誰でもできるような仕事しかしてない、給料も安いってことで正社員のおじさん達からも基本的に何の期待もされていません。
私に求められているのはおじさんたちがやりたくない雑用と女であること。

うげぇ

 

働きたくない

あの、職場に対する文句を散々書きましたが、私基本的に働きたくないんでした。
あーあ、遠くへ行きたい。

 

 

耐える

結論、雇用期間が終わるまで耐えるしかないんです。
辞めれない事ないですけど、親がーとかちょっとしたしがらみもあるし、それを振り払ってまで辞めるのかっていうとそうでもない。

メンタル病んでわざわざ楽な仕事を選んだのにそのことで更に嫌になるとかなんだろうね、私面倒くさすぎかよ。

書き出してみて解決方法が見つかればいいなーって思ったけど特に解決できないことばっかりでした。4月まで、春まで。この冬だけ。

あとちょっと耐えます。

 

おわり。