読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

おすすめ!手帳と一緒に使いたいアイテム

文房具

あさえです。

 

手帳の季節ですね。

 

デジタルな時代ですが私はアナログ手帳が大好きです。

 

そしてアナログ手帳を彩る様々なアイテムが大好きです。

 

 

ちょっとした工夫で自分だけの手帳に!もっと使いやすく!

あなたの新しい手帳のおともの参考になりますように。

 

 

 

 

 

ボールペン

手帳に書き込む筆記用具はなんですか?シャープペンだったり万年筆だったりいろいろあると思いますが一番多いのはやっぱりボールペンだと思います。

 

その中でも私がお勧めしたいのは三菱鉛筆のシグノシリーズです。

 

 

 

よく使われている手帳のサイズはA6やB6。

もっと小さい物も大きい物もありますが、基本的にはA4ノートよりは小さく、馴染んだサイズの文字より小さいサイズを書くことが多いかと思います。

小さい文字を書くためには細いボールペンが一番。

でも細いボールペンってインクが固まってしまって出が悪かったりかすれたり……

昔から字が小さくて細いボールペンを探し続けていた私が数年前出会ったのがシグノの0.28でした。

 

 

0.3より細いのにするする書ける。

最近ノック式も出てますます使いやすくなりました。個人的にキャップ式よりノック式の方が使いやすいのですが、まあその辺は好みかな?

キャップ式もとてもいいです。

 

 

細さだけを追い求めるならパイロットのハイテックC025というラインが0.25mmのボールペンを出しているんですが、ハイテックって書きにくくないですか……?

 

 

ハイテックC025【黒】0.25mm LH20C25B

ハイテックC025【黒】0.25mm LH20C25B

 

 

これ!絶対誰でも見たことあると思う!昔からすごくよく見るボールペンで、会社のボールペンもこれだったりするんだけど、ペン先が独特で上手に書くのに少しコツがいるボールペンです。

細くなるとその傾向は顕著で、0.25はかなり癖があります。

 

なので、お勧めはシグノの0.28mm

この細さならかなり細かい文字が書けます。

カラーバリエーションも豊富!手帳を好きな色でカラフルに書きましょう!

 

黒だと印字とかぶってしまうときはブルーブラック

 

 

プライベートの予定はオレンジやピンクでポップに!

 

 

 

 

フリクション

 

実は私アンチフリクションなんですが、消せるボールペン、人気ありますよね。

手帳だと特に消せると便利ってことで使っている方も多いんじゃないかと思います。

 

手帳に使うなら一番出回っている0.5mmのフリクションよりも、0.38mmのフリクションボールスリムがおすすめ。

フリクションは文字が気持ち太くなりがちだと思うのでこのくらいの径のほうがいい感じに書けると思います。

パイロット フリクションボールスリム 0.38mm ブラック LFBS-18UF-B

パイロット フリクションボールスリム 0.38mm ブラック LFBS-18UF-B

 

 

 

 

ふせん

 

ボールペンに予定を書くだけだった人にまず最初に追加して持ってほしいのがふせん!

まだ決まっていない予定をふせんに書いて張っておいたり

買い物メモなんかの、あとで捨ててしまいたいようなメモをして手帳に張っておいたり、ふせんにとりあえずのメモ書きをして手帳に張っておいたり……

使い方はいろいろ!

ふせんも実は色々種類があります。

手帳に使うのにおすすめしたいのはカンミ堂のココフセンです。

 

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

 

 

 これはケースごと手帳に貼れるふせんです。

手帳の一番最初のページに貼っておけばとても便利です。

ココフセンはフィルム状なので、予定を書いた上に張り付けて目立たせる事もできます。

 

ただ、フィルムなのでボールペンで書いた文字が乾きにくいのでその点だけ注意してください。

普通のふせんの一番下の紙をはがして手帳に直接貼っちゃうのもありです。

 

その時は普通の粘着力のふせんだと手帳から剥がれてしまって鞄の中で大惨事が起こる可能性があるので強粘着のものをおすすめします。

で、手帳に使うなら見出しサイズくらいがちょうどいいです。

 

筆箱を一緒に持ち歩く人なら流行りのペントネもおすすめ。

筆箱の中でふせんがぐしゃーってならないのは本当にありがたい!

カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー PT-1005

カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー PT-1005

 

 ペン立てに立てておくこともできますし、なによりかわいい。

かわいいは正義。

 

 

 

マスキングテープ

 

手帳クラスタおなじみのマスキングテープ。マステ。

全然関係ないんですけど、私のなかでマスキングテープってどうしても塗装用のイメージが強くて、いまだにちょっと、え?ってなります。

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

 

 こういうやつ。

 

手帳に使ったりするマスキングテープはこっち!

 

 

 

ふせんみたいにつかってもOK。手帳の余白にはってもOK。

曜日ごとに色分けするのもいいし、日をまたぐ予定を示すときにガーっとはってもOK。

かどを切って三角にして、マンスリーの角にはって目印にするの、かわいくって好きです。

 

マスキングテープは本当にいろんな柄や太さがあるので選ぶのが楽しい!

手帳にはりまくれば自分好みの手帳が作れます。

 

 

 

 

ペンホルダー

手帳にペンホルダーがついているものもあるのですが、ついていないものを使っていて、ボールペンのクリップじゃ不安がある時。

ペンホルダーがあると便利です。

ただ、正直普通のペンホルダーって芸がないなあって思ってて、そんな時に出会ったのがこれ!

ブックマーカー ペンホルダー付き ブラック[GB085]

ブックマーカー ペンホルダー付き ブラック[GB085]

 

 

ハイタイドのブックマーカー。

しおりになりつつペンホルダーとしての機能も備えてる一人二役なアイテム!

 

ハイタイドではペンホルダーを備えたブックバンドも出してます。

 

 しおりか、ブックバンドか。欲しいほうを選べばペンホルダーもついてくる!お得感ある!

 

 

ポケットシール

手帳にちょっと収納スペースがあれば便利だなーって時ありませんか?

私は映画の半券とか、どこかの入場券の半券とかそういうものを手帳に貼りたい派なんですが、出先でそのまま貼れるわけではないし、でもお財布とかに入れるとぐちゃぐちゃになったりするんですよね。

そんな時に便利なのが、ポケットシール。

ミドリ ポケットシール ハート柄 ベージュ

ミドリ ポケットシール ハート柄 ベージュ

 

 

B6サイズ用 EDiT 2ポケットシール【ブラック】 DAET-POC01-BK
 

 

手帳にペタッと貼っておけば、そういうものを入れておけます。

で、家に帰って手帳を開いたときに一緒に見て貼れる!

 

かわいい形や色のものから、機能性重視のシンプルなものまで。種類はいろいろ出てるのでお気に入りのものを探して手帳にペタッとしてあげてください。

 

 

シール

予定ごとに決まったシールとか、季節を表現できるようなシールとか

なんでもいい!好きなように貼る!それがシールだ!!

手帳用のシールとかもう腐るほどあります、まじで。選ぶ時間もすごく楽しい。

私は普通に動物のシールとか、☆とか♡とかの記号系のシールをぺたぺた貼ってます。

シールは台紙ごと適当な大きさに切って、ポケットシールにぽいっとしておくと出先でも好きに貼れてたのしい!

 

絵が描ける人は自分でイラストを描いたりしても楽しいと思いますが、私は絵心がないのでシールぺたぺた貼ります。たのしい。

気づけば家には大量のシールが……なんてこともざらに起こります。

ミドリ シール チイサナマメルリハガラ

ミドリ シール チイサナマメルリハガラ

 

 

エーワン 手帳用シール Rose カラーマークシール 05175

エーワン 手帳用シール Rose カラーマークシール 05175

 

 

しろたん スケジュール帳シール 予定だらけな ステッカー 20908957

しろたん スケジュール帳シール 予定だらけな ステッカー 20908957

 

 

 

 

 

 

お気に入りのアイテムで手帳を彩って楽しいアナログ手帳ライフをお楽しみください!

 

早く新しい手帳が使いたいなぁ……

 

 

おわり。

 

 

www.moriasae.com