読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

LINEの二段階認証ができなかったけどなんとかなった

あさえです。

 

 

LINEのデータがある日ぶっ飛んだらどうしますか……

 

そんな恐怖感を二度と味わわないため、被害者を増やさないために私に起こった出来事を記録します。

 

 

 iPhoneの画面がバキバキになった。

不幸な事故によりiPhoneの画面がバキバキになりました。

 

www.moriasae.com

 

これにより修理を余儀なくされたiPhone。

札幌のビッグカメラに予約を入れて32400円払って本体交換してきました。

 

 

以前iPhoneを水没させて機種変更した私はバックアップからの復元も余裕でこなすぜ!

(突然の高額な金銭負担以外)何も不安はないのである!

www.moriasae.com

www.moriasae.com

 

 

iTunesからすべてのデータを復元した……はずだった

 

iTunesにつないでバックアップをとって、新しいiPhoneをすぐにパソコンにつないで復元。

持ち歩くには重たいノートパソコンをわざわざ持って行ったのはすぐに復元するためだったのさ!

 

 

すべてのデータが問題なく復元できた……と思ったのです。

 

 

LINE

 

私の連絡手段はほぼLINEです。友人の連絡先を聞く際も、LINEで連絡をとるようになってから電話番号はほとんど聞かなくなりました。

LINEで事足りてしまうのです。

 

そんなLINE。

 

復元してアプリを起動するとこんな表示がでました。

 

f:id:emo0325:20161024200339p:plain

 

 

ああ、おっけー。本人確認ね。……本人確認……?

 

本人確認するをタップすると、入力済みのメールアドレスとパスワードの入力画面がでてきました。

登録した記憶すらあやふやでしたが、まあこれについてはクリア。

パスワードはいくつか試せばどれかが当たります。自分で設定しているものなのでいつものパターン。

 

なんだひやっとしたぜ。安心安心、と思ったのですが

 

f:id:emo0325:20161024200348p:plain

二段階認証……?

LINEさん、前はPINコードとかじゃなかったですか?いつからそんな高度なことを始めたのでしょうか。

 

 

ここで問題になるのがLINEの主張してくるSMSが届いていないこと。

 

だって私、LINEに携帯番号登録した記憶ないですもの!!

そりゃ届きませんよ!教えてないもん!

 

でも送ったっていうからちょっと待ったよね。

でも届かないから再送するボタン押したよね。

届かないよね。

 

 

困った。ここで手詰まり。

 

LINEの初期化は避けたい。できれば避けたい。

 

しかしググった感じ、どうにもみなさま、LINEに電話番号を明け渡しているようで、教えてない例が見つからない。

 

とりあえず保留にしていったん帰宅。

 

 

調査

 

自宅でPCからいろいろ調べましたがどうにも解決策が見当たらない。

facebookによる認証とかもあるらしい、らしいが、そんな選択肢がそもそも見当たらない。

 

LINE公式HPのヘルプ→認証番号のSMSが届かない→SMSの再送を申請(PCからだと問い合わせページに飛ぶ)で、国番号と電話番号を入力するフォームが出てくるので、そこに一応電話番号を入力したのですが、該当がないとの表示でダメ。

 

諦めて初期化しようと思ったんですが、数年やりこんでいるツムツムのデータもぶっ飛ぶと気づいてやっぱり諦めきれない!

 

LINEに直接問い合わせることにしました。

 

LINEへの問い合わせ

https://contact.line.me/sms/

ここのURLがLINEの問題報告ページになってます。

LINE公式ホームページのヘルプ→サービス一般→問題が発生している場合→で同じ問題報告ページに飛べます。

まずここからLINEに連絡。

私が最初にLINEに連絡したのは日曜の夕方でした。

 

 

24日月曜日朝。

10時半ごろ、LINEから返信。

定型文でヘルプを確認するように、解決しなかった場合は返信用URLから質問事項にこたえて連絡してくださいとの内容でした。

最初が定型文でヘルプを送ってくるのはまあしょうがないというか想定内だったので、素直に返信用URLから連絡します。

 

LINEに要求された質問事項はこんな感じ

 

1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報

国/国番号:

電話番号:

メールアドレス:

LINE ID:

Display Name:

機種名

Facebook認証の有無:

アカウントを作成された時期:

プロフィール画像の特徴:

※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

 

2)引き継ぎ時に電話番号を入力された場合は、入力した電話番号をお聞かせください

 

3)「無効/不正な電話番号です」エラーは表示されますか?

( )表示される

( )表示されない

 

 

 

 

1)の内容が正確に答えられなかったのですがわかる範囲で回答。

わからない分は素直にわからないと答えました。

 

これに返信したのが12時頃。

 

次にLINEから返事が来たのが14時でした。

早いなー

 

内容は

 

お問い合わせの件について弊社で調査を行うにあたり、Facebook認証を利用した本人確認を行わせていただきます。

下記≪本人確認URL≫より本人確認を行ってください。

≪本人確認URL≫

 

本人確認後、弊社にて調査を行い改めてご連絡いたします。

 

 

 

という感じでした。

 

おお!私Facebook認証してたんだなーと思って記載のURLから本人確認。

Facebookに登録してあるメールアドレスとパスワードの入力でした。

 

 

15時46分

LINEから3度目の返信。

 

お客様からご提供いただいた情報で本人確認が完了しました。

一時的に引き継ぎができるよう対応させていただきましたので、本人確認で利用したFacebookで、[Facebookでログイン]をお試しください。

※事前にバックアップを行っていない場合は、トーク履歴を引き継ぐことはできません。

 

▼Facebookでアカウントを引き継ぐには?

URL

 

なお、今回の処理には有効期限がございますので、本メールを受信してから24時間以内にお試しくださいますようお願いいたします。

 

 

 

とのことでした。わざわざFacebook認証用のヘルプURLもつけてくれるなんて親切ぅーと思ったけどこうでもしないときっとさらにやりとりが重なったりするんだんだね……

 

一度LINEをアンインストールして、再度インストール。

 

あとはヘルプの手順に従って、ログイン→Facebook認証で元通りになりました!!!

 

トーク履歴はバックアップとってあって、これも元通り。

 

使ってたスタンプも全部そのままもう一度ダウンロードできたし、本当に何もかも元通りになりました。

 

 

もう初期化するしかないなって結構覚悟してつらいなーって思ってたんですが(とっておいてたツムツムのスキルチケット使ってしまったんだが……?)元に戻って本当によかった。

 

ダメ元でLINEに問い合わせしてよかったー!

 

日中のLINEからの返事は本当に早くてすんなり1日で復旧しました。

 

 

多分ほとんどの人が携帯番号登録してあると思うんですが、登録してなくてもFacebookと紐づいていればなんとかなりました!

 

 

あと本来は設定→アカウント引き継ぎ設定にチェック入れておかなきゃいけないみたいです……

 

機種変更などされる際は気を付けてください。

 

 

 

 

おわり。