あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

睡眠薬から卒業しました。

あさえです。

 

実は結構前から睡眠薬抜いてたんですが、もういよいよ大丈夫になってきたので卒業宣言!

やったね!

 

 最初に睡眠導入剤を処方されたのは昨年の9月28日でした。

 

www.moriasae.com

 

なので大体1年間くらい飲んでたんですかね。

最初のほうの記事、薬の名前が書いてない(最初はわざと書いてなかった。追記するとか言ってしてない)のでちょっと今お薬手帳とか探さないと最初に飲んでた薬がわからないんですが、何度か薬が変わったり量が増えたり減ったりしながら、長かったなぁ。

 

どこでもいつでも眠れる系の私が睡眠で困るのって本当に苦痛で、眠たいのに眠れないとか夜ばかり目がさえるあの頃は割と地獄感ありました。

 

 

すっかり薬を飲まなくても中途覚醒することもなく、寝つきにも問題はなくなって本当によかった。

 

 

 医者からは適宜自己調整していいと許可が出ているので、次の通院の際にはもう不要なことを伝えなければ、飲み残した薬がやばいことになる……

というかいくら1割だって言ったって、薬が多ければその分出費もかさむわけでいらない薬は断るほうがいいよね、普通に。

 

次回は明後日なのでちゃんと断る。断るぞーーー

そういうことを申告するのが苦手なのでちょっと気合いを入れます。

 

というか、回復しつつある証拠だとは思うんですがやっぱり病院が好きじゃない!

あとあれこれ喋るとかマジで無理!

過去につらいって喋ったことについて、

「今は○○についてはどうですか?」

とか聞かれたりするんだけど、やめてええええって感じになる。

お願い聞かないでえええ何も言いたくないいいいい

ってなって結果、

「あ、はあ、まあ大丈夫です」

みたいなうっすらぼんやりした答えになる。

 

もう病院行きたくないよーと思いつつ抗うつ剤を抜くのはまだちょっと不安なのと、そこは自己判断で抜いちゃいかんだろーってところもあるので通います……

っていうか抗うつ剤、揺り戻しあったりするらしいしね…こわいよね……

 

 

もう眠れない夜は嫌だなぁ

1日の嫌なことがたくさん頭を巡って過去に戻って未来に行って、そうしてぐるぐるして涙があふれて眠れなくて気が付くとカーテンの隙間から光がはいってきていて、もういやだなぁ。

 

でも正直、眠れなかったころと今とで明確に何が違うかってわからないんですよね。

単純に同居を解消したっていうことはあっても結局今は実家暮らしだし。

 

だからいつ戻るかわからない不安がないわけじゃない。

 

 

でも今はきちんと眠れる幸せをかみしめておこうと思います。

 

 

眠れると多少の情緒不安定ならマシになるので睡眠って偉大。

 

とりあえずGABAチョコ確保しとこ。

 

www.moriasae.com

 

 

 

 

 

おわり