あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

iPhone、画面ばきばきになった

あさえです。

あいふぉん、画面がばきばきになりました。

 

 

実は前から割れてた

実は前からちょっと割れてて。まあ落したからなんですけど。
一本すじが入ってるだけだったのでまあ使えるしいっかーってしてたんですよね。
それほど気にならないし。

次のiPhone買う時さすがに下取りしてもらえないなーとか思ってたけどその程度。まあ冬はちょっと心配だった。
ただでさえ寒くてiPhoneすぐ死ぬのに、画面割れてる所から雪とかはいらないかなーとか、割れてることによって寒さ耐性-10みたいな感じになるかなとか。

 

おとした

朝通勤する時ですよ。普通にてくてく歩いてて、そしたらするって手からiPhoneが抜け落ちて落下したんです。
アスファルトにどーん

 

嫌な予感がするなーって思って拾い上げたらもう画面ばっきばき。
よく見るやつだ!って感じ。
左角から思いっきりクモの巣。
左角はまじでばきばきでなんならちょっとガラス足りない。
iPhone6sなので画面の液晶の端まで保護フィルム貼れないんですよね。その貼れてないところからガッツリいった感。

とりあえず普通に動くのが救い。
でもここまでばきばきだとちょっとまじで怖い。
雨とかでも怖いレベル。

 

あいふぉん、札幌でしか修理できない問題

北海道の中でiPhone修理できるの札幌だけなんですよねー
その札幌もアップルストアが撤退してしまって、正規であるのはビックカメラのみ。
あとは郵送での修理になるけど代機借りるのもお金かかるし家で受け取るのも時間指定的な問題でしんどいし、くそだるい。


幸い今週末に札幌に行く予定だったので日曜日にビックカメラでの修理予約しました。
それまでは割れた画面での生活。
ていうか画面ばきばきすぎてTwitterもやりにくいんですけど……

 

われた原因

まあ落したからなんですが。それにしても簡単にわれすぎじゃね?って話なんですよね。
悲劇を繰り返さない為に原因を考えます。

保護シートが安物

くそ安物保護シートを使ってます。ないよりまし、くらいのやつ。
もっと丈夫な奴使ってれば割れなかった説あります。

ただ、やっぱり端っこまで貼れるやつはどうしても浮くし浮かないためには端っこまで貼れないし、貼れてないところから割れる可能性は残る。

 

ケースが既にばきばき

iPhoneをケースに入れて使ってるんですが、実は私日常的にiPhone落すんですよね。
それでまあ落ち方にもよるんですけど先にケースがばきばきになってたんです。
ケースがケースとしての役割を果たしていない感。
ケースがばきばきなせいで、画面が直接アスファルトに激突してわれてしまったのかなと。

 

対策

傾向と対策を練る。

ちょっとお値段のする保護シートを貼る


お値段、というかもうちょっと品質とかをみて、ちゃんと衝撃に耐えられるものを選ぼうと思います。

 

OAproda iphone6/6s強化ガラスフィルム2.5D 4.7inch 0.3mm硬度9H

OAproda iphone6/6s強化ガラスフィルム2.5D 4.7inch 0.3mm硬度9H

 

 強そう

 

 

ケースを新しくする

 

ケース新しくします。かわいくてお気に入りだったんですがもうちょっと保護能力を優先する。

あと、ばきばきになったケースはちゃんと買い替える。

次の落下に備える。

 

大事。

 

 

 

 

とりあえず

とりあえずあれです。

日曜日までに雨に降られないことを祈って、水にめっちゃ気を付けます。

あともう!落とさない!

 

 

applecareはいってないのでそこそこの出費になるんですよね……

ああ、金欠が加速する……

 

 

スマホ中毒な割にiPhoneの扱いが雑なのでもうちょっと気を付けようと思います。

そしてやっぱり5のサイズ感が一番良かったから次はそのサイズに戻してほしい!

 

 

 

おわり。