読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

膀胱炎になりました

日常

あさえです。

 

 

 

気を付けていたのに、膀胱炎なりました。

 

 

 

症状

血尿が出ました。

 

 

 

いや、最初ね、生理かと思ったんですよ、普通に。

でもそれにしては残尿感もあるし、なにより若干痛い気がする。っていう。

 

 

 

それが昨晩のことです。

 

 

でももう夜だしね、とりあえず寝ることにしたんです。

明日も仕事だし、とか思いながら。

違和感ありすぎて薬飲んでるのに、寝付くのにかなり時間がかかりました。

 

 

朝。というか早朝。

とうか4時。

 

尿意で目が覚めました。

 

しかも気がするとかじゃなくて痛い。

 

 

トイレに行きました。尿意はあるのにあんまりでない。

そして赤い。

そして痛い。

 

ぐああああああ

もうだめだああああってなりました。

 

こりゃ、膀胱炎だなって私の中の少ししかない知識でもわかりました。

 

眠れる気もしなくてスマホで膀胱炎について調べる私。

 

とりあえず病院にあまり行きたくなかった。

 

 

 

熱は大体ずっと37度くらいでした。

 

対策

 

とりあえず細菌が膀胱に入って炎症を起こしているらしい。

で、初期なら水飲んでトイレに行きまくれば治るとか治らないとか…………

 

こんなに!トイレに行きたいのに!行ってもでないのに!

まだ水を飲めというか!!!

 

って思ったけど水分取らないとずっと行きたいのに行っても出ない状態が続くなと思ってそれなら水分取って出る状況にしようと思いまして。

めっちゃ水飲んだ。

 

 

そしてトイレに行くこと数回。

 

時間にして2時間後くらい。

 

つまり6時くらい。(まだ朝)

 

 

血が!見えなくなった!!!(薄まっただけ論)

そして気持ち痛みも引いてきた!!!!

 

これは効果あったんじゃね??

なおるんじゃね??って思ったけど残る痛みと残尿感となにより血が出た恐怖がちょっと抜けず。

 

 

このくらいで膀胱炎大先輩の母を起こしました(母から膀胱炎に気を付けろと言われて育ったのにこのありさま)。

 

 

母はすぐ病院に行けっていいました。

 

ぶり返したりするんだってさ。

 

 

なにそれこわい。

 

 

 

近所の病院を調べて、ああ会社に電話するの嫌だなぁなんて思ったりしつつ、ずっと横になってた。

 

お腹とか足とかもこの時あっためてました。

冷えるのよくないらしい。

 

 

 

病院

 

平日朝一の病院とかどう考えても老人しかいないっていうね。

挨拶とかしあってるのね、仲良しかよ。ここは集会所かよ。

 

 

尿検査。

もう血も混じらなくなっててなんともないって言われたらどうしようって思ってたけど、顕微鏡で見たら膿が混じってるんだって。

だから膀胱炎ですって言われた。

 

 

お薬出します。よくなっても出した分は飲んで下さい。

あと初めて?なら原因菌も検査しておくから来週来てね。

 

って感じでした。

 

 

いつから症状が出てるか、夜はトイレに起きたかどうか、他に腹痛とかはあるのかどうか聞かれました。

あ、あと普段トイレに行く回数とか聞かれた。関係あったのかどうかは不明。

めっちゃ聞かれたけどな。わからんって言ったら午前中行きますか?みたいな。

なんの羞恥プレイかと。これだから病院って嫌なんだよ。

 

 

水分取りまくるのは正解だから続けてくださいって。

あとトイレは我慢しないようにってさ。

 

 

 

 

原因

 

原因菌はまだわかりませんが、とりあえず心当たりとしての原因の書き出し。

 

トイレ我慢した

 

連休最終日ね、飛行機に乗ったりJRに乗ったりバスに乗ったり。

移動の過密さと、移動中のトイレに行きたくない感のコラボレーション。

トイレ休憩は必要だろうか。でもそんな時間って普通なくねー??それより早く帰りたくなーい??

それにしてもいつもはJRとバスの間にちょっと時間に余裕があってトイレに行くとかがあったのに確かに今回はそれをスキップした。

だって時間がなかったから。だってすぐ帰りたかったから。

 

 

 

そして火曜日の仕事の時もちょっとトイレを我慢した。

いつもより水分をとらなかった。

いつもは控えるコーヒーをガンガン飲んだ。

 

理由は単純。勤務態度を指摘されたから。仕事内容は問題ないけれど、という前置きの元ではあったけれど、仕事中に睡魔に襲われている私を責められたから。

だからどうしたって抵抗できない睡魔を退けるためにカフェインをとったし、トイレに何回も行くとそれもうるさく言われるかもしれないと思って水分の摂取も控えた。

 

 

免疫力の低下

疲れてて、免疫力が低下しているとなりやすいんだって。

暑さにばてて、食欲が落ちた。

とても疲れていた。ニートからの社会復帰しての2,3か月。

慣れない生活。

情緒不安定。

たしかに私は疲れていたし、免疫力も低下していたと思うさ。

 

まあそういう事らしい。

普段の睡眠だとか食事の大切さを実感。

あと私の身体のしょぼさね。

思っていたより健康的な生活を送っていないと私はすぐダメになるらしい。

 

 

 

っていうことで、明日からは会社に行きます。

さすがにこれ以上休むと罪悪感が募りすぎるし、なにより休み癖がつきそうで怖い。

1年の契約だから、たった1年きりだからちゃんと最後まで果たして、円満に退社したいんだ。

 

 

お薬飲んで健康的に生活しようと思います。

 

 

教訓。

トイレ我慢だめ絶対!

 

 

 

おわり