あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

期日前投票してきた

あさえです。

 

 

期日前投票してきたよーー

 

選挙当日は用事があっていけないので仕事帰りに期日前投票してきました。

 

 

支所とかじゃなくてもできるようになってるの何気に便利。

 

 

 

旭川だと、買物公園のフィールでもできたのでフィールでしてきました。

Feeeal旭川(フィール旭川) – 北海道旭川市のファッションビル

 

 

 

昔は不在者投票ってすごく面倒だったんだよ、ってうちの親が何度も繰り返し言います。

 

実際のところはくっそ簡単でした。

 

 

家に来ていた選挙のやつ持って行って、裏面に当日行けない理由と名前と住所と生年月日書いて投票券もらって投票するだけ。

 

おわりーーーー

 

超簡単。

楽ちん。

 

 

 

なによりも仕事帰りに寄れたっていうのがでかい。

 

これが前みたいに支所でしかやってなかったら、結構大変だったと思う。

 

家の近所の支所、まあ行けない距離じゃないけどちょっとなあって場所にあるのです。

 

 

田舎は車がないと本当に行動範囲が限られます。

 

 

っていうか車の免許!ほしい!!

 

あと、今回から選挙権が18歳からになったんですね。

なんだか自分が18歳の時は早く引き下げにならないかなとか、早く20歳になって選挙したいとか思っていたものですが、実際に引き下げられるともう自分には関係のない話になってしまったのか、なんかあまりすごい感がない。

 

昔は引き下げられるってことになったらとてもとてもすごいことだと思っていたんだけどなあ。

 

 

学生さんたちは投票行くんでしょうか。

きっと行くんだろうなぁ。だって私が学生だったら行くもの。

よくわからなくったって参加することに意味があると思うの。

もう腐るほど言われていることだけれど。

集団圧力かな。行かない自由もほしいかな。でも選挙には参加しようよって思っちゃう。

こればっかりは選挙行こうよ勢に加勢したい。

 

多数派に、って書こうと思ったけれど20代の投票率とかを考えると決して多数派じゃあないんだよね。

 

難しいね。

 

 

 

あと、せーんきょせんきょ、あかるいせんきょーって歌う、おしりかじりむしのやつ(伝わるだろうか、伝われ)

あのDVDがどうなるのか気になります。

18歳から投票できるようになったら成人式であのDVDを配る意味はなくなっちゃうのでは?みたいな。

卒業式とかで配ってくれるのかな。

 

あのDVDはいうて面白いです。

 

私はちゃんと成人式でゲットしましたから!

 

 

みんな、選挙いこうぜ。

 

私なんて政治のこととかよくわかんないけどさ、なんも意見言わない世代より、意見言ってくる世代の事考えるのは多数派を集めなきゃいけない人たちとしては当然のことだと思うんだよね。

 

 

むずかしい。

うまく伝わらない気がする。

 

 

とりあえずあんなのたいした手間じゃないし、あの高級紙に字を書けるのは稀な機会なのでぜひ書き心地をかみしめて書いてほしい。

 

あの紙ほしい。

 

超高級紙なんですよ。

 

 

合成紙 ユポ紙 約0.25mm/枚 A4 10枚

合成紙 ユポ紙 約0.25mm/枚 A4 10枚

 

 

 

 

 

ユポ紙ほちい。

 

 

おわり。