あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

カフェインって強いけど反動も大きくて使用に困る

あさえです。

 

寝ても寝ても眠いもんで、昼間仕事中にやったら困ること多数。

そんな時奥の手的に使っているコーヒーですが、ちょっとカフェイン絶ちしてた期間が長くてすごく効く代わりに反動もやばいので困ってます。

 

 

 

 

エスタロンモカさんが強い

小学生の時から毎朝コーヒーを飲むような生意気な子供だった私はそりゃちょっと夜にコーヒーを飲んだくらいじゃなんともないくらいにはカフェインに耐性がありました。

むしろカフェイン取らないと調子が悪いくらいで、まあ見事なカフェイン中毒。

 

中学生の時、そう高校受験の時に出会ったエスタロンモカさんはそんな私の救世主でした。

 

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

 

 

なんせ錠剤。コーヒーみたいにたくさん飲まなくても量の調節が結構自由自在(用法容量は守って服用しましょう)。

テスト前の徹夜のお供にはもってこいでした。

 

そのうちにカフェイン中毒だとか、カフェインの耐性についての知識が付いた私は脱カフェインに向けて徐々にカフェインから距離を置きつつ、仕事をしている間はまたエスタロンモカさんのお世話になったりと、本当に薬物中毒の真似事のような感じでカフェインさんとお付き合いしていたのです。

 

 

 

そんなエスタロンモカさんですが、最後に買ったのは多分もう3年前くらいです。そのくらいから服用もしてません。日常でもできるだけカフェインを避けて生活していました。コーヒーを常飲するのをやめたり、紅茶すら控えたり。

 

 

ところが最近眠すぎて仕事にならない

眠いとかそんな次元の話ではないんです。いや、確かに寝不足の日もあります。眠たい日だってあります。

でも毎日きちんと寝てるんです、これでも。22時半とかに寝たりする日だってあるんです。それなのに、職場に行ってパソコンの前に座ると急激な眠気に襲われるんです。あの場所に呪いか何かがかかっているレベル。

しょうがないから席を立って書類をシュレッダーにかけていても意識が飛びそうになって、ふらついたりするんです。立ってるのに。

髪の毛とかシュレッダーに巻き込まれたらやばい。とんでもない悲劇になる。

そして仕事がない時にそう眠たいのなら私の態度が悪いだけで済む話なんですが、仕事が山積みでも最近意識が飛びそうになる。

ひどいんです、本当に。眠たいのを耐えるとかいう次元ではなくて、気が付いたら意識が飛んでる。

膝の上にあった左手がパンに見えたりする。そんな感じ。

だからそういう時はしょうがないからコーヒーを飲むんです。

 

職場にはコーヒーのサーバーがあるので、挽き立ての美味しいコーヒーが飲めるんです。これがやばい。

まじで。下手においしいものだから飲めてしまう。そしてたった一杯のコーヒーでカフェインがガンガンに効く程度には私の身体カフェインが抜けているんです。

めっちゃよく効く。超目が覚める。

でもちょっと効きすぎてやばい。

 

2杯目からはやばい。むしろドキドキしてきたりして集中力が失われていく。頭痛が出たりするならまだましなほうで、くらくらしてめまいがしたり、目の端に光がちらちらしだしたり、まあとにかく本当に集中力がなくなる。まじで。注意力散漫。

 

 

そんでカフェインが抜けた後がまじでやばい。元気の前借とはよく言ったもので寝不足の時にカフェインで無理やり目を覚ましていた時は切れた時にとんでもなく頭がぼーっとするし、眠いのに寝れない現象が加速する。

頭痛は悪化するし、翌日のパフォーマンスにも響いてくる。

またカフェインに依存する生活に戻るんじゃないかっていう恐怖と、すでにそうなってるんじゃないかっていう現実。

 

 

で、今日からコーヒーじゃなくて紅茶を飲むことにしました。

会社にはティーバッグもあるのです。

紅茶ならカフェインもはいってる!でもコーヒーよりもカフェインの含有量は少ないはず!(多分)

これで徐々にカフェインを抜きつつ、仕事もできるような状況にもっているけるように生活環境を整えたりしつつ、ってことをしようと思います。

 

うん、がんばろう。

 

 

 

 

おわり。