あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

5月の反省と6月の目標

あさえです。

 

5月が終わりました。というか6月が始まって1週間経ちました。

どうしたものか。

 

慌ただしく過ぎ去った5月でした。

 

 

www.moriasae.com

 

 

 

 

5月の反省と6月の目標いっくよー!!!!!

 

 

5月の反省

5月はいろんな事がありました。いや、なんというか2016年に入ってから毎月いろんな事があって慌ただしく日々が過ぎているのですが、相当大変だった。

 

簿記の申し込みをします

申し込み、できませんでした。

 

www.moriasae.com

 

だって!!!!

っていう言い訳は山ほどできますが無意味なので結論。できなかったっていう話。

 

11月こそは……

 

 

 

会社にちょっとは慣れる

慣れた!!!!!!!

これは超できた!!!!!!めっちゃ慣れました。慣れすぎてなんか日常的な雑務だけだと時間持て余してしょうがなくなりました。

そして時間を持て余した状態の自分に嫌気がさして、自ら仕事くださいって言いまくってたらめっちゃ仕事わんさかくるようになりました。

どんどん難易度があがっていきます。意味がわからない仕事がやってきて謎にグーグルさんに頼ることが増えました。

 

 

ブログを書きます

5月の更新数を見てみましょう…………

6記事……

書いた。うん。書いたよ。4月より書いた。書いたけどこりゃねーよって感じはあるね。
だって!!!!でも!!!!!!!

なんて言い訳は!しない!!逃げない!!!

ブログ!更新できなかった!お仕事終わって帰ってきてだらだらしてるだけの日とか山ほどあった!仕事中暇でブログネタをまとめるところまではやってるのに帰ってきてから記事にするっていうのが全然できなかった!

 

反省。

 

早めに寝る

これは結構できた感ある。24時くらいの就寝時間がだいたい23時くらいまで早くなりました。22時くらいに寝れれば翌日のパフォーマンス的に最高かもしれん。

けど22時って結構難しいんだよね。できないことないんだけど……って感じ。

とりあえず、5月目標としては達成。

 

 

貯金計画を立てる

立てた!そして結構絶望的な気分になった!!!!!!収入に対して固定支出が多すぎる!!!

支出の見直しが必要かもしれない。それか、収入を増やす(ブログ的な意味で)。

いや、収入を増やすほうはちょっと現実的じゃあないので支出を見直します。

これ大切。

 

 

 

5月まとめ

5月も色々ありました。GWから始まって、旭川はものすごく暑い日がきたと思ったら冬みたいに寒くなったりしました。6月は平年並みになるのかな。

ちょっと涼しいくらいが私としてはちょうどいいんだけどなぁ。

で、目標は5個中3個達成しました。半分できてるからまあよし。と、したい。

 

 

 

6月の目標

6月。祝日のない月です。暦通り働く身としてはなんというか……でもあんまり苦痛には感じないので、多分大丈夫です。

 

家計簿をつける

家計、ではないからお小遣い帳、になるのかな。とりあえず収支の記録をしっかりつけようと思います。

札幌にいたときは1円単位で記録していたので自分が毎月何にどのくらいのお金を使うかは把握しているつもりですが、実家にいることでお金の使い方が少し変わったのと収入が減ったので見直しもしたいので可視化します。

見える化。大事。

 

 

衣替え、服の整理をする

つい先日めっちゃ寒い日があった北海道ですが、それでももういい加減、冬服は片づけようと思います。ニットとか冬にしか着ない服を片づけて、半袖とか薄手の服たちを引っ張り出します。そして着ていない服を処分する。

物が捨てられない性質の人間ですが、少し処分しようと思います。やっぱり何年も持ってるけど着ていない服とか、もうよれてて着れない服とかあるし。

思い入れがあってもさよならすることも大切。うん。

 

 

本を4冊!読むってば!!

なんだかんだ言って本をぼちぼち読んではいるんですが、目標を立てると途端にその月には読まなくなる系です。こりゃあかん、ってことで、今月は現時点で実はもう2冊読めているので、このままのペースでいけば余裕な目標を設定。

自分に甘めな目標。これで目標を立てると本が読めなくなる法則を崩して読書習慣を身につけてみせる!!

 

 

 

ブログを書く

毎日更新!はもうすでに無理なので6月中に24記事書きます。……うへぇ書けるかしらこれ。わからぬ。でも書く。

っていうか単純に書いてなさすぎ!!!!

前は毎日書けてたんだからこれこそ習慣化できればすぐできるはずなんですよね。どうして習慣から外れてしまったのか思い出すとちょっとゴタゴタが思い出されてアレなのでうん、まあとりあえず取り戻す。

 

 

筋トレする

運動はしてます。田舎なので、バス停まで歩いたり、バス停から歩いたりしていたら1日8000歩とか歩いてるんですよね。びっくり。

普通に帰りに買い物とか寄ると1万歩いったりする。

だから運動できている、っていうカウントにしてるんですが、筋トレ習慣はすっかり消えてなくなってしまいました。

筋トレこそが大事だっていう感じもあるのに。ストレッチはお風呂上がりの習慣ができているんですけどね。

ってことで筋トレします。スクワットがいいかな。いや、こだわらないで何かしらの筋トレをちょっとでもやる。毎日できればそれでいいってことにしておきます。

 

 

 

ってことで

6月です。本州は梅雨になるんですかね?

北海道は梅雨がない!!!!!!!!誇れる利点!!!!!!

5月は本当に色々ありました。6月はもうちょっと落ち着くかも。多分ね。自分自身ともうちょっと向き合う月にしたい。ブログ書きつつそういうことできればいいなあ。

 

 

 

おわり。