あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

6月簿記の申し込みを断念しました。

あさえです。

 

 

5月の目標に

「簿記に申し込む」

みたいなハードルの低いものを設定しておきながら、その低いハードルすら超えられなかったっていう大変あほなお話です。

 

 

相変わらずだめやーつー

 

 

まず全然勉強してない

 

まずこれですね。全然勉強してない。
実はちゃんと勉強してましたうぇーい!ってできればかっこいいのに、仕事しつつ色んなこともやろうと思うとなかなか時間の確保も難しかったり、普通に仕事してるだけで疲れてしまって1日終わってしまったりして全然だめ。

仕方ないなと思ったりする日もあるのですが、それだけじゃだめだよね。ってくらいできてない。多分もう少し精神的にもゆとりがないとだめなんだよね。
でも追いつめられたらちょっとは勉強するかと思ったのに全然なんだものー。

で、そんなこんなで全然勉強できていません。参考書をほんの少しだけ触ったくらい。まじでちょっとだけな。

 

 

 

申込方法が限られすぎ

 

札幌に居た頃はコンビニでも払えるしネットでも払えるしでむしろ支払い方法を迷うくらいだったのに、今は「窓口」か「書留」かの二択だから。

どっちも面倒っていうか商工会議所の窓口の開いてる時間とか全部普通に仕事だよおおおおお
しかももう一択が書留ってなに!?今時!!!

せめて振り込みさせてください!全然振込手数料とか文句言わないから!お願い!講座教えて!!!って感じだよね。

旭川商工会議所さん、お願いだからもう少しだけ近代化してください……

 

 

 

 

状況的に厳しいものがある

いうて毎日仕事だし。しかもなぜか旭川帰ってきてから土日予定ばっかりで謎に忙しいし。しかも試験の日、別件でもう用事があったっていうね!

いや、どうしても参加しなきゃいけない用事でも無いんだけど、日付は私じゃずらせないし、うーん……って感じ。

 

うん、ね。

 

 

でも受けたつもりで勉強するから!

でもね、ここで甘えちゃだめだって知ってるから。
受験するつもりで勉強します!!!

だから前の日とか多分めっちゃ頑張る。前の週とか唐突に勉強しなきゃって焦り始める。それで11月の試験うければちょうど良いんじゃnいや、ちゃんと6月に受験するつもりで勉強しますから。

うわー、あの時ぐだぐだ言ってないで申し込みさえしておけば合格出来たじゃんかー私何やってたんだよまじでーってなるくらいちゃんと勉強しますから。

 

みてろよ、未来の私!多分ちゃんと勉強するぞ!してやるぜ!!!

 

 

ところで昔のお小遣い帳が結構気合入ってた

 

実家の部屋の片付けしていたら昔のノートとかが出てきたんですが、その中の1冊が、普通のA4ノートを使ったお小遣い帳だったんですね。

そのお小遣い帳が結構気合入ってて、あれ、これなんか簿記で見たことあるわ、みたいなやり方とかしてて、昔の私はいったいどうやってあのお小遣い帳の付け方を学んだのか謎レベル。

 

ちょっとアプリとかでお金管理するのやめて、原点回帰してアナログでつけようかなーと思うレベル。
っていうか昔の私しっかりしてたな!!ちゃんとしてたな!!!まじで!!!お前ちょっと無理してんだろ!!!肩の力抜いて生きないとしんどいぞー!っていうのをすごく思った。うん、昔はしっかりしてたわ、私。

それが自然にできるならいいんだけど無理してやってるとしんどい。つらい。

で、つけが来る。

 

 

無理しない程度に頑張りつつ、昔ほどではないにしろ、もうちょっとしっかりしなきゃなぁ、それこそいい年だしなぁって思いました。

 

 

おわり。