あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

3月の反省と4月の目標

あさえです。

 

 

2015年度が終わって、2016年度の始まりですね。
新年度。学生の皆様は進級できましたでしょうか。進学する方も居るでしょう。就職する方もいるでしょう。他の道を歩む方もいるでしょう。
それぞれきっと新しい生活が始まります。いつもと変わらないよ、という人も心のどこかでほんの少し、キラキラした人たちを見て何か思うことでしょう。

 

www.moriasae.com

 

 

 

そんな季節。終わってしまった3月の反省と4月の目標たてます!

 

3月の反省

3月、あっという間に終わった感がいつもより半端なかった。やっぱり予定がたくさんあるとすごいスピードで過ぎていく。ただしめっちゃ濃密だったから、振り返ると「あれ?あの時からまだ一ヶ月たってないのか!!」とかなったりする。時間の流れって不思議。

 

本を4冊以上読む

残念。達成できず。3冊は読みました。それぞれレビューも書きたいけど2月に読んだ本のレビューもまだできていないという現状。どうにかしてくれ。
でも3冊読めたのは収穫。「こころ」に手をつけなければ4冊以上余裕でクリアできたかと思われます。

 

書類関係の整理をする

した。達成。でも私が原因じゃない部分で不揃いな書類があって、本当にこういう手続の面倒くささを感じている。私に原因が全く無いわけじゃないから強くでないし、事を荒立てたくないしそんなエネルギーがないからあれだけど、超面倒くさい。放棄したいレベル。しないけど。
たかがこのくらいの書類で面倒がっていちゃダメだ!と自分を奮起する日々でした。

 

 

自室の環境を整える

だいたい整いました。ので達成。
少しまだ片付いていない部分もありますが、近日中に片付け予定。片付けというか多分結構捨てることになる。札幌から持ってきた荷物は結構たくさん捨てました。
捨てられない人間の私としては進歩。未来を見よう。が、テーマでした。

 

 

体調管理に気をつける

これはクリア。達成。数々の予定をちゃんとこなすことができて満足。ある程度の体調管理はできるんだなってことと、皆無になっていた体力がちょっとずつ回復していることに嬉しさを感じます。体力ちょっとずつついてきた。でも加齢による衰えも感じます。あと睡眠の大切さ。早寝早起きしたい。
そして家族がうだうだしている時間に家にいたくない。

 

3月中こそ累計60時間勉強する

はーいしてるわけなーい!!!これ終わってねえ??なんもしてないわ勉強。

 

危機感を持たせるためにさっさと申し込みしよ、と思ったら旭川のHPの情報が27年度で止まったままで6月の試験の申し込みがいつから可能なのかすらわかりませんでしたー。ちょっと旭川の商工会議所仕事遅くない!?私並かよ……

 

 

3月まとめ

3月は割と充実してまして。目標も達成数としては3だけど、割と満足度が高い月でした。それは短期的なものしか見てないでしょ、って感じもあるんですけどこれから長期的な目線でものを考えていくにあたって足場ができた感じ。多分。
ポジティブにとらえよう。

そしてお誕生日のお祝いが嬉しすぎてまだ余韻を引きずっています。
こんなに幸せに祝ってもらったのだからこれから幸せになれなくてどうするよって話ですよ。

 

 

www.moriasae.com

 

 

 

4月の目標

新年度。目標立てるなら大きく!ってなりがちだけど、一ヶ月後に凹んだり消耗しすぎて鬱ってたりしたら元も子もないので身の丈にあった感じでいきます。

 

ブログを色々修正する

過去記事の誤字とか、リンクが貼れてないやつとか、書いたらリンク貼るとか言って貼ってないやつとか結構問題だらけなのでその辺を4月中に修正します。したいです。
全部は無理かも。だって見つけられない可能性があるから。
ってことで見つけた分からちまちま直していく作戦。ぐだってる鬱記事を鬱じゃない風に編集する、みたいなことはしないです。鬱な私は鬱な私として残しておくのがこのブログです。

 

とりあえず参考書は一周する

遅いんだよ始めるのが。私は世間を舐めきっている。自分を過大評価している。しかし6月に簿記2級の目標は変わらないし、受けるからには受かりたいのでちゃんと勉強する。別に勉強するのが嫌いとか嫌とかそういうわけじゃないんだけれど、なにせ環境が……っていうのは世間では言い訳というらしいのでやりまーす!やっぱ早寝して早起きするのが一番効率いい気がする。家族と生活時間を変える。

 

社会生活をする

多分、おそらく4月中旬から働くことになります。まだ未定だけどね。でもきっと働くと思う。そして免許とりに行ったりもすると思う。
そうやってヒキコモリから踏み出して社会生活をすることになると思う。
ここ数ヶ月ネットでの友好関係は突然広がったけれど、リアルの友好関係とか人間関係を広げるのは本当に数年ぶりなのでちょっと緊張する。人見知りするし。
猫のかぶり方とか忘れたかもしれん。そんなわけないか。あの猫たちは天性のやつだ。自転車と一緒。ちょっと離れてたからってできないようにはならない。
まあ、でも消耗はすると思う、きっとね。そうやって消耗しつつなんとか社会生活をしたい。社会人になる。
そして脱社会人に向けて頑張りたいのか、私なりに社会に適合する方法を見つけるのか、そういうことを考えるための要素を集めていきたい。

 

 

 

ブログを書く

あーこの目標久々じゃんね。毎日とは言わん。既にできてないから。でもインプットを増やすんだから同時にアウトプットもきちんとして自分の血肉にしていきたい。
そのために本を読んだらブログに書きたいし、映画を見たらブログに書きたい。クラリネットが届いたらそういうことも書きたいし、辛いこと、苦しいこと、嬉しいこと、楽しかったこと。書いて文字にして文章にして自分の中に入れたものをもう一度外に出して見なおしてちゃんと血肉にする。ただ、自分の中に入れてそのまま放置してくさらせるようなもったいないことはしたくないぞー!なんのためのブログだ!せっかく続いているし、見ている人のことを考えて書けないなーとか生意気なことを思ったこともあったけど、私は私なので、私のブログを書きます。

 

 

本を4冊以上読む

どうしても達成したい。未練。ってことでもう一回!リベンジ!月4冊とか普通に考えて余裕なのになぜできないのか。まあ習慣になってないからなんですけども。そしてインプット過多でアウトプットできてないから、隙間がなくて入ってこないんだと思うんですけどね。先日ちょっと本も買ったので読みたい。そしてレビューを書く。これだ。うん。

 

 

ってことで

新年度。なんだかんだ私も環境が変わる組な予定です。今すぐにではないけども。変わらないなら変わらないなりに何かをしなくてはいけないし、まあその時はなんとかする。

3月を踏み台にして4月はしっかり踏み出す!飛び出す!!

 

あさえ がんばります!

 

 

 

おわり。