読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

幸せな誕生日でした

あさえです。

 

3月25日で24歳になりましたー!!!!!!!

まだ20代前半って言えるギリギリ。そして早生まれの私と4月生まれの友人が同い年でいられる期間の始まり。

 

今年はすごくすごく特別な誕生日になりました。

 

いつもの誕生日

私の今までの誕生日。思い返してみたのですが、そもそもあまり思い出がありません。数年前、付き合い始めたばかりだった元同居人とご飯を食べに行ってネックレスをもらった事だったり、十年ほど前に友人が突然家にやってきてサプライズでプレゼントをくれたり、まあその2回くらいが嬉しい思い出かなあ。
当時、友人にもらったヘアアイロンは壊れてしまったけれど、ヘアアイロンは私の手放せないアイテムのひとつになりました。
ネックレスはもらった時はまるで首輪だなあって思ってそうしてとても嬉しく感じたんだっけ。寂しい時はよくネックレスを構っていました。
そのあとの誕生日は去年がおめでとうばばあって書いたケーキ。その前の年は大喧嘩。ああ、ろくな思い出じゃないな。


だから、私にとって誕生日は1つ大人になって、みんなに追いつく日。
もうすぐ新年度が始まるんだなって思う日。
ありふれた日常の中でほんの少しだけ、特別な日。そんな認識。

 

 

おめでとうのことば

「お誕生日おめでとう」

1年に一度だけ聞ける特別な言葉。私の場合は毎年連絡をくれる友人が1人。Facebookのタイムラインで数人が声をかけてくれる。
あとは家族やなんかの人が中心です。まあ普通にそんな感じ。


25日0時。
もう寝る準備を整えてお布団にも入って、もう、本当に寝る直前。
ラインが2件。
おめでとうのことばがいつもより1つ多くて嬉しくなりました。
うひゃああって喜んでハイテンションになって嬉しくて嬉しくて。

でもまあ普通に薬飲んでるから寝落ちしまして、朝。

 

この日は雇用保険の初回講習でハローワークに行かなきゃいけない日だったわけです。朝起きて家族に会う。おはようと挨拶をしても返ってきたりこなかったり。
つけたすように、母におめでとう、と言われて。
せっかく誕生日だけど仕事遅くなるから、行ってきます。と。
うん、まあいつもどおり。そう、こんなもの。もう24歳だしね。
いってらっしゃい。お仕事、無理しないでね。

 

そのあとはまあ、普通に初回講習を受けて、慣れないバスに乗って帰宅したんですよ。
あー今日のやることおーわり!って感じ。

友人からおめでとうのLINEが何件も届きました。今までにない件数。
Twitterでもおめでとうをいくつももらいました。
嬉しくて嬉しくて、幸せな気持ち。こんなにたくさんのおめでとうをもらったのはいつぶりだろうか。
ひとりの友人とは少し時間があったので電話もしました。
嬉しくて、楽しくて、幸せだったなあ。
こんな風に祝ってくれる友人が居る事に幸せを感じて。

そうしたら母が早い時間に帰宅しました。少しだけ、少しだけ期待をしたけれど

「やっぱり遅くなるから!お父さんと2人でなにか食べてね」

だなんて言ってまた慌ただしく仕事へ。
私は届いていた届いていたヤマトさんからの不在通知へ連絡をいれました。
Amazonでなにか頼んだ覚えはないからきっと誰かがプレゼントをくれたんだなぁって嬉しく思いました。

 

夜。父の嫌いな宅配ピザを頼んで堪能。今日だけ、わがまま聞いてよね。

そうしたらヤマトさんが到着。
やったあ!やっぱり誕生日プレゼントだあああああああ!!!!!!!!!!!あんなにわかりにくいリストからプレゼントきたあああああああああああああ!!嬉しい嬉しいいいいいいい!!!!!

f:id:emo0325:20160330165947j:plain


誰かなーって思ったら

f:id:emo0325:20160330165956j:plain

 

大天使ヒトデさんだあああああああ!!!!!

中身はクラリネットのリードでした。

 

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

 

 

なんでやwwwwなんでリードなんだあああああwwww
リードだけあっても何もできないんだよおおおおwwwブログ楽器しろってことかwww
と思いながら笑って、笑って、そうしてお礼を言いましたら、返ってきた返事はガチで

「ブログ楽器!しよ!」

ってお話でして。詳細は別記事に書く。
でもそれはとてもとてもキラキラしていて。そう、もう楽器を吹かなくなって何年も経つのに、当時のリードだったりグリスだったり、スワブも楽譜もとっておいてある未練だらけの私にとって、とてもとても魅力的で、だからヒトデからは夢をもらったのです。まじヒトデってすっげーよ!!!ありがとう!!!

 

そしてぽやぽや過ごしてふとスマホをみたら、シンディからのLINE。

「こぐまキャスであさえ聖誕祭中」

……ふぁ!?
いそいそとキャスを聞きに行くと何やら謎の話題で盛り上がるコメ欄。ペンギン……?
おそーい!まってたー!なんて言われながらみんなにおめでとうを言われる。
なにこれ超幸せなんですけど!?嬉しすぎるうううううう!!!!!!!
こぐまちゃんにハッピバースデートゥーユーって歌ってもらって嬉しすぎた。
その歌、私のために歌ってもらったの何年振りだろうか。

ちょっとだけ泣きそうになって、そうしたら次々にみんながコラボしてくれてみんな歌ってくれるのね、泣きそう、マジで。
泣きそうだったので私はコラボできなかったよ!!!笑
外出先から急いで帰ってきてくれたしんまもありがとう!しんまの歌が聞けて私はとってもとっても嬉しかったぞ!!!
けいろーさんはきっと何か事情があったに違いない……笑
よいのです!あの空間を共有してくれていたっていうのですごく嬉しくて嬉しくてたまらなかったのです。思い返しても幸せで泣きそう。
こんなにたくさんの人が私の生まれた日を祝ってくれておめでとうって言ってくれて時間を割いてくれてああ、なんて幸せなんだろう。世界はこんなに優しい。

 

キャスの後もTwitterでたくさんおめでとうをもらいました。
本当に人生で一番たくさんのおめでとうをもらった誕生日でした。
ありがとう、ありがとう。幸せな24歳にするよ。
あさえ がんばる

 

だからね、みんな、みんな、生まれてきてくれてありがとう。
私と仲良くしてくれてありがとう。私を認識してくれてありがとう。
誕生日まで祝ってくれてありがとう。
一緒の時間を過ごしてくれてありがとう。遠くに離れていても時間が共有できるだなんてインターネットって素敵ね。こんなに幸せな気持ちになれるだなんて思ってなかった。

お誕生日おめでとう

って別に毎年言われてないわけじゃなかったの。それでも、それでもこんなに嬉しくなってしまって幸せになってしまって、少し怖いくらい。
ことばのちから、ってすごいのね。

 

みーんな好き!!!!大好き!!!だいすきっ!!!!!
本当にありがとう!!!!!超ありがとう!!!!!!!!!
ありがとうじゃ全然足りないので!私は頑張ります!幸せになります!!!!

 

 

24歳になった私の事を今後ともよろしくお願いします。

 

 

おわり。