読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

「あさえの部屋」第2回 レポート

あさえです。

 

 

2月15日13時から無事第2回放送終了いたしました!

初回に続いてこのレポートの遅さ……
本当にごめんね!!!

 

 

 

前回のあさえの部屋

前回のあさえの部屋ゲストはしんま君でした。 

www.moriasae.com

 

真面目にブログ論を語ってしんまくんの紹介で小春ちゃんという女の子ゲストを獲得!!
女の子!大好きですっ!!

 

あらすじ

 

www.moriasae.com

 

しんまくんの紹介で出会った小春ちゃん(id:abcb345)。ステキな女の子とお話できるステキな機会に私はドキドキわっくわくです!!!
ただ小春ちゃんの当日の体調が心配。
ブログの読み込みは案の定甘いままでしたが小春ちゃんの文章は大好きです!

ちなみにしんま君!画像作ってくれました!超かわいー!!!!!

f:id:emo0325:20160302231116p:plain

 

 

小春ちゃんのブログ歴

はてな歴は長くないですがブログ歴はかれこれ10年ほどになるという小春ちゃん。
早いよね?長いよね?超先輩だよね?っていう私に


基本的にパソコンを持っている子とかが少なかったから確かにちょっと早かったかもねーなんて。

 

 


ああ、かわいい。

 


小春ちゃんの可愛さを表現できない文章力のなさったら!!
当時中学生くらいだった私たちの周辺では確かにパソコンを持っている人は多くはなかったかもしれません。

やっている子はいても携帯のリアルアイムとかだったよね

と言われて懐かしい響きにひたるのです。

古き良きテキストサイトの時代、HTMLやらなんやらを一応そこそこ通ってきたという小春ちゃん。
小春ちゃんのブログを読んでいると、なんだか昔のインターネットの雰囲気を感じられたりしてすごく好きです。

基本的に日記なんですけどそれを読ませるように書く技術とういうか、そういうのがステキだね、なんて褒め倒して株をあげます!笑

 

 

 

 

ブログ結婚について

なんと小春ちゃん、既婚者でして。しかもブロク結婚なんです!!!
すごくね??最先端じゃね??

全部内面を知ってからのお付き合いで、顔とか容姿とかのフィルターがかからないから結構オススメ、ハイリスクだけどー

なんて笑う小春ちゃんがとってもかわいいんです!

でも友達とかにはあんまりお話できないんですって。
ネットで出会ってーって言うと、その時点で引かれちゃって詳細はお話できないんですって。
リアルとネットの違い、そういうのあると思います。

 

 


出会いは小春ちゃん中学3年生、旦那様24歳。
あらまあ犯罪的。
ブログのコメント欄のやりとりから始まってパソコンメールになって携帯メールになってその時に本名を教えてもらって。
ライブに行かない?って言われたんだけど親にダメって言われて一度は出会いを諦めるんです。

それでもやっぱり会ってみたいねってなって、なんと15歳の小春ちゃんは前日まで親に言わないという手法をとるのです。


で、明日ちょっと出かけてくるねって言う小春ちゃん。
誰と会うの!?何時に行くの!?どこに行くの!?
全部素直に話したら取っ組み合いと涙の喧嘩。
そしてなんと小春ちゃんのお母様、小春ちゃんの現旦那様にその場で電話をしてしまうんです。
「あなた本当に大丈夫なの!?15歳ってわかってるの!?」
って。
お母様カッコイイ!!
で、当日お母様同伴でデート。待ち合わせ場所で二人になって、門限16時にお迎えに来るっていうデートだったみたいです。
15歳で門限16時とか早すぎかよwwwって思うけど相手がネットで知り合った24歳男性だったらまあ納得の時間でもある……

でもそこで旦那様は、お母様に認めてもらったみたい。

いい話。チャラい気持ちで中学生に会おうと思ってたら親から電話かかってきた時点でひいちゃうだろうし、その当時からお互いとても想い合っていたんだなって思うとすごくステキな話でしたね。


こんなにステキな話なのに一昔前ならネットで出会ったって言ったら
出合い系ですかwww
みたいな感じになって面倒だからいいや、ってなってしまうんですって。

 


まあその辺は私の親も結構オフ会とかに大丈夫なの!?っていうリアクションを示すからしょうがない感あるなーって。思うのでした。
もっとネットが浸透したらいいなって思う反面、それはそれで別の問題が起こりそうだからこのままでもいいのかなーなんて思ってでも私が何を思っても時代は動いていくのですからなるようになりますね。


いろいろ旦那様とのお話を聞くのですが愚痴でも悪口でも結局全部全部、惚気なんですよこの子。
かわいいなぁー小春ちゃん。

 

小春ちゃんと小説


いろいろ話しているうちに小説のお話になるのですが、まだまだケータイサイトで小説を書き続けているという小春ちゃん。あら、せっかくだからブログとか流行りのnoteとかで書けばいいじゃない!って提案。
偏った恋愛物が多いからーなんて仰せですがわたしはなんでも食べられる雑食系なので大丈夫です!小春ちゃんの世界観が見たいー!!!

私、小春ちゃんに投げ銭したいよ!!!

 

そして話は書籍版「秒速5センチメートル」の話題に。
私映画版すごく好きで!小説版も読んでみたくって!

 

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

 

 

小春ちゃんがブログで触れていたのでちょっとお話を振ってみたのですがそうしたらもう!

abcb345.hateblo.jp

 

 

相互補完的になっている場所や映画とは意図的に違えた箇所などもあり、映画の後に小説あるいは小説の後に映画をご覧頂ければより楽しめるかと思います。


って作者が書いてます。って読み上げる小春ちゃん。

一文一文が心に刺さってああってなって読めないの!

だって!!!

 


たかき君の過去とか、あかりちゃんの手紙とかが見られるらしいよ!!
めっちゃ読みたい!!!!!!!


ちなみに新海さんの新作が2016年8月公開。
タイトルは君の名は。です。

www.kiminona.com

っていうか公式サイトの予告動画が良すぎるんだけど!?
これめっちゃ見たいわ。

 

 

 

これって運命的だよね

小春ちゃんとのお話すっごく楽しくて、詳細に語らなかった部分でも間違いなく趣味嗜好が合うだろうっていうこの同族だからこそわかる感覚!!!
紹介してくれたしんま君に大感謝。
運命的だね、今後ともよろしくねってお話をして終わり。
ネットだからこその出会い。素敵だなぁ、私、こういうのすっごく好きです。

 

 

次回に向けて

次回のゲストははてなのアイドルヒトデさん(id:hitode99)!
ヒトデさんの記事読み込みたいーとか言って結局読み込めなくてごめんな!許してな!

この頃はヒトデさんとのキャスがあんな事になるだなんて予想していなかったのでした……

 

まとめ

全体的に私と小春ちゃんが、女子トークをするだけな感じでした。ブログに関係ありそうなところを抽出して記事にしたけどどうだろうか小春ちゃん!

今後も本当にぜひぜひ!仲良くしてね!!

 

録画音源

twitcasting.tv

twitcasting.tv

 

 

 

 

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

  • アーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,天門,森俊之,サントラ
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2007/03/03
  • メディア: CD
  • 購入: 12人 クリック: 127回
  • この商品を含むブログ (88件) を見る