あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

12月の反省と1月の目標

あさえです。

 

さすがに1月1日には反省だとか目標だとかの記事は書けなかったので、同居人の仕事始めだった本日にすることにしました。

 

 

 

 

2016年、平成28年の始まりです。

 

tyu.hatenablog.com

 

 

さて、12月の目標の達成状況と、1月の目標たてるよー!

 

 

 

・12月の反省

 

 

 

歯医者行くよ!

 

 

行ったよ!!!ついに!歯医者に!行ったよ!!!

 

tyu.hatenablog.com

 更にこの時しんまさんの記事に言及したことで急激にしんまさんとの距離が縮まった(と、勝手に思っている)よ!!!互助会??何それ美味しいの??
ブロガー同士の交流って楽しいね!!
TLとかで交流を見てるのも楽しいけど交流に入るのも楽しい。ってことが発覚したわまじで。

そして先月めっちゃ近所とか書いたけど思ってたよりめっちゃ近所だったから。近所にあるって素敵ね。

 

 

 

 

物を整理するよ!

 

これは結構できた。けど完全にできたわけではない、って感じ。ただ8割、やりたいと思っていたことはできたのと、服類がかなり処分できたのでそこは本当に良かったと思います。結構掃除はしやすくなった。あともうちょっとってところもあるので、そこは追々やっていきたい。

 

 

 

本を1冊読むよ!

 

 

あの……ほんとすみません……なんなんだこの読書離れは。一冊読みかけた、けど最後までまだ読めてない。チョイスも悪かった。もっと実用書とか、そういう系のやつにしたらななめ読みとか速読とかもできたんだけど、小説だからね。こう、雰囲気に浸ったり間を感じたりしながら読みたいじゃん?時間かかるじゃん??……だめだった……昔はそういう感じでもすぐ読めたんですけどね。どうしたものか……

 

 

 

 

冷蔵庫の中を掃除するよ!

 

掃除!したよ!!!偉い!私!!!

ふふ、偉いぞー(同居人からはノーコメント、多分気づいてない)

 

 

 

 

2016年の計画をたてる

 

私には壮大すぎた……師走にやるにはちょっとハードルが高かったんだよ……でもちゃんと計画立てて行動したいのだ今年は。
残念だけど12月には時間を見つけて計画をたてるような余裕がなかったのよね、色んな意味で。しょうがない。無念。

 

 

 

 

ってことで!微妙なラインのものが入ってますが、一応5個中4個達成!いい感じ!!
毎月全部達成しようと思うと多分しんどいからね、このくらいの感じが良いのではなかろうか!!!12月。思い出してもなんだか忙しくてあんまり何も出来なかったなーって感じだったので、こうやって結果がでるのはやっぱり嬉しい。目標立てるのいいな、やっぱり。
あと、やるべきこととか、やりたいこととかいっぱいになって頭がぐるぐるした時とかに自分のこの目標書いた記事を見たらちょっと優先順位とかつけやすくて良い、です。

 

 

 

 

 

・1月の目標

 

 

2016年の資格取得計画をたてる

 

ちょっと12月の目標を下方修正して1月の目標にした。あんまり壮大すぎた。だから多分手がつけられなかったと思われる。とりあえず1年にとりたい資格と、その試験日とかくらいは調べて計画しておきたいよね。
うん。っていうか簿記どうしよう。2月の試験で2級受けたいんだけど間に合う気がしない……まあそういうところを、含めて色々検討。する。

 

 

 

職場訪問するよ!

 

1月の職場復帰は正直ちょっと諦め気味……本気で考えてたんですがどうも同居人は休むものだと思っている様子だし、正直自分の体力にも自信がない……ってことで職場に電話連絡をしなければいけないわけですが、いい加減電話じゃちょっと申し訳ないというか。行って、わざわざ時間を割いてもらうのもおこがましい感じですけどね。顔を合わせてお話したい、したくないけど、しておいたほうが私の気が済む、という結局自己満。っていうか1月更新だった気がするんだよな確か。わからんけども。その辺含めてちょっと面と向かってですな(繰り返し)
しかしいざ職場訪問となると正直超緊張するししんどい思いもあるので目標、てことで。挫折する可能性もある。

 

 

 

 

家事の効率化について検討する

 

 

家事、主に洗濯のペースだとか、夕飯について。夕飯はやっぱり前もってメニューを決めておいたほうが楽だな、と思う。そして書き出しておけばレパートリーの把握とか?新しいメニューに挑戦した時も記録になるしな。うん。
これは仕事復帰において、必須科目かと思われる。ルールとして決めておいたほうが楽にこなせるタイプだと思うんだよね、自分が。だから、ルール化してなんとか楽に家事をしつつ、ブログとか勉強とかに割く時間を確保したい。

 

 

 

録画を半分消化する

 

録画!たまりすぎまじで!!どうかしてる!!!
HDDの容量と日々戦っているので、コレで復職とかしたら……おそろしすぎる……
まじで朝の超眠たい時間とかに録画消化したらいいのよ、それだけの話なのだ。
ってことで今の半分くらいにはしたいところ。

 

 

 

1月中に累計60時間は勉強する

 

あの、2月に簿記2級受けるとか行ってる割にかなりハードル低くね?って感じですけどね……単純計算で1日2時間です。……どうだろ、既に1月になって5日経過してるけど、1時間も勉強してないから。終わってる。ここからなんとか逆転劇を演じてみせたいところ。
で、まああまり目標が高くてもちょっと途中で物理的に無理になって放棄しそうなので60時間で勘弁してください。これでも無理かも……って思ってるレベルです。実は。でもノればなんとかなるのよね。頭!ノッてこいよ!!!って感じ。

 

 

 

ってことで5個。今回はわりと難易度低めかな?って感じですが1個1個の難易度が低くてもまとまると強敵なのだよ……

積極的にブロガーさんと交流する!みたいな目標も作ってみようかと思ってみたんだけど、それは目標とかそういうんじゃないな、と思い直して却下しました。が、ブロガーさんとは交流を増やしたいと思ってます。
ただほんと、メンタルがちょっと正常じゃないので突然音信不通になったり、個人的に連絡とってたのを途中でぶっちしてブログ更新したりTwitterで呟いたりするかもしれないです。
「なんでmixiログインしてるのにメール返してくれないの???」
みたいなタイプの人は事前に伝えておいて頂ければなんとか対処可能かと思います。
っていうか私めっちゃ面倒なやつですね。こんなんで交流広げたりして大丈夫か?完全に自滅に向かっている気もする……

しかし、ちょっとオープンにむかっていくことにしたのだ!なぜなら楽しいと感じたから!!キャスが!外の世界が!知らない世界が私は好きです。キラキラしていたらちょっと目がくらむけれど、それでもむかっていきたい!と思えたのは今ちょっとだけ元気だからでしょうか。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、本年もよろしくお願いします。

 

 

 

おわり。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣