読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

仕事始めの人達を見て復職について色々考える

あさえです。

 

 

今日から仕事始めの方、結構多かったようですね。皆様お疲れ様でした。
同居人は明日から仕事始めです。しかし彼はおそらく今月中に仕事をやめるかと思われるのでちょっぴりその辺は憂鬱。違う、今は今回はその話をしたいんじゃない。

 

 

 

最近お薬やブログのおかげもあって、生活習慣がかなり安定してきました。
人間的に過ごせている気がするし、ちゃんと頭も回っている。
時々鬱くなることもあるけれどそれはまぁしょうがない。

で、ですね。

1月中旬からの復職について割と結構本気で考えてたんですよ。
ところがお正月あちこちに行ったり、色んな人と会ったり。外界からの刺激を受けてちょっとネットの刺激も強く感じるようになってしまうというか。外界からの情報でいっぱいいっぱいになってしまって、大好きなネットからの情報が入ってこないんですよね、情報過多。完全にキャパオーバー。

ブログ読みたい。ブログ読みたい。でも読んでも頭に入ってこない。
勉強もしなくちゃ、でも勉強しないとだめだ、試験は2月にあるんだ……でも参考書を開いても全然頭がまわらない。
なんて思いながらね。

 

私のキャパシティは私が思っていたよりも小さいようでして。小さくなってしまったのか、元々無理をし続けていたせいで今が小さく感じるのかはわかりませんが、何にしても今現在の私のキャパシティは小さい。小さい。小さい……

 

この小さいキャパシティの中でブログを書いて、読んで、コミュニケーションをとって、家事をして、仕事もする……?そんなことがはたして私にできるんだろうか、いやしなければ生きていけないのだと思うのですが、時間的にも精神的にも厳しんですよ。でも小さいなりになんとかしなければ、私は今後働いて消耗してまた壊れて、治して壊れてを繰り返して本当に壊れてしまうか、消耗しないように引きこもって金銭的に生きていけなくなるかのどちらかなのです。

困った。これは困った。

 

ブログを書くにしても私結構時間がかかるほうでして。書ける時はずばばーっ!!と書ける時もあるんですが大抵1、2時間かかります。

 

そして私のブログでの収益は8月に始めた時から今までの合計でうまい棒が数本買える程度なのです。こんなんでブログ飯なんてできるか!!

 

同居人にはいずれはブログで飯を食っていけるかもわからんと言って、ブログを書くことを許してもらっているわけですが(ちょっと許すとか許さないとか意味わからない感じですがこれについても今度書きたい)、正直このブログは収益どうこうよりも、私が生きている印と、記録と、デトックス的意味が強いのでやっぱり仕事と両立しなければいけないわけでして。

 

困ったなぁと。仕事。やっぱり転職してもうちょい割のいい仕事につくか。しかし、その為の資格をとらねば。勉強もせねば。ああなんて険しい道のりなんだ……

 

で、仮に1月中旬から復職したとして。私はブログを継続して書けるんだろうか。勉強できるんだろうか。家事ができるんだろうか。今の平穏な精神を保っていられるんだろうか。薬を飲まずに生活できるようになるんだろうか。

 

休職を続けたとして、職場にこれ以上迷惑をかけるのはどうなのだろうか、同僚や上司はどう思っているだろうか、っていうか非正規だし確かそろそろ更新時期だしクビになるんじゃなかろうか。

 

とか。とか。

 

ぐるぐる。どうにかして処理したいこの気持ち。でも処理できない、どうしていいのかわからない……

 

的な。

 

こう、キャパが突然ググッ!!と増える方法とかないですかね??あるわけないか。そんなのあったら誰も苦労しないっつーの。

無理してキャパを増やすから自分の負担になってしまうわけですしね。困ったー……

 

ゆっくり負荷をかければキャパも増えるのかな?と思いつつ、ゆっくり負荷をかけるってどうすればいいんだ?っていう。ね。

 

ぴええええー困った。な。

 

 

 

ってね。ぐるぐるしているわけです。ぐるぐるを吐き出したくてこうやってブログを書いたりしているんですけどね。

 

そして喋りたい。文章にするのもいいけど、言葉に出して喋りたい!!!

っていうことで!

明日キャスします!!時間の予告?はちょっとできない……

多分、10時か14時くらいとか??昼間なのは確かです。

 

Twitterで多分もうすぐとかなんとか呟いたりすると思います。

 

っていうか普通にはてなの人社会人の方多いイメージなので明日の昼間とか人が少ないのは承知してるんですけどね!!多分勉強したり、ブログ書いたり、ゲームしたりしながらのキャスになるかと思います。

 

 

キャスで絡むと超親近感湧きません??

 

tyu.hatenablog.com

 めっちゃ楽しかった。この後やった時も楽しかった。ブログ友達欲しい。キャパオーバーとか言いつつ、交流を増やしたい。この矛盾よ。

しかしやりたいことはやろう!積極的に!というのが2016年の目標なのでやっていきますよー!キャス楽しいし、人見知りだし人間不信気味だけど、それでも交流が増えるのは本当は好きなんです。私、本当は人間が好きです。でも裏切られたりなんだりで疑心暗鬼になったりもして。いや、うん。そういうのもあるよね。

ってことでお時間ご都合ついたりする方はちょっと来てくれたら嬉しいなーなんていう宣伝でした。

 

 

twitcasting.tv

 

 

おわり。

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方