読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

年末年始ってなんだかんだ疲れちゃうよね

今週のお題 ブログ 日常 同棲・同居人 生きにくさ

あさえです。

 

年末年始。お休みで素敵な響きだと思ったらとんだ勘違いでした。

まあ今は休職中でほぼ毎日休みみたいなものだから余計にそう思うのかもしれないけれど。

 

 

 

30日から1日まで旭川の実家に同居人と共に帰省。

31日に命がけでアレルゲンの猫と戯れた話についてはそれだけで1記事書けそうなのでまた書きます。一言で言えば、猫超可愛い。

f:id:emo0325:20160103122849j:plain


1日夕方に札幌へ帰還して、2日は同居人実家組とお正月行事、本日3日はお買物に行く予定……といった感じなのですが、お休みといってもなんだかんだやることがあって忙しいのがお正月ですね。もっとこう、だらけたい。だらだらしたい。

一人暮しを始めてからも母の偉大さを感じましたが、二人暮らしを始めてから余計にだらだらできなくなりました。結婚するってなったらもっと大変なのかしら。私の祖母は道内ですが遠方にいて、山越えをしなければいけないので冬は行かない風習でしたので、お正月はみんなでだらだらしていたんですよね。親戚付き合いとかあると大変だなぁこりゃ。

ちょっとキャパオーバー気味。疲れる。疲れたんだよ私は。

 

さて、元日旭川から札幌で戻る車中で同居人と喧嘩。その事では絶対怒らないって約束したのに超おこなの。もう手がつけられない感じ。いい加減にしてくれよう。
「一人で勝手に帰れば?荷物自分で持ってね」
とのセリフから、米10キロと2人分の2泊3日分の荷物が詰まったキャリーバック、自分の普段のバックを持って500メートルくらい歩いた私。あちこち筋肉痛。腕とか特に痛すぎてもう無理つら……
2日の昼ごろ無事仲直りを果たしたわけですが、その昼ごろから上記の通り彼のお祖父様のご自宅でご家族集まってのお食事会でした。
超疲れた。
皆様日頃からよくあっていますし、初対面の人はいなかったのですが、一同に会するとあのアウェー感。まじかよこれ毎年の行事なのかよ……と初参加の私は思ってびっくりしました。

夜ご飯は彼実家で手巻寿司。生魚系がほぼ食べられない私ですが、まぐろといくらを食べて頑張りました。あ、あとひとり2尾ずつとわけられましたので海老も食べました。多分とても美味しいものだったかと思います。ほたては全力回避。あいつだけは生でも火が通っててもごめんなさい。ちょっと無理しても食べられない程度には苦手です。

海老ちゃん、火を通してくれれば美味しくいただけるのに……

ああ、世の中の美味しい食べ物を美味しく感じられる舌になりたい……

 

 

で、帰宅したわけですがその時点でね、お時間22時をまわっているわけです。私としては一刻もはやく入浴してブログを書いて寝たい。しかし同居人がそれを許さない。

とりあえず入浴まではクリア。でも時間がまじでなくて、ブログは2日中の更新ができず諦め。ここで寝たい私。
しかし同居人がゲームを一緒にしようと誘ってくるわけです。1日1時間くらいならできるよ、と言ったのがどうしてこうなったのか、1日1時間ゲームをしなければならない、みたいなノルマになっている状況なのです。

あ、この辺の話も、そもそも私の趣味と同居人の趣味が一致しないとかなんとかかんとかって別記事で書く予定で下書きにまだ入ったままなんですけどね。

とりあえず私は今1日1時間はゲームをしなければいけないわけでして、それをやれと。しかも結局2時間以上付き合わされた……寝かせろよ!!!!

 

とりあえず苦行とも言えるゲームをこなして就寝でしたとさ。

 

今日はこれから買物に行く!できれば13時か14時には出発したいなぁと言っていた同居人はこの記事を書いている今現在まだ夢の中です。果たして今日は買物に行けるのでしょうか……混んでるからね、絶対。疲れるけどね。まあしょうがないよね、とか思いつつ。

 

今のうちにーとブログをしたためる私でした。

 

今週のお題「年末年始の風景」

 

おわり。