あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

年末だから大掃除したよ

あさえです。

 

 

世間一般と同じように我が家でも大掃除をいたしました!!!!

と、言ってもですね。掃除超苦手なんです、私。

 

掃除どころか整理整頓も苦手。片付けも苦手。職場や学校なんかのロッカーとかは超綺麗ですけどね。

生活空間になった途端に無理になっちゃう。ダメ人間です。

 

まぁ、せめて。ということで。まずは冷蔵庫の掃除。

これは以前ちょっとだけやっていたので今日は楽ちんでした。外側拭いたし、気になってた汚れも落としたし。うん満足

 

 

次。ガスコンロの掃除。ガスコンロ購入時に掃除しやすさを優先したので、ゴトクをはずせばまっ平ら!本体は拭くだけでOKなので普段から割と拭いてました。ので頑固な汚れはなし。問題はゴトク。焦げ付きだらけ……

大きな鍋にお湯を沸かしてゴトクをぼとーん!!!!そこに重曹をドパー!!!!

 

水に入れた時とは違う!重曹が確かに溶けているシュワシュワシュワシュワ!!!!楽しくてドパドパ投入!!!!

うっひゃー!!楽しいぜ!!!

もうひとつのゴトクちゃんも投入するぜ!!!!!!

 

とうっ!!!

っっあああああああっつつつつうううううう!!!!!

 

今ね!!!手が!!じゅわっって言ったよ!!!!そうだよ!うちのコンロは二口だよ!だからね!今までお湯を沸かしていたところのゴトクなんだよ!そりゃあっついよ!灼熱だよ!!!!超熱に晒されてるよ!!!!!

とりあえず水で冷やす。しかしながらこの熱々のゴトクを鍋に投入しなければならないのである。

そんなのね!タオルで持てば良いのだよ!!!

私はあほか…………

とりあえず投入してしばらく放置なので、保冷剤を握りしめる。

親指と人差指をやけど。正直何をしてても痛い。絆創膏で保護。辛うじてブログは打てるな。うん、大丈夫。

 

次。電子レンジ。こいつは頑固。前にちょっと手を付けたけど挫折した過去あり。

重曹水をチンして蒸して拭けば簡単という情報を発見。やっぱり重曹クエン酸は掃除には必須だな。でも重曹って水に溶けなくね?あんま溶けなくね??とか思いながら適当に溶かしてチン。これも蒸し時間が15分くらい必要らしいので放置。

 

トイレ掃除!!!

コレは結構頻繁にやってるからねーいつもと同じようにぱぱっと掃除しちゃえば完璧よ!で、ちょっと床とか壁とか丁寧に拭いちゃったくらいにしてね!

うん、完璧。満足

 

そろそろよろしいかなーと電子レンジに突入。

しかしやっぱり頑固なレンジ内の汚れ。これは元々同居人が使用していたものなのですが、多分奴は一度も中の掃除とかしたことない。何年ものか不明な油汚れ、焦げ付き……とりあえずやりましたけど、全部は無理や……っていうか新しいの買おう。買い替えどきだよ、きっと。そんなお金ないんだけど!!!

とりあえず、半分くらいは掃除できた気がする。不満は残るも、もう限界です……来年以降に1ヶ月に1回とか週に1回とか毎日とか!少しずつ戦っていく長期戦に決めました。

 

 

さて、ゴトクちゃん。お湯は茶色くなっていい感じに汚れが浮いてそう!!!!

古いスポンジと歯ブラシを用意していざ対決!!!!

しかしこれも根が深かった……表面の焦げ付きなんかはポロポロとれて楽しかったのですが、一部その下に眠っていた頑固な焦げ付きが落ちねえええええええ!!!!!!

もう面倒になって放棄。これも地道にちょっとずつ闘うことにしました。たわしとかないとダメかもわからんな。スポンジと歯ブラシでは戦力不足感。敗北

 

 

ネスカフェバリスタちゃん!暫く掃除してなくてごめんねー!っていうかコーヒー断ちしてるから暫く私は使ってないんだけど!!使ったあとに同居人が手入れとかするはずもなく、ちょっと悲惨な状況になっていたので丁寧に洗いました。

外側もアルコールスプレーを吹きかけた、どこからか発掘したポケットティッシュで拭いて完璧。満足

 

お風呂掃除。これはちょっと気合が必要。っていうか、鏡のウロコとりって結局どうしたらいいわけ????うちの子はもう救えないの????

ウロコと闘うMPもHPも残っていなかったので赤カビちゃんとか黒カビちゃんとか、全体的なお掃除。シュシュッと洗剤吹きかけてゴシゴシスポンジでこすってシャワーで流すだけ。簡単楽ちん。満足

 

鏡の掃除方法については研究不足につき先頭放棄。不戦敗。あのダイアモンドナントカでこするしかないのか……それは最終手段の予定です……。

 

あとはこれから掃除機をかけて終了。今日大掃除するよ!と言っていた同居人は機嫌が悪くてベッドの上と暖房の前でポテチを食べたりコーラを飲んだり、ゲームをしたり眠ったりしながら過ごしておりますが可愛いものです。

 

大掃除ってきっと換気扇の掃除とかもするんでしょ??それはちょっと遠慮しておくわ…………だって、賃貸だし……そのうち引っ越すし……

換気扇とかはちょっと大掛かりだし……外側拭いたから!許して!もう前の人が住んでいた時からの汚れを掃除するのはまっぴらだよおおおおお!!!!

 

結論。

溜め込むと大変。普段からの掃除が大切。

わかってるよ、けど出来ないよねぇ(笑)

 

ということで我が家の大掃除は終了を迎えようとしております。

 

明日から1月1日まで実家に帰ります。1日に帰還予定。そのあとは彼のご家族との新年の予定があったりなんだりと、やっぱり年末年始って忙しいですねぇ……

連休でまったりしている彼が可愛くて仕方がない。いつも、いつも働いているのだし連休くらいはゆっくり休んで。

でも運転はよろしくな!っていう気持ちで今はキリキリ動いております。

 

皆様も、慌てて年賀状を作ったり、大掃除をしたり、今日までお仕事だったり、実は明日も仕事なんだわぁっていう人だったり色々かと思いますが。

今年ももう今日をいれてあと3日。

やり残したことはありませんか。今からできる事はありませんか。

来年に向けてなにか思うことはありますか。

 

新年になったからと言って何が変わるわけでもないけれど、そう、年末だからって時間の流れ方が変わるわけでもなし、何か世界が変わるわけでもないけれど、でも一応ほら、区切りだし。ね。

ちょっと腰を上げて何かやるなり、思考を巡らせるなり。

充実した年末を過ごされるように願っております。

 

 

 

おわり。

 

 

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入