あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

9回目の通院。ダルい日に病院に行くのはしんどい。

あさえです。

 

 

昨日22日は9回目の通院日でした。

昨日はちょっとだるかったけど無理をせざるを得ない状況でして、ブログをちゃんと書くほど気力がなかったわけでして、悲惨な感じでした。

どうも申し訳ないです。

 

tyu.hatenablog.com

 

 

っていうかこの記事埋め込んだだけで最初から終わりまで読めるとかウケるwww

……ウケねぇよいい加減にしろよって感じまじで。

 

さて。病院ですが、朝からまあダルくてダルくて。
今日は無理だよー病院とかいけないよーって思いながらずっとベッドでゴロゴロしていたんですよね。でも行かないわけにいかないし、同居人の仕事の関係でクリスマスケーキとケンタッキーチキンの予約もしていたんです。どうしても外出しなければいけない。
ちゃんと病院へ行ってそのあとケーキとチキンを受け取って。通帳を記帳して、ああ、できればプレゼントも選びたい。ああ行く前に洗濯をして掃除機もかけたかったのにもうそんな時間ないから帰ってきてからやらなくちゃ……

とか思うだけ思って、考えながらもどんどん時間は過ぎていくわけです。予約時間は12時半。お化粧したり身支度に30分は時間がほしい。移動時間も30分くらいほしい。つまり、11時半にはベッドから抜け出したいわけです。

 

結論。
無理でした。
化粧もしないで、帽子を深く被ってマスクをして、ようやく家を出たのがなんと12時半。

……ばかなの?あほなの?

っていうか前回と一緒じゃん!!!!と思いながらとりあえず行かなくちゃ……

どうせ時間通りの診察は受けられないのです。前回もちょっと書いたとおり、完全予約だけど予約ビッチリの時はおしおしになるんです。特に12時半は午前中最後の時間なので絶対遅くなるのです。

 

tyu.hatenablog.com

 

まあそれはいいんですが、なんぼなんでも遅すぎだろっていう……

とりあえず病院について、まだ診察待ちの人が居る事にちょっと安心。

 

だるすぎて携帯でゲームをすぐ事もなくうつむいてお呼ばれを待つ私。これ今日まじでダメだってホント、とか思っていた。

で、お呼ばれ。

しかしダメな時こそ猫を被ってしまう性質の私。いざお医者の前に座って調子を聞かれると

「まあまあですね」

とか言ってしまう始末。嘘!!!嘘ですからこれ!!全然今日まあまあとかじゃないから!!!!でもホント、今日薬の相談とか出来る状況じゃないし、これ以上増やされたくないし、これでいいよーこのまま次の診察までの間のお薬だけくれー

今日は何も話せません。本当は話したいことがあったんだけどそれを話す気力はなかった。でも帰省の際にお酒を勧められる事間違いなしなわけでして、それはちょっと聞いておかねば、と辛うじて質問。

「あの、お酒って、飲んだらまずいですよね」
「ああ、そうですねぇ……基本的に避けて欲しいんですが年末年始ですものね。ビールコップ1杯くらいなら、さほど影響はないと思います。どうしても酔うくらい飲んでしまったら、酔いが覚めるまで待って、寝る前の薬と一緒に夕食後の薬飲んでください。それも無理なら最悪、夕食後の薬と寝る前の薬は飲まなくても大丈夫です。今一番大事なのは朝の薬ですから」

 

との事。なるほどなぁ……

薬局でもらえるお薬の注意文に明確に飲酒を避けるように書いてあるのは、眠剤として飲んでいるベルソムラだけなんですよね。夕食後に飲んでるのは胃薬とロフラゼプ酸エチルだけなのでまあ最悪飲まなくてもいいよ、っていう理屈は理解。お酒と併用のほうがよくないしな。っていうかロフラゼプ酸エチルの薬の注意文にアルコールと併用するなって書いてない事に今気がついてびっくりした。……まあ私普段あんまり飲まないしね。0.5錠しか飲んでないしね……

 

今飲んでる抗鬱剤は朝のサインバルタだけだしね。夜は抗不安薬だから。って違いは未だによくわかっていないので、頭が働く日にはちゃんと調べたいいいいい。

抗鬱剤はちゃんと飲み続けなきゃだめだってことだけわかってる。ほんと、それしかわかってない。から朝はちゃんと飲みます。

 

さて、薬局は大好きなおじいちゃま。ひゃっほーい!!!お薬のお話を一通り。のあとに

「夜起きたりしなくなりましたか?」

と聞かれてうああああこういうやつだよおおおお!!!ってちょっと気持ちが浮上。

「あ、はい、最近は結構大丈夫です」
「寝起きも大丈夫ですか?」
「はい、結構すっきり起きれてます」
「ああ、それならよかったです。お大事にされてくださいね」

って優しいいいい!!!まじ天使。おじいちゃんと数時間お話したい。仲良くしたい。ラインとか交換したい。ラインしてないかな。メールでもいいよ。

Skypeでもいいよ、ほんと癒やされた。

それでちょっと浮上したんだけど、ね。ここからまだ試練が待っているわけです。

 

 

 

って色々書いていたんですが、長くなった。超長くなったし書き終わるまでどのくらいかかるか、わからなくなってまいりましたのでとりあえず通院の話はここで切ろうと思います。

病院のあとの話はまたちょっと別記事にして書くよー。

 

っていうことで現在の服用薬。

朝食後・ドンペリドン10mg「サワイ」1錠

    サインバルタカプセル20mg 2カプセル

昼食後・なし

夕食後・ドンペリドン10mg「サワイ」1錠
    ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」0.5錠

就寝時・ベルソムラ錠20mg 1錠
    フルニトラゼパム2mg「アメル」1錠

 

前回から変更なし。です。現状維持。

ちょっと薬の件についても色々思うことがあって書いていたのですがそれも長くなったのと、病院後の過程があっての話なので次回の記事と一緒に書きます。ので、多分今日中にもう1記事書けるのでそれと一緒にあわせて読んで頂けると嬉しい限り。です。

 

 

とりあえず、

 

おわり。