あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

10数年振りに歯医者へ行きました

あさえです。

 

先日ようやく歯医者に行きました。

ずーっと前から行こう、行こうって思ってたのにずっと予約の電話ができなくてですね。困っていたのです。

しかもしんまさん(id:youkenwoiouka)のブログのこの恐怖感。

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

 

 

もう痛そうすぎてやばい。いや、私虫歯とかなったことないし。絶対大丈夫だし。

ちょっと歯石溜まってるだけだし…………こわい。

このブログでも散々行くよ!電話するよ!と言っては約束を破ってきた私。
っていうか私いつから歯医者行くとか言ってたっけ?と思ってツイログで「歯医者」と検索をしたところ行こう!と決意したのは2015年4月16日でした。

 

 

はっはーいつの話だよってやつですよ。まじで。まあ年内だっただけまだマシと思いたい。
ちなみにこのツイートに他に含まれている整体と美容室ですが、どちらも温泉前に行くことは叶いませんでした。

 

さて、歯医者。同居人と同じ所に行くことにしたので気合を入れて電話。

 

こんな感じでした。かなりハイなテンション。

「はじめてなんですが平日日中ならいつ頃空いてますか?」
「ちょっと混んでて……来週になっちゃうんですけど大丈夫ですか?」
「あ、大丈夫です。」
「今回はどうなさいましたか?」
「いや、特にどこが痛いとかじゃないんですが、10年ちょっと歯医者に行ってないので悪いとこがないか見ていただきたくて……」
「わかりました。じゃあ○日の9時半でどうでしょうか?」
「それでお願いします。」

電話はこんな感じでした。

当日は予約時間ギリギリに家を出る失態。しかしまさかの超近所。歩いて3分くらいでした。

問診票に通院中の病院はありますか?とか薬は?とか病名は?とかあるじゃないですか。まさかあの場所で手が止まる日が来るとは思わなかった。

多分麻酔とかすることになったら今飲んでる薬の影響とかも考えなきゃいけないんだと思うんだけど、多分そんな大げさなことにはならないはず。なった時に打ち明けよう。と思って、通院してる病院も服薬もなしにマルをつける私。嘘つきだー。

 

ちょっとぐっさんに似た歯医者さん。おじさま。

「じゃあとりあえず口の中全体的に見ていきますねー」

とか言って何か空気を吹きかけながら見られる。何番がどうとか言うけどよくわからない。

結果。

上の左奥歯に1本虫歯。でも虫歯、っていう程でもなくて、痛みも感じない程度でしょう。と。とりあえずちょっと削っておいたほうがいいとは思います。と言われたのでお願いすることに。

あとは歯石。

わかってはいたんです。私下前歯の裏にごっそり歯石が付いている自覚はあったんです。でももうずーっとついてまして、もう歯の一部?みたいな??ここが一番どうなってるか怖かったんです。

「もうべったりついてますね、ここ」

とか言われる。ふえええええすみませぬ……

あとは数カ所磨き残しを指摘される。

「まあ今回下の歯の歯石をとって、次回、上の歯の歯石をとって虫歯を削れば大丈夫でしょう。定期検診のハガキ送りますから、痛くなくても定期的に通ったほうがいいですよ」

はい……知ってました……

 

しかしまさか虫歯があるとは……でも1本だけ。よかったまじでー!!!

我が家は母が歯医者が大嫌いでして、本人は虫歯が多いのですが歯医者に行かないタイプ。だって痛いから。
だから私と弟は小さい時から、歯磨きだけはきちんとしなさい。とそこはかなりしつこく言われて育ったように思います。

よかったよー!母上!

でも歯石は結構オオモノ。

あとは歯周ポケットの深さの検査もされました。チクチク刺すやつ。

めっちゃ痛いよ!!!!!

と言っていた友人が居たので怯えていたのですが。それほど痛くなかったです。数カ所痛っ!ってなりそうなところはありましたが耐えられないほどではなし。

結果。

「2mmまでが通常の深さなんですね。で、あさえさんの場合は上も下も奥歯が数本3mmであとは2mmが多いですね。まあ許容範囲内ではありますが放置すると悪化するので歯石除去して、きちんとケアしていきましょうね」

と言われる。ちなみにこの時の衛生士さんはおばさまでした。

巨乳のお姉さまがよかった……

 

でついに歯石とお別れの時間。

「痛かったりなにかあったら手を上げて教えて下さいね」

と言われる。歯医者特有のキィィィイイイインって音がして歯石さんが削られていきます。あ、今削ってるな、って分かる感じ。でもとってもお上手で痛みはほぼ感じませんでした。

で、思ったより早く椅子を起こされて口をすすぐように言われます。

口をすすいで舌で歯を確認。……あれ?まだ歯石さんいるんじゃない??

どうやら時間をあけて少しずつ削っていく戦法の模様。

他の患者様も来ている様子だったので、削られ、放置され、削られ、放置され。を数回繰り返しました。

で、最後に電動歯ブラシっぽいなにかで表面をヒュイーンとされて終了。

 

前歯の裏は未だに違和感があります。だってデコボコしてる……

「デコボコしてるんですよ。歯ですからね。今まで平らになってたほうが変だったんですよ」

とか言われる。

「前歯の歯石とったところなんですが、やっぱりちょっと炎症起こしてますから。なので歯ブラシ当てると出血すると思います。でも磨かないとまたつくので磨いてください。あててください。全体的に裏面があまり磨けてない感じですから、気をつけてください」

とか言われる。……へこむわー……もっと優しくして……おばちゃま怖いよ……ごめんよ、ちゃんと裏側も磨くよ……

 

で、次回の予約をして初診の患者に配ってるっていう歯ブラシをもらって終了。次回はいつかって?明日だよ!!!

でもそれで歯医者としばらくお別れできると思うとハッピー!ずっっっと気にしてた歯石のことももう気にしなくていいと思うとハッピー!!!

 

ちなみに今回かかったお金は3割負担で2300円でした。

 

最近病院と言えば心療内科ばかりでしかも自立支援で1割負担だから3桁の支払いしかしてなくて4桁の支払いにちょっとビビりました。まあ普通、このくらいよね。

 

やっぱり歯医者って定期的に行くべきですね。歯石ってどうしても溜まるんですって。で、歯周病になるわけですよ。半年に一回とかで良いらしいのでね。行きましょう。

母上にも歯医者を強く勧めておきます。あの人は悪化してるのも放置だからな……あかんよまじで……

 

ってことで数年、十数年、数十年放置のみんな!!歯医者行こうぜ!!!

あと歯ブラシはまじでキスユー、オススメ。一人暮し始めてからずっとコレ。

一時期話題になっててどこでも結構置いてあったんだけど、最近またなかなか置いてる店なくなってきてしょんぼりです……

 

 

おわり。

 

 

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう(アソート)

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう(アソート)

 

 

 

キスユー極細スリム 替えブラシ やわらかめ

キスユー極細スリム 替えブラシ やわらかめ