読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

8回目の通院。日中の眠気は薬が原因ではなかった。

あさえです。

 

今日は8回目の通院日でした。

 

完全予約制の病院ですが、やっぱり予約がいっぱいの日は、ちょっとずつあとにおしていきますよね。
今日は元々予約を入れた段階で

「午前中は結構いっぱいで……最後の12時30分なら空いてるんですが……」
「ああ、おしちゃうって事ですよね」
「多分そうなっちゃうと思います(苦笑)」

というやりとりを交わしておりまして、まあ遅くなることはわかっていました。なので本を持参。これで12月の目標達成にも近づくぜ!っていうかちょっとくらい遅刻しても大丈夫ってめっちゃ気楽だなー!

とか思ってたんですよ。

で、まあ午前中病院行く前の時間で色々やってからじゃなきゃなーとか。も!思ってたんですが。

朝から脅威の鬱モード。何もしたくない。今日外出とかまじむり……誰か助けて。引きずってくれ……

といった感じ。だらけつつかろうじて録画は消化しましたが、傷病手当の書類も書いてないし、家の事もなにもできず。

っていうか傷病手当の書類いい加減に書かないとまずいんですけど??まじで貯金枯渇するんですが。生きていけない。明日の私、頑張ってくれ……

病院は行かないと、薬もなくなってしまうのではってでも行こうと思っていたのですよ。で、まず化粧するわけです。これに妙に時間がかかる。最悪スッピンにマスクして深い帽子かぶるって方法もあったんですが、あれはあまり好きじゃないし、今日は病院のついでの用事もあったのでそれは避けたかったのです……

で、12時半予約なのに家を出たのが12時35分。

 

……どうかんがえてもおかしい。

しかし病院に電話する気力もないまま電車に乗って街中へ。まあ駅直結だし、JRの時間さえあえば、30分もしないで到着する場所にはあるのです。

1時ちょっとくらいに到着して、待ったのは30分くらいかな?結局あまりお昼休憩とかもできないんだろうなーと思うとちょっと病院の人たちが可哀想になったりします。

お医者とちょっとお話。

「最近どうですか?」

といつもの切り出し方。どうって言われても困るんだよなーっていつも思う。

眠剤ブロチゾラムからベルソムラに変えてから数日ガチで眠れなかった旨と、最近は眠れるようになったけど、イマイチ眠った気がしない話。

「まあ今までのお薬とは作用の仕方が違いますからねぇ……前のに戻しますか?」

「(作用が違うのは知ってるよ!!調べたよ!!っていうか私に聞くなよ!決めるのが前さんの仕事でしょうが!!でも口には出さない)そうですか。でもここ数日寝れてるはずなんですよ、気分的に眠ってない気がするだけで」

「じゃあちょっと今のままで様子みてみましょうか」

「あぁ、はい(結局そうなるのねー)」

という感じ。結局ベルソムラ継続。まあ最初眠れないのは反跳性不眠かもわからんしなぁと思うんですよね、個人的に。そういう説明を!してほしいんですけどね!なんで私自分で調べてんの??そういうリスク管理って医者がしてくれるんじゃないの??
せめて次の通院はちょっと早めにきてもらうように、とかならんの?なんでまた2週間後くらいにーみたいな感じなの??

と、まあこのくらい思考出来る程度に回復はしているんだな、とポジティブに捉えることにします。

あと、朝のサインバルタって眠くなりますか?と聞いたら

「あ、もし眠くなるなら夕方に飲んでも大丈夫ですよ。飲んですぐ効くっていうんじゃなくて蓄積されて効いていくものなので」

と言われる。ふあー……どうしたものか……でも日によって違うんだよなーと思いながらもにゃもにゃしていると

「お薬飲んですぐ眠たくなる感じですか?」

と聞かれる。

「いや、眠い時はもう1日ずっとダルくてしんどくて眠っちゃうみたいな」

と答える。

「ああ、じゃあそれは薬の影響じゃなくて鬱の症状ですね。じゃあサインバルタ30mgから40mgに増やしますから、もしそれで飲んですぐ眠くなるようなら夜に飲んでもらっても構わないですよ。その代わり、レクサプロはもうやめましょう」

とのこと。

鬱の症状……鬱の症状なのか……となってちょっと凹むのか救われたのかわからない微妙な精神状況。

年末年始の休みとかもあるので次回の予約は22日にして終わり。
22日も予約混んでるみたいでまた12時半になってしまったのですが、まあ大丈夫でしょう。

 

 

薬局はおばちゃま薬剤師。この人好かん。薬変わってるのに

「前と変わらないですねー」

とか言ってくる。いや、変わったし!減ったし!増えたし!
おじいちゃまか、お兄さんがいいです……

 

ちょっとしょんぼり。

不思議と空腹感は感じなかったのでそのまま次の予定に以降。

 

同居人の妹がなんと本日出産いたしましたのでかねてから計画していた出産祝いの品の下見です。

「お兄ちゃん、お金ないんだからオムツでいいよ(笑)」

とか言われておりましたが、オムツならせめてオムツケーキにしたいよね。と思っちゃうわけでして。
まあしかし妹家族は夫様がかなり高給取りな上に、同居人親もかなり物を与えている様子なので下手な物をあげるよりはむしろオムツが喜ばれそうだなぁとも思うわけです。あの家族と会うとまじで格差社会を目の当たりにします。
で、まあベビー用品ってどんなのがあるのかしら。と駅ビル散策。

大丸にあるのはわかってるから後回しーと思ったけど、他の駅ビル見てもベビー用品ってなかなかない……どこもかしこもクリスマスで目がチカチカする……

しかも平日昼間なのになんでこんなに人が多いの???なんなの???

そして襲いかかる腹痛。

視覚からも聴覚からも情報が多すぎてしんどいんだよバカヤローと思いながら密室を求めてトイレへ。私が入った時は混んでなかったけど、出た時は混んでいたよ。長いこと1室占領してごめんよー

 

さんざん歩きまわってある店で出産祝い品とか売ってるのを発見!
とりあえず今日は下見なので写メってラインで送ったりする。仕事中なのに返事を返してくれる同居人……ちゃんと仕事しろよ……

私としてはハラペコあおむしグッズを是非推したいんだけど、もしかしたらもう持っている可能性があるので調査するように同居人に司令。私は向こうの家族の連絡先を全然知らないのだ……

しかしそれについてはあまり乗り気じゃない様子の同居人。

そういえば○○にベビー用品の専門店あったよ?とか言ってくる。

ええええ駅ビルでポイント貯めたいんだと思ってたよ!他でも良いなら札幌にはおむつケーキの専門店とかあるんだよ!!となる私。

とりあえず写真だけ撮ってもう帰宅することにしました。
大丸?無理、もう無理って感じ。

体力も気力も限界。ガリガリガリガリ削られていく音が聞こえるようでした。

本当はクリスマスケーキと、ケンタッキーの予約もする予定だったんだけどね……無理だったよ。ほんと、早く帰りたかった。

そんな中、そういえばスタバの林檎の期間限定のやつ、飲みたいなと思ってスタバに寄ろうと思ったら、めっちゃ混んでるのね。なんなの??この人ら????って感じ。でもどうしても林檎の気分で列に並んだんですよ。まあ流れも悪くないようだったしね。

そしたらこの有様。

いや、なんで売り切れなの……どういうことなの……もっと店舗外側から見てわかるようにしておいて……もうドンドン後ろに列もできてあとには引けない。

ので、同じく期間限定のなんとかかんとかきゃらめるフラペチーノ的なやつにしました。あえてのフラペチーノ。寒い中持って歩くのにフラペチーノ。

だってフラペチーノが好きなの。

っていうかちょっと脱線するけど、このツイート埋め込む時に画像がついっぷる経由?的なのになっていることにめっちゃ驚いてんだけどなんでこうなってんだ??これスマホから呟いたやつだし、スマホについっぷるはいってないぞ?PCで使ってるのはついっぷるだけども……ほんとこういうのよくわからぬ……わからないことはもやもやするので勉強します。

 

で、まあフラペチーノ買って、最近マイブームなクイニーアマンを買って帰宅。

案の定帰宅中の外では手が冷えまくって手袋しながらフラペチーノを飲むという謎の図柄になった。しかし最近の札幌はすっかり雪が溶けてしまってなんなの?もう春なの??冬終わったの??って感じ。よくわからぬ。雪がないと気分的にブーツが履けない。ので早く雪が積もって欲しい。ぐちゃぐちゃじゃなくて、白い絨毯にしてほしいです。

 

帰宅後、疲れてしまって、すぐにご飯支度したり、お皿洗ったり、昼間できなかった家事をしたり、しなきゃいけなかったんですが、どうしてもどうしても耐えられなくて、ベッドでもない床で眠る。2時間くらいか??ハッと起きて時間を見た時の絶望感。もうどうしようもねーなこれっていう諦め。
家事は放置。夕飯だけ作りました。今日はどうしてもトイレ掃除がしたかったのに…
明日は絶対、絶対します。(そうやってやらない事は多数)

 

ケーキの予約は明日改めて駅の方へ行って予約することにしました。
ほんと、ちょっと外出癖と、人混み慣れしないとやばい。いつまでも復帰できない。
つまりお金がなくなって生活が成り立たなくなる。同居人にまじで追い出される可能性大。
明日余裕があれば大丸もみたいなー
でも大丸って普通に元気な時でも結構辛い。身の丈にあってない感半端ない。高級感漂いすぎてる。私がいるところではないな、っていう感じ。疎外感。地下はおばちゃんとかで溢れてるから良いけど、地上のちょっと小洒落た高級店のショップ店員とかが嫌だ。苦手。でも頑張ろ。

 

 

っていうことで現在の服用薬。

朝食後・ドンペリドン10mg「サワイ」1錠

    サインバルタカプセル20mg 2カプセル

昼食後・なし

夕食後・ドンペリドン10mg「サワイ」1錠
    ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」0.5錠

就寝時・ベルソムラ錠20mg 1錠
    フルニトラゼパム2mg「アメル」1錠

 

 

って感じです。くそう、もうちょっと薬の数を減らしたいところ……
とりあえず薬なしで眠れるようになりたい。と思いますが、多分当面無理でしょうね。
なんかそんな感じ。これだから実は眠剤とか抵抗あったんですよね。
正直はっきりした原因がない状況で、ストレスを取り除けなくて、それで慢性的に不眠状態。眠剤に頼って眠る、なんてしたらそりゃ薬がなければ眠れなくなるでしょうが……まあしょうがない。寝れば日中の活動量が全然違うっていうのは、薬飲み始めてかなり実感しているので、長く付き合っていく覚悟で頑張ります。

 

 

おわり。

 

*今回からお薬名を具体的に出すようにしたのと、最後に今飲んでる薬の一覧を書きました。今までは色々思うところがあって具体的な薬の名前はあえて避けていたのですが、実際自分が薬の名前でググッて、一番見たいのって実際にその薬を服用している人の個人ブログだなって思ったんですよね。なので、今同じ薬を服用している人や、服用予定のある人のお役に立てればいいなと思い、明記することにしました。過去記事についても、順次訂正、追記していく予定で完了次第この部分は削除しようと思っていますので、おわり、とシメたあとに書くことにしました。

早くここ消したい。