読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

iPhoneの写真フォルダを1年分振り返った

日常 今週のお題 北海道

あさえです。

 

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

ということで。今年そもそも何を見に行ったかなーと思って写真を見直してみました。

 

 

そうしたらまあ見事に自宅での写真やら、料理の写真、同居人の写真やなんかばかり……記憶通り、今年は外出自体が少なかったようです。

そもそも4月頃から私が体調不良だったり、9月には同居人が仕事を辞めたり、10月からは私が休職したり色々あったので何かを観に行くって事がなかなか難しかったんですよね。

 

そんな中、先日観に行った

クリスマスツリー

 

f:id:emo0325:20151205230147j:plain

 

12月になると街中あちこちで大小様々な大きさのクリスマスツリーを見かけますが、これはまじで超デカイ。

サッポロファクトリーで毎年点灯されているジャンボクリスマスツリーです。毎年違う気を利用しているようで、今年の木は高さ約15メートルのトドマツの木との事。

16時から22時の間の毎時00分になるとちょっとしたショータイムみたいなのがあって、オーナメントの光り方が変わったり曲がかかったりします。多分これも毎年違うっぽいかな??

ファクトリーの構造上、下から見上げることもできるし、上から見ることもできます。なんか吹き抜けみたいなところに置いてあるので、2階、3階からでも見れるのです。説明が難しい……

あ、写真に通路写り込んでる!!ところです!!!!

3階から見るとこんな感じ。

 

f:id:emo0325:20151210221720j:plain

 

12月25日までの点灯とのこと。雪まつりとは期間が被らないし、多分札幌市民しか見に来てないんだろうなーと思いつつ、11月1日から点灯しているらしいので、もしその期間に札幌に来る機会がある人がいれば一度観に行ってみてほしいなーと思います。

結構楽しい。オススメです。

ファクトリー自体がショッピングモールでして、映画館とかゲーセンもあります!あと、展示物とかやってる時もあるので、来られる際はその辺り一度ご確認いただけるとよりいっそう楽しめるかと思います。

 

 

来年はもうちょっと色んなところの写真が撮れるようにあちこち行きたいなぁ……

あちこちに思い出があるのって楽しくて好きなんですが、基本インドアなので腰が重たくて身近なところの写真ばかり……身近な部分でも新しい事を発見できるように視点を変えてみたいなーどうしたらいいかなー。

いや、これ結構マジですよ。

そういえば雪まつりも何だかんだ去年行きそびれた気がするので今年は行きたい。寒い中であったかいお汁粉にぼったくられたい。

 

 

おわり。