あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

7回目の通院。お薬増えたり減ったり変わったり。

あさえです。

 

 

 

今日は7回目の通院日でした。

 

 

いつも午前中の予約なのですが、今日はちょっと遅め。12時20分の予約でした。なので朝起きて午前中に色々しようー!とか思ってて。
ここ3日くらいちゃんと動けてたりしたのでやるぞー!って思ってて。
最初はできたんですよ。もう実家から持ってきてから開封してなかった服とか発掘したりして。発掘→分別で休憩したのがまずかった。だって疲れちゃったんだもん。


休憩したまま寝落ちすること数時間。起きた時は冷や汗をかきましたが間に合う時間で本当によかった。いつもみたいな予約時間だったら遅刻確定でした。
久しぶりにきちんとお化粧。
私、昔から血色が悪いんですよね。唇とかすぐ紫になって、化粧してない時とか、口紅落ちたりしているといつも体調の心配をされるやつ。顔色悪いよー?って。
ファンデやらコンシーラーやらで顔色を整えて、チークやら口紅で血色をよくみせて、髪を整えて鏡にうつる自分。いつもとほんの少しだけど違って、その少しの違いで全然気分も違って。
ちょっとノリノリな気分で病院へ行ったものだからお医者にも

「なんだか調子、よさそうですね」

とか言われる始末。わからんよー今日だけかもよー。
とりあえずここ数日、活動はできるけどバタンキューってなるって話と、夜中っていうか早朝に目が覚める話をしました。
あと何か話した気がするけどあんま覚えてない……
とりあえず、朝食後に飲んでいる薬がやるぞー!ってなる薬らしい。それを増やして、夕食後飲んでる薬を減らしましょ、って話になった。
あと、睡眠導入剤が変わった。なんか新しい薬らしい。眠れる、起きれる、ってなる薬だよって言われた。なにそれ超スーパーな薬じゃん。早く出せよって思った。

あと、傷病手当の書類を書いて頂いた。あとは自分で書いて会社に送るだけー。
病名は、
抑うつ不安状態
って書いてあった。それって病名なのか……

薬局。おじいちゃんがいいなーと思ってたんだけどお兄さん。この人も結構お話してくれるから好き。

「今回は結構お薬変わってるので説明しますねー」

って一個ずつ説明してくれる。お医者より丁寧でわかりやすい。あと距離がいい感じなのよね。お医者とはちょっと距離が遠くて、正直あの物理的な遠さが話しにくいというか……もっと近くて聞いてよーって思っちゃうんだよな、私は。
減った夜の薬については

「これ、急にやめるのかなりリスキーなのでちょっとずつ、減らしていきましょうね」

とのこと。リスキーってなんだそれ怖い。これだから抗鬱剤って怖いんだよーもっと安全な感じにならないのかよー
新しい眠剤。見たことないごつい包装された謎の薬。

「光に弱いんです。ないと思いますが、例えば開封したまま一週間放置とかするともろくなって崩れたりしちゃうので」

とのこと。

「できれば、薬の服用前2時間は食事を避けてください。難しいこともあると思うんですが、薬の効果が弱まる可能性があります」

と。そんなこともあるのかー。新しいお薬だから色々あるらしい。そこでひとつ気になったのがGABAチョコの件。

 

tyu.hatenablog.com

 

私の素敵な寝起きライフを提供してくれているGABAチョコちゃんもだめかねーと思って聞いてみる。

 

私「あの、寝る前になんですけど、いつもGABAのはいったチョコ食べてるんです。寝起きとかがよくなるって聞いて食べたら結構効いたので続けてて。それもやめたほうがいいですか?」

薬剤師「チョコ1個ですよね。そのくらいなら大丈夫だと思うんですけど……」

私「念のためやめたほうがいい?」

薬「でも折角効いてて続けてるんですもんね。今パッと聞いた感じで思うのはチョコ少しくらいなら影響しないとは思うんです。だから、大丈夫だと思うんですけど……っていうか逆に影響したら教えてほしいですね、それ(笑)」

私「(笑)じゃあちょっと自分で様子見てみますねw」

 

わかんねーのかよ!!!(笑)

 

でもお兄さんとお話するの楽しかったから許す。ちょっと真剣に考えてる感じがかわいかった。です。

 

薬剤師さんいい人達だー今日も癒された。
年上、余裕ありそう、嫌味がない、優しい、笑顔、声が素敵。
こんな感じの要素が揃ってると話してて癒やされます。すぐ好きになっちゃう。ライク的な意味で。
っていうか私人の好き嫌いが一瞬で決まっちゃうんですけどね。
あ、この人好き、この人嫌い。って。
あんまり嫌いな人は少ないけど、みんなに好かれそうな人が嫌いな傾向にあると思う。最近はそうでもないかな?そういえばここ数年嫌いになった人いないかも。
嫌われる事はしょっちゅうだけど。

病院ついでに片付けする為の箱とか買って帰ろうと思ったけど、採寸も何もしてないからサイズがわからず断念。やっぱり捨てるもの捨ててから、どこに何を入れるか決めて、採寸してからじゃないとだめだ。余計な物を買うとまた大変な事になるー!

 

数日活動できてるおかげで実はちょっと調子にのってて、もしかして今月から復職できるんじゃね?とか思ってるんですが、多分同居人が乗り気じゃない(働いてる時と家事レベルが違う)のと、年末年始働きたくない気持ちもあって揺れている。あとこのちょっと回復した時に復職すると、ぐあっと悪化する話も聞くし。どうしよう。
一応明日にでも職場の同僚(年上)に相談ラインでも送ってみようかなーと検討中。そろそろ会社にも連絡いれなきゃだしね。うへぇ憂鬱。

 

っていうか薬のお陰で動けているのか、回復しているけど体力がなくてバタンってなるのか区別つかない。どっちもなのかな。体力ってどうやってつけるんだ。今日も筋トレサボってしまった。明日はちゃんとします。夜にやろうと思うからダメなんだなきっと。朝やろう、朝。

 

まぁそんな感じ。お医者のことはあまり好きではないんだなって最近認識した。初診の時は先に話した別の人が好きだったからその勢いのまま話せたのと、今思えば相当判断力とか鈍ってたんだなと思う。
結構頭がまわるようになってきて、この人苦手だなーって思う。というか基本的に医者が好きではないのだ私は。幼少期にいい思い出がない。

 

っていうか誰か私の話を聞いてくれ状態。ブログにこんだけ書いて吐き出して自己カウンセリングしてるような状況だけどさー。
でもカウンセラーって絶対相性あるし、リアルで友達に愚痴っても絶対にうざがられる嫌われるっていう事でして難しいねぇ。
最近、架空のポジティブ友人を創りだして交換日記をしようかと検討中。でも自分にない発想をしてくれる人がいいから自分じゃ創り出せないんだよなー。

 

とりあえず最近のポジティブ!行動力!を継続できるようにやっていきたい。
明日はすごい予定が詰まってて今から鬱くなりそうな感じなので早く寝たい。です。

 

 

おわり。