あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

クリスマスにむけて考えなきゃいけない事を考えた

あさえです。

 

あと3週間もするとクリスマスですね。

なんというか同棲しているとこういうイベントの時どうしたらいいのかわからなくなってきました。

 


昨年は確か外食に行ったんですが、同居人はあまり乗り気じゃないわ、私が全部選んで予約してってしたお店だったけどあんまり美味しくないっていうかドアの超側で寒いわ、同居人はその場で寒いだ美味しくないだって言うし、あんまりいい思い出ではない。です。
ケーキもお望みの物を予約したんだけどいざ買って帰宅して食べたら
「想像してたのと違った……」
とかってホントこの人こういう事言うんですよ!!!イベントの度実はちょっと憂鬱。

 

でもスルーは実は嫌がるのもわかっているのでそこそこ何かをしようと思っているんですが、普通に平日だし、今の仕事だと終わる時間がわからないので、今年の外食はやめようと思います。
24日はオードブルとケーキ。
25日はケンタッキーでどうだろうか。と提案中。
正直クリスマス料理みたいなものを作るだけのスキルはない。それは無理。しかも2人分とかめっちゃ面倒そう。それなら数人で持ち寄ってパーティーとかしたほうが良い。それは楽しそう。え、めっちゃ楽しそう。みんなで持ち寄りクリスマスパーティー。まあそんな事できる友達いないんだけどね!!
先週提案して一応今週末までには返答をいただける予定なんだけど、あんまり考えてるのかなんなのかわからない反応。どうでもいいんだろうなー。でも実際当日になるとこうしておけばよかったとか言うんだろなー嫌だなー。

 

で、ですよ。クリスマスなのでその他にもありますよね。

 

プレゼント

 

正直最難関。
1年目の時はなんだっけ、手袋とネクタイをプレゼントしたんですよね。サプライズ的なあれで。ネクタイはめっちゃ文句言いつつ、仕事にして行ったりしてたのでよかったなーと思うのですが、手袋は
スロ屋に忘れてきちゃったw」
みたいな。まじで。1ヶ月くらいしか使ってもらえず根に持ってますからまだ。
あれ、この時私何もらったんだっけ……まじで思い出せない……

2年目はもう面倒なので何がほしいのー??って聞きました。そして何にしようかなーとか言いつつ一緒に買物に行ったんですが、なぜか当日大喧嘩。あれ、結局何買ったんだっけ。そう、後日和解してPSvitaを買いました。あんまり使ってないけど!
私はコテにもなるヘアアイロンもらいました。毎日大変便利に使わせてもらっています。

 

3年目。何がほしいー?って聞いても別に欲しいものないしなーとか言われる。
冗談で
「私、指輪がほしいな」
って言ったら
「でも普段アクセサリーとかしないじゃん」
とかちょっとずれた答え。多分わざと。
「そういう意味じゃなくてさー。ペアで!そういうやつ!」
「あー、いいよ。」
混乱。え?いいの?あんなに君とは結婚しないとか言ってるくせに???
「え?いいの?そういう意味ってとっていいの??」
「だめだよ(笑)ただのペアリングでしょ?」
このチャラ男め。まあ過去の彼女とペアリングとか普通にしてたのは知ってるのであんまり抵抗がないのかね。逃げられなくしてやる。となり、ペアリングをお互いにプレゼントし合いました。
買ったのはLOFTだけどね(笑)ペアで3万くらい。
店員さんにどの指にされますか?って聞かれた時、好きにしなって言われたので左手薬指にしてやりました。
そういうの拒否しないあたり、満更でもないのかな、とか思っている。天邪鬼な同居人です。めんどくせー。

 

さて。今年はどうしましょう。
何がほしい?って聞いても例年通りイマイチな反応。しかし今年は前もって欲しそうな物をリサーチ済み!
枕か、鞄か、靴でどうだ!
と選択肢を与える作戦。枕が一番喜びそうなんだけど、あんまり拘りがないのか気を使っているのかじゃあニトリでいいよ。とか言うんだよね……
多分一緒に買いに行くことになるのでそれまでに決めておいて欲しいところ。
っていうか私は今年何もらえるのかな?私も別に何がほしいとかそういうのないんだよなぁ……
新しいボールペンとか!万年筆とか使ってみたい!です!でもそれはクリスマスプレゼントって感じじゃないんだよなぁ……
鞄欲しいんだけど、一緒に行って自分で選ぶんじゃなくて、同居人に一人で買いに行って選んでほしい。でもそれは嫌がりそうだから困った。
この辺も考えておかなきゃ。とりあえず、ここも今週末くらいまでに大体の方針とか買物の予定とか決めたい。

 

あとは部屋の掃除ですね。折角ケーキやらケンタッキーやらオードブルやら買ってクリスマス気分を味わうならキレイな部屋で味わいたい。ツリーとか買っても管理できそうにない。1年中飾りっぱなしになりそう(笑)大きいやつ一緒に観に行ければいいや。それは予定確保済。大丈夫。
なので、とりあえず部屋の掃除。どうせ年末に大掃除もしないんですけど、小掃除みたいなのを重ねていって、綺麗な部屋を維持しやすい環境にしていければいいなと思っております。
ズボン脱ぎっぱなしにしたりするのまじでやめて欲しいけど、そこはもう諦めた。私が片付けます。
物を捨てたり片付けたりは昨日今日とほんとに少しずつだけどやれているので間に合うかなー?って感じです。
やることを書き出すとやっぱりできるかも。細分化して、ここだけやる。ってしたほうがやりやすい。

掃除まじで苦手なんですが頑張りますよー
しかし昨日ドアの掃除を素手でやったダメージが今日になっても回復しないので明日掃除用にゴム手袋買います。使ったことないバケツがついに活躍するぜ!

 

ってことで掃除リスト思いつくところからまだまだ書きださねばなりません。
書いてはこなして、書いてはこなして。嫌なやつが残るやつだってわかってるけどね!!!嫌なやつはノリと勢いでできる時にやります。

がんばる!

 

おわり。

 

 

 

クリスマスブーツ(中)お菓子入

クリスマスブーツ(中)お菓子入