あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

洗濯機の掃除、シーツの洗濯、ドアの掃除をしました。

あさえです。

 

 

今日はめっちゃ動いたよー午前中だけだけど。

 


結局めっちゃ動いたあと疲れちゃってお昼寝、っていうか夕方寝してしまったのでした。でも午前中に活動できて満足感やばい!そしてちょっと動くコツみたいなの掴めたかも!かもだけど。

 

 

まずは洗濯機。買って2年程たつ洗濯機ですが、実は洗濯槽の掃除とかしたことなかったんですよね……いやまじでそれで不便してなかったというか、よくいうカビみたいなのも浮いてこずにですね、問題なく使えていたんです。
ところが洗濯槽クリーナー的なものでの掃除というのは1ヶ月か2ヶ月に1回するべきだってことが判明しまして。ビックリ。
え?うちの子も実はカビだらけなの??ってなって洗濯槽クリーナーを買ってきました。

 

 

洗たく槽 カビキラー 2個入

洗たく槽 カビキラー 2個入

 

 

迷ったのですがベタな商品を。2本セットのほうが安かったのと、どうせ継続的に使わなきゃいけないみたいなのでセットのものを購入。
洗濯機に槽洗浄モードとかあったのでそれを利用して掃除しました。
ネットで見てた感じだと、3時間放置している間にカビとかが浮いてくるって話だったんですが何も浮いてこない……うちの洗濯機はキレイだったのかな…?とりあえず今後は3ヶ月に1回くらい使おうかなーと思います。見えない部分で綺麗になったかもしれないし!!

 

あとは外側で埃が溜まっている部分があったりしたので全体を拭き掃除もしました。すっきりー!なんだかキレイになったと思うと嬉しい!

 

で、キレイになった洗濯機でシーツの洗濯しました。
シーツをはいだあとのマットレスに掃除機かけて毛玉を毛玉取り機で取って、コロコロもして、いや、ホントこれが結構大変だった。

くたくた。終わった頃に洗濯も終わって、新しいシーツをセットしてその他の寝具もセット。

ふあー!すっきりやってやったぜ感!!

 

今日洗濯したシーツは紺色だったんですが新しくセットしたシーツは白でして。寝具はやっぱり白のほうがいいかなーとか個人的には思う。でもちょっと家っぽい感じがしないんですよね。ずっと同居人が黒とかの寝具を使っていたので家だと濃い色の寝具のイメージが強い。まあ紺と白で交互に使っていけば気分転換にもなってよしー!
っていうか最近まじで家の中の乾燥が酷いので洗濯物でも干しておかないともうカラカラになっちゃう……すぐ乾いていい感じなんだけどね。

 

あとあのドアの掃除したら修羅場になったんですが、ホントそれはグログロだった……画像撮ろうと思ったんだけどねグロすぎた……

 

賃貸住宅にお住まいの方で、ドアにこんな場所がある方はぜひこの隙間を覗き込んで見て欲しい。

f:id:emo0325:20151202220513j:plain

下からね。まず埃が多分やばい。やばくなかったら普段掃除めっちゃ頑張ってるんですね。素晴らしいと思います。

次。アルコールスプレーか、こんな感じの住宅用スプレー。

 

かんたんマイペット ハンディスプレー

かんたんマイペット ハンディスプレー

 

これをシュッとしてみると茶色い液体になってドロドロ出てきます。
特に喫煙者が居る家。
居なくても以前住んでいた人が喫煙者だった場合で、清掃業者が適当だったらドロドロでてきますわまじで。ヤニ。カラオケ屋で働いていた時に嫌ってほど見た。椅子やら壁やらあちこちにまとわりつくヤニさん。
雑巾で拭き取りながら、ドロドロ出てこなくなるまでスプレー拭き取りを繰り返します。以上。

 

これがめっちゃ疲れた。ほんの軽い気持ちでドアの掃除しようと思ったらとんだ腐海だった。正直まだ満足できてないのでネジを外してキレイに洗います。ドライバー買わねば。

 

 

で、疲れきってベッドに横になったらまあお昼寝しちゃったよね。
お昼寝して起きたらもうあれよ。動きたくない病発症。夜ご飯作らなきゃいけないのに。自分を奮い立たせるのが大変だった。です。まじで。

 

 

あと、ちょっと行動するコツ。
絶対やらなきゃいけない事っていう意味じゃなくて、やろうと思ってることを書き出す。で、10個位書き出して、1週間以内に全部できればいいかなーみたいな感じで考える。気分のノッたものからやっていく!次何しようかなーってなってちょっと楽しかった。書き出す個数とか、期間についてはもうちょっと考えなきゃいけないし、たまたま今日調子が良くてできただけで続かないかもしれないけどね。
とりあえず今日はその作戦で午前中かなり活動できた。ほんとによかったー!

あと休憩はベッドでしない。ソファに座ってゆっくり紅茶でも飲むことにします。
どうしても眠い時はもう諦めよう。寝ます。
体力をつけて、ちゃんと1日活動できるようになるぞー!!

 

がんばる!

 

おわり。