読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

会社から書類が届くたびについにクビになるのかと怯える生活

あさえです。

 

ここ最近会社からの郵便物がよく届きます。

 

 

そもそも引っ越した時に住所変更の手続きもしたし、住民票も提出したはずなのに住所が前のになってて返戻されてたみたいなんですよね。それがこの間電話で上司と話した時に発覚しまして。

っていうか戻ってきた時点で電話くれてもいいじゃんかよ。なんで電話くれなかったんだ……忙しいのか。私なんかに構ってる暇ないのか。

 

まあ、それはおいておいて、それで給与明細とか色んな書類とかがくるんですよね。

で、自分で思ってた書類は全部もう届いて、次は来月の給与明細まで何もこないなーと思ってたんですよ。ちゃんと社会保険料も即日で送金したし!!

でもね、今日ポストにまた会社からの郵便が届いてたんですよ。

 

え??なに、なんの用事??なにこれクビになるの?そういう通知??

 

とめっちゃビビる私。そっと家まで持ち帰ってしばらく眺めたあと開封。

中身は

 

 

 

 

年末調整の書類でした。

 

 

 

これかよ!!!っていうか昨日別の郵便届いたばっかりなんだけど???一緒に入れてくれてもいいんじゃないの???ねえええええびっくりさせないでよおおお!!!

っていうか郵便送ったらさ、連絡くれてもいいと思わん??

あれとこれ郵便で送ったからよろしくー

ってさ。私これ返送する時も連絡とかしなくていいってこと?しないよ?ほんとに良いんだね??しかも今日届いた書類なのに、12月1日までが提出期限になっててさ、明日出さなきゃ間に合わなくね?ってなってるなうなんですが。

月曜日までとかそういう猶予ってないんですね、そうなんですね。

すぐ書いてすぐ出せや!!ってことですね。厳しい……

いや、去年も書いたしさ、何も難しくないけどさ。すぐ書けるけどさぁ。

そうやって急かされるのはなんだか嫌だなぁって思ったわけです。よ。

 

 

まあ基本的に休んでる私が悪いのでね、あまり悪く言うのもあれだよな。責任転換だよな。会社の方こそ困ってますよね。働きもしないバイトの厚生年金半分払ってるんだしね。うちに郵送してくるにしても郵便代もかかるしね。経費圧迫してますよね。ほんと申し訳ない。

 

はよ復帰しなければなーとは思っているけど、どうも同居人があまり乗り気ではない。

私が常に家にいて帰りを待ってくれている状況を気に入っている様子。

まあ上げ膳据え膳だしね。それで私も文句言えないし。

家事も仕事している時よりは余裕持ってできるし、ご飯もあんまりマンネリ化しないようにできるし。

お皿洗ったりするのも8割私だったところから10割私になって、多分彼的にはとても楽なんでしょうね。

困ったなぁ。家に居て欲しいならそれなりに稼いで欲しいしそもそも私達まだ籍も入ってないんですけど??

今のままが一番楽だから甘えてるんだろうなぁと思うんですけどね。どうもかわいくて甘やかしてしまう。うまく私が復帰して、資格もとって転職して彼を楽にさせてあげたらいいのだけど。

 

ブログ書き始めた頃はまだ休職する前だったからなぁ。今とは全然状況が違うわけで。

難しいですね、なかなか。

 

とりあえず、薬増えてからまだ3日ですが、体調のムラがありすぎる。

昨日はめっちゃブーストかかって元気だったのに、途中で電源切れた感じになって何もできなくなったし、今日は昼間からもう無理な感じでだらだらしてしまって、やる気がおきず……

銀行だけは行ったけどそれだけ。っていうか外に出るだけでめっちゃ疲れるんですけど。

私復帰とかできるのかね。体力がガンガンになくなっていくのが実感できます。社会生活って意外と体力必要ですよね。

家に居て体力付ける方法ってあるのかな。やっぱり外に出て運動したりしなきゃだめよね。

 

 

休職当初よりは全然回復している感はあるのですが、今のまま復職しても体力がついていかずまた休みがちになって結局また休むか、金欠になって現実的に生きて行けなくなるかの2択なので、とりあえずもうちょっと元気になることと体力をつけることを目標に頑張りたい。

もちろん勉強も、する。ちゃんと。

 

とりあえず、今回の書類が届いてクビにならないってわかって安心。

また想定外の書類が届いたらびくつく事になるんだろうなぁ……

まあクビになったらなったでしょうがない。うん。

……やっぱりそれは嫌だなぁ。どうなんでしょう。こういう時ってすぐクビになったりするのかな?バイトだしなぁ。簡単に切られそう。不安。

 

 

とりあえず、来月までは大丈夫っぽい。うん。

がんばろ。

 

おわり。