読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

「はじめて」がたくさんの4年間でした

資格 日常 今週のお題 ブログ 仕事

あさえです。

 

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

 

 

ということで。久々のお題記事です。

この4年間、振り返ると本当に色々な事がありました。4年もあるとそりゃ色々ありますよね。

19歳の春。なので正確には5年近く前になりますがはじめて一人暮しを始めました。

落ちるとわかっている大学を受けて、受かると言い張って札幌に部屋を借りました。不合格がわかったあとも、札幌へ引っ越す意思を覆さずかなり強引に一人暮らしを始めたように思います。

20万ちょっとの貯金を持って職も決まらない状態での一人暮しの始まりでした。

ほとんど現実逃避だったと思います。どうしても実家から物理的に距離をおきたかった。逃げたかった。

3ヶ月ほどでバイトでしたがフルタイムでの仕事が決まって働き始めました。

今でもその職場に席を置いている状況ですが、まあ現在はなんやかんやで休職中です。

 

tyu.hatenablog.com

 

福利厚生とかは下手な正社員より充実してる感があって、あまり選ばずに決めた会社でしたがその辺りは運が良かったのかなと思っています。

そろそろ復帰したい。正直現状としては精神的にも体力的にも追いつかないかな、と思うのですが。同居人のフォローが望めないのが痛い。

 

そう。同居人。これもこの4年でのはじめてでした。

高校生の時にお付き合いしていた人は居ましたが、その人とした事と言えば登下校を一緒に自転車でしたり、手を繋いでみたり。放課後にお話したり。そんなことくらい。

私がバイトをしていたのもあって、2人で休日にでかけたこともなかったので、まあ名ばかり彼氏でした。

 

で、今の同居人と付き合い初めてあれやこれやのはじめましてを経験いたしまして、同居までしている現状。

付き合っている人の親に合うとか、一緒に食事をするとか、お盆にお墓参に行くとか、同棲相手の妹の結婚式にでるとか。

そんなことまでしていて私たちは一体いつ結婚できるのか……

同棲って結婚から遠ざかるのはガチだと思います。まじで。

ただ、私達の場合は一緒に住んでなかったらあの時わかれてたかなーって思う時もあったりでその辺はまあ、しょうがないというかなるようになるというか。うん。

ああ、他人とひどい喧嘩をしたのもはじめてでした。ほとんど弟としか喧嘩したことなくて男の人って怒ると怖いんだなーなんて思ったり(笑)

 

 

修学旅行以外ではじめて飛行機に乗りました。

初ディズニーランドも、初USJもこの4年で経験しました。

ディズニー楽しかたなぁ……また行きたい。

 

 

脱毛サロンにも行き始めました。3年くらい前かな?

昔からずっと毛深いことがコンプレックスで、でも母は体毛が薄くて全く理解してくれなくて、そんなことに苦しんでいたけど最近は本当に自己処理がほとんど必要ないくらいまで薄くなってきてすごく嬉しい。

いや、結構お金かかってますけどね、当然。でもそれだけの価値はあるなぁと感じています。お風呂で毎日時間をかけて毛をそったりカミソリで脚や腕が傷だらけにならないっていうのはすごく快適。

 

 

 

ブログをこんなに続けられたのもはじめてです。

これは本当にこれからも続けていきたい。昨晩自分で書いたブログを読み返していたのですが、なんだか数カ月前の事なのに随分前の事だった気がして、そういえばそうだったなーって。

そう思える記録が残っていて、しかも見てくれている人もいるってすごいことだなと思うのです。ブログって素敵。継続します。

 

 

思いつくだけ書いてみてこんな感じ。多分手帳とか見返したりするともっと色々思うこともあるんでしょうが、ちょっと奥深くに仕舞いこんでしまって出すまでの体力がなかった……(笑)

 

何もしてないなーって思ったりすることもあったのですが、それなりに何かしていたんだなって思いました。また何もしないで1年が終わる。なんて思いながら毎年過ごしていたのですが長いスパンで見ると結構違いますよね。

今年は特に、プラスに向けて動き始めることができたので、まあ結果はまだ出ていない状況でも来年、再来年と結果に繋げていけるように行動を継続できればいいなと思っております。

 

資格とって、フリーター脱却するぜ!脱非正規雇用

でも正規雇用でも今より条件が悪くなるのは勘弁なので、その辺はきちっとできるようにしたい。そのための資格でもあるけれど。がんばるー!!

 

おわり。